2011年01月30日

リカちゃんジェニーティモテの修理

実家から持ってきたリカちゃん・ジェニー・ティモテの手入れをしてみました。
前回の記事の「お人形を修理しました」ほどたいへんではありませんでしたが
それなりに時間はかかりました。
生首はありませんが人形の苦手な方は閲覧注意。

続きを読む
posted by ミワバヤシ at 00:04| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

お人形を修理しました

夏に帰省したときに実家の古い人形を修理してきました。
アンティーク風ドールです。
生首・目玉無し画像が多いので閲覧注意。


続きを読む
posted by ミワバヤシ at 19:32| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

クッキーで家を作ってみた

無印さんとこの「自分で作る クリスマス ヘクセンハウス」を作ってみました。
クッキーミックスと粉砂糖と型紙と砂糖菓子のサンタは入っていて、
それ以外を自分で用意するらしい。
でもミックスにさらに砂糖を入れるらしい。
最初から入れておいてくれればいいのにな。
miwabayashi / みわばやし
クッキーを焼く。生地は昨日仕込んでおいたもの
ã�¯ã��ã�­ã�¼ã��ç�¼ã��ã��ç��å�°ã�¯æ�¨æ�¥ä»�è¾¼ã��ã�§ã��ã��ã��ã... on Twitpic
http://twitpic.com/3jbocp
 at 12/25 12:10

しばらくクッキーといえば型抜きでないアメリカンクッキーばかり作っていたので
型抜きなんてすごく久しぶり。

まー細かいパーツがとにかくいっぱいあって
型紙をあてて包丁でカットして並べて
焼けたら冷まして
カットして並べて焼いて冷まして
けっこうめんどくさい。
miwabayashi / みわばやし
生地が余ったのでこんなのも焼いてみた
������������������
 on Twitpic
http://twitpic.com/3jdfqo
 at 12/25 14:28

しろたん。
クマ型を逆さにして抜いてみました。
顔はつまようじ。
ココア生地で顔を作る気力は毛ほどもありませんでした。

全て焼きあがってようやく組み立て。

アイシングでクッキー同士をくっつけて組み立て。
アイシングって粉砂糖と卵白で作るのね。
一つ勉強になりました。

これもパーツをつけては冷蔵庫でアイシングを冷やし固めて
つけて冷やして固めて
つけて冷やして固めて
けっこうめんどくさい。

開始から約4時間…。
こうしてみると案外時間がかかったもんだなあ。

見栄えは素晴らしいです。
余り生地で作ったしろたんクッキーを食べてみましたが
うん、さほどサクサクしてなくてびっくりするほどおいしいということはなく
そこそこの味でした。
この完成品もそこそこの味ということで。

この画像ではよくわかりませんが
実はこの家「ミワバヤシさん家」です。
表札が「MIWA」になってます。
posted by ミワバヤシ at 23:13| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

クリスマスパーティー2010

そういえば去年の今頃はけっこうな胃腸炎になってたんだった。
というわけで生誕祭とは別にクリスマスプチパーティーです。
miwabayashi / みわばやし
クリスマスなので家でごちそう作るなう。しかし生誕祭もあって物入りだわ。それでも外食するより安く上がるのでまあいいか at 12/23 18:21

おしながき
具だくさんミネストローネ
ジャーマンポテト
辛子明太子のクリームディップとバゲット
チキンレッグ(塩味・タレ味)

去年はチキンを丸ごと一匹焼いたけど
食べきるのに2〜3日かかったのでそれを踏まえて一人片足。
塩味は塩コショウのみ。
タレ味は
醤油、砂糖、みりん、酒、赤ワイン、オレンジジュースを適当に混ぜて
漬けて焼いた物。
適当にした割においしかったです。
スポンジケーキのカットの仕方が違ったのかうまく段にならずドーム型になりました。
しかしイチゴが高いです。
酒は仙台で買ったおいしい発泡日本酒。
お取り寄せをしました。
ビールと同じアルコール度数ですが
やっぱり2本も開けると酔っ払いました。
まだトカップ赤があるんだけどどうしよう。
年末は酒盛りで決定。
posted by ミワバヤシ at 19:33| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

もやしもん忘年会2010

秋葉原UDXで開催されたもやしもん忘年会に行ってきました。
miwabayashi / みわばやし
もやしもん忘年会に来ましたã��ã��ã��ã��ã��å¿�å¹´ä¼�ã�«æ�¥ã�¾ã��ã��
 on Twitpic
http://twitpic.com/3gylmh
 at 12/18 13:23

miwabayashi / みわばやし
もやしもんエール、レッドエールとヴァイツェン。ã��ã��ã��ã��ã��ã�¨ã�¼ã�«ã��ã�¬ã��ã��ã�¨ã�¼ã�«ã�¨ã�´ã�¡ã�¤ã��ã... on Twitpic
http://twitpic.com/3gym8y
 at 12/18 13:25
どちらもすごく香りが強くヴァイツェンはスモークチーズ様、
レッドエールはまあ見たまま黒ビール。
駅の売店で買ったわかめおにぎりとたまごロールが効いたのか
コップ半分でお腹いっぱいになってしまいました。
ヴァイツェン¥400
ダークレッドエール¥300
焼き立てソーセージとか欲しくなりました。
カキワリ。

miwabayashi / みわばやし
混み具合はそこそこ。生ビールも瓶ビールもおそらく待ち時間5分くらいで買えるんじゃなかろうか。 at 12/18 13:30

miwabayashi / みわばやし
もやしもん作者本人を見ることができたしまあ来てよかった。ヴィヴィアンのシャツ着てたよ。やっぱりゴスが好きなのかな at 12/18 13:31
サイン会は先着150名で9:30くらいの時点で結構な人数が並んでいたらしい。
今日はかなり寒いし外で30分並ぶっていうのはきつかっただろうな…。
でもサインはちょっと欲しかった。
ほぼ日手帳の表紙にして欲しかった。
miwabayashi / みわばやし
ビールになる前の麦汁を飲みます。ã��ã�¼ã�«ã�«ã�ªã��å��ã�®éº¦æ±�ã��飲ã�¿ã�¾ã��ã��
 on Twitpic
http://twitpic.com/3gyqit
 at 12/18 13:37

miwabayashi / みわばやし
麦汁。香りは麦茶っぽく後味がなんとなくエアドゥででるオニオンスープを思い出すのはなんでだろ。これはお湯で割ってあるけど原液はかなり甘いんだろうな。コップじゃなくておちょこサイズで飲みたかった..麦æ±�ã��é¦�ã��ã�¯éº¦è�¶ã�£ã�½ã��å¾�å�³ã��ã�ªã��ã�¨ã�ªã��ã�¨ã... on Twitpic http://twitpic.com/3gyuhw at 12/18 13:49
麦汁なんてめったに飲めないけど、
味はむかーし子供の頃たべた麦芽糖水飴の味でした。
当たり前か。

混みすぎず並びまくらずなかなか楽しめるイベントでした。
会場を出てすぐにあるガンダムカフェにも惹かれたけど
外までみっしり並んでたのでまたの機会に。
posted by ミワバヤシ at 00:17| 北海道 ⛄| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

技のデパートがいらっしゃった

miwabayashi / みわばやし
値段的には大関、大きさは小結の彼がいらっしゃった。おニューパソコンー!!å�¤æ®µç��ã�«ã�¯å¤§é�¢ã��大ã��ã��ã�¯å°�çµ�ã�®å½¼ã��ã��ã��ã�£ã... on Twitpic
http://twitpic.com/3gbey5
 at 12/16 12:25

miwabayashi / みわばやし
おニューパソコンから初つぶやき。やっとマイドキュメントの保存場所をDドライブに変更し終わったところ。しかし23インチのモニターはでかすぎたかしら…。 at 12/16 16:05

分不相応だと思いますが
Windows7で64bitのメモリ4Gです。
だって今ならメモリ増設が¥1,000だって言うんだもん。
4Gにするには64bitじゃないとダメなんだもん。
持ってるソフトは案外64bitでも大丈夫だったからつい。
BTOをネットで買ったんですが
ムコも私も夜更かししてて眠くて
「これでいっかー」くらいなノリで。
バナナ買うみたいなライト感覚で買いました。
今までのメモリが500MなくHDDもパンパンの超不安定ノートに比べて快適すぎます。
ウッホホーイ
超不安定でおなじみ年賀状ソフトもスイスイさ!

23インチのディスプレイはちょっと持て余し気味だけどね。
寝室用テレビ(20インチ)よりでかいんだもんね。
posted by ミワバヤシ at 22:51| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かいものちょう>かいものちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

歯の治療〜終息宣言(仮)

すっかり書くのを忘れていました歯の治療についてですが
2010/11/04時点でめでたく卒業認定(仮)をいただきました。
歯肉が赤く腫れ気味で、歯周ポケットと出血が半分以上あった状態から
ピンクに引き締まり、ポケットは減少、出血ほぼ0へ。
齲歯は深いものはないけど削るまでもない軽ーいのがチラホラあるので気をつけましょう、
とのことでした。

次は2月。
この定期健診をさぼるとね、いけませんね。
音波ブラシと糸ようじをがんばります。
糸ようじは最近サボっちゃってますが…
2日もあけると引くぐらい歯垢がついてるのでがんばる。
しかし歯間の歯垢ってのはあんなにブラシをぐいぐい入れて磨いてるのに
直後でもどうしてたっぷりたまってるんだろう?こわい
posted by ミワバヤシ at 09:19| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | からだメンテナンス>からだメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

ビストロみわばやし開店2010

今年も開店です。

miwabayashi / みわばやし
ビストロみわばやし2010開店
image/2010-12-07T23:01:19-8.jpg

http://twitpic.com/3dfyig
 at 12/06 20:36
前菜:トマトとモッツァレラチーズのサラダ
スープ:ヴィシソワーズ
パン:バターロール、バゲット、明太子ディップ
メイン:鹿児島県産黒豚のポークステーキ赤ワインソース添え
このメインの豚ロース、2枚で¥980…!
飛び降りの気分でした。

IMG_0369.JPG
ケーキ。

これを参考に作りました。
本当はスポンジケーキ二つ使って作るとありますが
そんなに食べきれないので一つにしたらちょうどよい量でした。
あと生クリームオンリーだとしつこいのでヨーグルトを混ぜてヨーグルトケーキに。
これまたコッテリしすぎてなくて酸味がサッパリしておいしかったです。

プレゼント。
IMG_0296.JPG
白鳳堂の化粧筆セット。
白鳳堂サイト→http://www.hakuho-do.co.jp/index.html
IMG_0373.JPG
ほぼ日手帳。サイト→ほぼ日手帳2011http://www.1101.com/store/techo/index.html
ありがたくいただきました。

今年のご来賓の皆様。
新メンバーがチラホラいらっしゃいます。
IMG_0372.JPG

大人の階段をのぼりました。
(H2O的に)まだシンデレラでいたいけれど社会的に許されそうにありません。
年の瀬ですがこれからもよろしくお願いします。
posted by ミワバヤシ at 12:54| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一泊二日仙台の旅〜おみやげ

image/2010-12-07T23:02:06-1.jpg
一ノ蔵発泡清酒すず音
すごいおいしい
瓶内二次発酵というシャンパンと同じ製法で作った日本酒だそうです。
甘くてさわやかな味わい。
アルコール度数が5%しかないので
日本酒特有のきつい後味がなくゴクゴク飲めます。
こんなに甘いふわっとした味なのに原料が米と米こうじだけ。
日本酒ってスゲー…!
また飲みたい一本。
お取り寄せも考えています。
会社のサイト→株式会社一ノ蔵http://www.ichinokura.co.jp/syohin/t/suzune.html

image/2010-12-07T23:01:19-5.jpg
松島蒲鉾本舗どらぼこ(サイト→http://www.matsukama.jp/item/doraboko.html
すごく甘みの少ないホイップチーズクリームと生地。
添付のメープルシロップがないとおやつにするには味気ないかなと思いました。
おいしかったです。

IMG_0366.JPG
萩の月(サイト→http://www.sanzen.co.jp/brand/haginotsuki.html
仙台といえば、その1。
カスタードクリームが案外ざらついてるけどおいしかったです。
でも旭川銘菓たい○つのほうが私は好きかな。

image/2010-12-07T23:01:19-7.jpg
玉澤総本店ずんだ餅(サイト→http://www.tamazawa.co.jp/zunda/index.html
仙台といえば、その2
ずんだ…
これを5個も6個も食べる人はおかしいよ!
おかしいよ…
というわけで4個入りを買っていまだに1個が冷蔵庫で眠っております。
早く食べなきゃいけないんだけど。
posted by ミワバヤシ at 12:11| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一泊二日仙台の旅〜二日目

ホテルで一泊!


二日目は電車とシャトルバスに乗ってコチラへ。

いわゆる工場見学です。
まずはお姉さんに連れられてキリンとはなんぞやという映像上映、
その後工場内の見学です。
image/2010-12-07T22:59:21-6.jpg

中は基本撮影禁止で、唯一OKだったもの。
麦芽とホップの香りを実際に嗅げました。
でもすっごい香りは飛んでた。
ビールはざっくばらんにいうと
麦芽をブドウ糖に→ブドウ糖をアルコールと二酸化炭素に→カスやらなにやらを漉したり沈殿させたり
→寝かせて→詰めて出荷
だそうですが、タンクを実際に間近で見れたり
制御室をガラス越しに見れたり勉強になりました。
もやしもんを読んでてよかった!

見学が終わったらなんと利きビールができます。
miwabayashi / みわばやし
正答。外れたああああ悔しいいいいムコ当てよったああああ
image/2010-12-07T22:59:21-8.jpg

http://twitpic.com/3czyvh
 at 12/05 10:44
サービス問題の黒ビールはともかくラガーと発泡酒を間違えた。
すごく悔しい。
でも当てたけどもらえるのは名誉だけみたいです。
これにプラス350ml二杯分の試飲チケットとおつまみ、
うち一杯分はドラフトから注ぐ体験もできました。

これらがなんとタダです。
仙台にお越しの際は是非。
要予約です。

さすがキリン。

外観。
image/2010-12-07T22:59:21-10.jpg



続いてキリン仙台工場の近くにあるアウトレットモールへ。
近いっていっても歩いて20分くらいありました。
miwabayashi / みわばやし
あちこちにある三井アウトレットパークに来たよ
image/2010-12-07T23:01:19-2.jpg

http://twitpic.com/3d0in0
 at 12/05 11:39
ぐるぐる回ったけど特に何も買いませんでした。
コーチとレスポが気になったけど。

miwabayashi / みわばやし
アウトレットを出て仙台駅に戻る at 12/05 13:27


miwabayashi / みわばやし
極厚牛たん定食¥1890普通の牛タン定食と比べると柔らかい牛タンだった。おいしかったです。
image/2010-12-07T23:01:19-4.jpg

http://twitpic.com/3d2oij
 at 12/05 15:10

駅前をなんやかんや回って
駅中の立ち食い回らない寿司屋さんで今シーズン初のたちぽん寿司を食べて悶絶。
死ぬほどおいしかったです。
この仙台の旅で一番のインパクトでした。
仙台…!侮れない…!

帰りの新幹線は全く足止まることはなくたいへんスムーズに進みました。
運休だけでなく東京駅じゃドアが開かなくて乗客200人置いてかれたこともあったようです。
すごいトラブル。

到着するまでが色々あったけれど仙台はおいしく楽しくいい所でした。
また機会があれば行きたいです。
次はひょうたん揚げを食べたい。
posted by ミワバヤシ at 11:55| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

一泊二日仙台の旅〜一日目

仙台に行ってきました。

miwabayashi / みわばやし
これから仙台行くなう。 at 12/04 09:07


miwabayashi / みわばやし
私の中の日本地図にはなかなか出てこない福島なう。 at 12/04 10:49

miwabayashi / みわばやし
やまびこが暴風のため郡山でストップ。これが足止めってやつなのね! at 12/04 11:23

miwabayashi / みわばやし
福島銘菓ままどおる 白餡のもっさりした食感。
image/2010-12-07T22:56:18-2.jpg

http://twitpic.com/3cnl3i
 at 12/04 11:37
あまりに新幹線が動かないのでキヨスクへ買出ししてたら運行をあきらめた模様。
miwabayashi / みわばやし
やまびこ207号、強風のため郡山で運転打ち切り。どんだけ風強いんだろう… at 12/04 12:23

医龍やら銀魂を買ってひたすら読んでひまつぶし。
医龍24巻はヤマですな!
涙と鼻水が止まらなかったよ!
miwabayashi / みわばやし
もう少ししたら運転再開するらしい。改札口は足が冷えます。暇潰しに買った医龍で泣き銀魂で笑い感情が忙しかったです。 at 12/04 13:22

miwabayashi / みわばやし
東北新幹線、やっと運転再開だそう。待ったなあ〜 at 12/04 13:23

miwabayashi / みわばやし
運転再開したけど、乗れる新幹線の自由席が3両しかなくパンパン。次のを待つけど、足の冷えが半端ない。試練… at 12/04 13:34

miwabayashi / みわばやし
Maxやまびこで出発。どうなるかと思った。 at 12/04 13:42
足止めから約2時間半で出発。
出発したけどところがどっこい。
miwabayashi / みわばやし
発車して5分も経たずにまた停車。観測ポイントで風が強いと停まらなきゃいけないんだって。 at 12/04 13:53

なんやかんやで郡山駅の次、福島駅着。
miwabayashi / みわばやし
福島駅なう。2時間45分遅れだってさ☆ at 12/04 14:43

miwabayashi / みわばやし
福島駅で前にいるつばさは対向車待ちで乗っているMaxやまびこはつばさの分離待ちで隣にいるノーマルやまびこはつばさ待ちでさらにMaxやまびこはノーマルやまびこが先に行かないと発車できない…という私も何がなんだかな状態でただひたすら待ち。お腹空いたなー…。牛タン食べてるはずだっ... at 12/04 15:03

30分後やっと出発。
miwabayashi / みわばやし
Maxやまびこ出発。やばい電池がない at 12/04 15:11

miwabayashi / みわばやし
白石蔵王なう。うーめんの街。ホワイトストーンズいないかな at 12/04 15:20

miwabayashi / みわばやし
3時間18分遅れで仙台に着いたよ☆ at 12/04 15:35


色々予定が狂いまくりんぐでしたが
お腹が空いたので予定を前倒しして柳家さんへ。

おにぎりあたためますか宮城編で来ていたラーメン屋さん。
miwabayashi / みわばやし
焼肉¥900 本当に焼肉。スープも焼肉。コショウをたっぷりかけたらより美味しく!
image/2010-12-07T22:56:18-5.jpg

http://twitpic.com/3cq77f
 at 12/04 16:19

ムコの注文はキムチ納豆。

キムチ納豆は味噌にも納豆を練りこんでるだけあって
すごい納豆の風味でした。
でも納豆臭いんじゃなくて大豆の風味という感じ。
辛さも強すぎなくていくらでも食べられそうな辛味。
おいしかったです。

ホテルへチェックインして体があまりにも冷えていたので
湯船に浸かってから仙台散策へ。
miwabayashi / みわばやし
仙台の狸小路クリスロード
image/2010-12-07T22:56:18-7.jpg

http://twitpic.com/3cs0sx
 at 12/04 20:11

miwabayashi / みわばやし
ひょうたん揚げのお店は閉まってた。
image/2010-12-07T22:56:18-8.jpg

http://twitpic.com/3cs1bn
 at 12/04 20:12

miwabayashi / みわばやし
仙台のイルミネーション、光のページェント というらしい。
image/2010-12-07T22:56:18-9.jpg

http://twitpic.com/3cs1sy
 at 12/04 20:14

miwabayashi / みわばやし
おバカラのとってもでかい燭台。ニコライさんて人が持ってたらしい。2.6億で売るらしい。
image/2010-12-07T22:56:18-10.jpg

http://twitpic.com/3cs94y
 at 12/04 20:37

ラーメンがようやくこなれたので夜ご飯へ。

駅中「かき鮮 海風土(うぶど)」牡蠣がメインのお店らしいです。
miwabayashi / みわばやし
日本酒、於茂多加(塩釜市)甘口。おいすぃー
image/2010-12-07T22:59:21-1.jpg

http://twitpic.com/3csjg5
 at 12/04 21:10
miwabayashi / みわばやし
カキ食べ比べ。小さい方がおいしかった
image/2010-12-07T22:59:21-3.jpg

http://twitpic.com/3ctnay
 at 12/04 23:07
miwabayashi / みわばやし
ここでもえんがわ。おいすぃー
image/2010-12-07T22:59:21-5.jpg

http://twitpic.com/3ctnrl
 at 12/04 23:09

miwabayashi / みわばやし
本日はこれでおしまい。明日は朝イチでキリンビール工場にききビールをしに行く予定 at 12/04 23:10
posted by ミワバヤシ at 23:37| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

カピバラさん2011カレンダー

2010111914570000.jpg
うちのカレンダーはこれ一択。
12月が可愛くて早く12月にならないかな。
鬼が大爆笑。
posted by ミワバヤシ at 14:59| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かいものちょう>かいものちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

桃屋のラー油

2010111816290000.jpg
メディアに存分にのってみた。
なんと近所のスーパーにひっそりと入荷。
味自体は実家にいたとき買った類似品とそう変わらないんだけど
フライドガーリックがカリカリと歯応えがあってそれがおいしい。
また買いたいけどもうないだろうな。

冷奴にメンマとこれを乗せるとこってり辛くておいしいです。
posted by ミワバヤシ at 16:33| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

リンゴのキャラメル煮

2010110815170000.jpg
「昨日何食べた?」4巻より。
残りリンゴ3個をアレルギーが出たけど捨てるのもあれなので加工してみた。
出来上がりをちょっとつまんでみたけど、今のところはたぶん大丈夫。
冷凍パイシートがあるので、アップルパイにでもしましょうかね。
posted by ミワバヤシ at 15:21| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

豚野郎

2010110316170000.jpg
自虐じゃないよ?
写真はちがうけど
小盛り¥480
中盛り¥680
炭火で味は帯広風、お肉は豚丼といったらロースが多いけどバラ肉でした。
おいしかったです。
すごく。
posted by ミワバヤシ at 16:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

