2009年01月01日

あけましておめでとうございます2009

皆さまあけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2008は色々ありました。
新部署で四苦八苦したり
結婚があったり
退職したり
引っ越ししたり

よくがんばったなぁと
感慨深いものがあります。


という一年の振り返りは
元旦の今日やったりしているわけなんですけど
昨日大晦日は紅白なぞ華麗にスルーしガキの使いスペシャルで笑い納めを致しました。
今思うとなぜ劇団ひとりであんなに息が止まるほど笑ったのか不思議でなりません。
ワイン効果でしょうか。
ムコ母つまりお義母様からいただいた十勝ワイン、おいしかったです。
おいしくないワインはオレンジジュースで割るとおいしいんですけど
おいしいワインでそれをやるとおいしくなくなるようです。
ワインがもったいないといわれるかも知れませんが酒に弱い家系なので。

笑ってはいけない新聞社ラスト結婚会見まで見たところで落ちました。
ワイン効果。
カウントダウンまでもたない大晦日は久しぶりです。


そんなわけで、
2009年も御贔屓のほど、よろしくお願い致します。
posted by ミワバヤシ at 11:02| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰省

帰省中です。
本日1/1〜1/3はムコ実家、
1/3〜1/8は私の実家と
ゆったりする予定です。
ムコは1/4には帰りますけどね。
旭川で牡蠣専門店で牡蠣をたらふく食べさせようと思います。

ひとり帰ったときに下痢して吐いたらゴメン。
posted by ミワバヤシ at 12:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

帰省中〜イオン話

昨日はイオンに行きまして
華麗に流した左のコンタクトを作りました。
さすが年明けで混んでましたねー。
受付から完成まで2時間かかっちゃいました。

しかしイオンの眼科の先生と検査技師さんは何かα波長が出てると思います。
特に先生の方。
なんであんなに物腰柔らかでフワフワした話し方なんだろう。
良い意味でですよ。


ついでにフラフラしてました。
マジアカをやり牛丼を食べ
途中トイレにも。

いやあイオンのトイレは広くていいわねぇ
と。用を足していると
なにやら女子学生らしき話し声がわいわい聞こえますが
トイレの中にはそれらしき制服を着た女子はおりません。
どうやら個室の方から聞こえますが
うわあ、広めの個室にこもってしゃべってるのか…
フードコートじゃダメなんかい…
えらいこと思いつくなあ。
帰り際チラリと個室のほうをみたら、
ドア下すき間からスカートのすそが見えました。

うっわー
あの子らトイレの地べたに座って話し込んでるー

さすがにそれはないわー
彼女らに世代の違いを感じたのでした。
ジェネレーションギャップっていう問題じゃないなーアレはー。


そしてフードコートの「ぱすた599」でペスカトーレを食べました。
うわあ…(何回言ったか)
トマトソースにも魚介にもコクがなぁ〜い…
水っぽ〜い…。
魚介のソースですが致し方ないのでこれでもかと粉チーズをかけ
黒コショウとタバスコでごまかして
なんとか食べました。
ここは以前カルボナーラも食べたんですが
その時は頭痛くなるしょっぱさでした。
もう殺されると思ったぐらい。

今度こそ、もう、食べません。



イオンには未知のものがたくさん転がってるんだネ☆
という話でした。
posted by ミワバヤシ at 09:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

地元で飲み

昨日は同期ショウと急遽の飲み会でした。
場所はかねてより気になっていた「イカレポンチ」です。
「トーテムポールの館」と「タクラマカンの台所」の系列のようです。
店員のあんちゃんが上記のTシャツを着てました。

ひさびさの元職場のお話を聞いたり
同期の話を聞いたり
頭を悩ますのは将来のことだったり
アラサー女子は色々だわね。

話しながら
ローストビーフを食べ
トマトとモッツァレラを食べ
鶏串を食べ
つくねを食べ
鶏唐揚げ甘辛ソースを食べ
トマトとニンニクのパスタを食べ



お腹が!
はち切れる!

たらふくすぎるお腹を抱えてカラオケへ行きました。
いやぁ何年ぶりかなぁ。
カラオケ行っても歌わなかったもんなぁ。

お互い新曲なんて!
ということで懐メロオンリー。


したら私お腹痛い。
食べすぎとかそんなんじゃなくて
なんか暴れ馬に陣痛きたみたいな痛み。
いたーいいたーいいたたたたたたた!!

後半10分はトイレに引きこもり。
若干あまりに痛くて
「はぅーはぅー」とか言ったりして。
チョッピリ涅槃が見えてました。


カラオケを出てタクシーにかっこよくヒラリと飛び乗ったけど
のんきな運転手を他所に脂汗たらしてたのはヒミツ!

私の括約筋はがんばってくれてたけど
帰りは駆け足だったためバタついた去り際でゴメンねショウちゃん!

3月のわかさぎ釣りは参加の意気込みで!



とても楽しかったです。
今日夕方の飛行機で帰ります。
イチオシどさんこHANAテレビと別れるのは名残惜しい…。
学生の長期休みに合わせて午前10時にコナンなんてやってくれないんだよぉー。
キューピー3分クッキングが11:45なのよー。


また帰ってきます。
必ず。
うむ。
posted by ミワバヤシ at 12:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

マックでごはん

雇用保険の説明会にきました春日部です。
腹が減ってはなんとやらなのでマックにて小さい方のクォーターパウンダーを食べまして満腹です。
こんなに満腹にしてしまっては説明をしっかり聴いていられるか大変不安です。
ゲフー。
posted by ミワバヤシ at 11:56| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雇用保険説明会にきましたその1

自宅から電車とバスを乗り継ぎきましたハロワ、
ではなく雇用保険説明会。
会場はハロワではなく隣接した学校の視聴覚室で行われるようです。
学校なんて久しぶりです。
上履き持参とのことでしたがすっかり忘れててユニクロで買いました。
低反発とはいえ¥1000は高い…
と思ったら低反発なのでもちろんクッション性は抜群、
軽いしひんやりした床でもあったかいので意外といい買い物でした。

開始は13:30ですがこっ早く13:00前に着いてしまい、
受付すらまだのようです。
なんてしてたら受付始まりました。
人もまばらにしかおられませんでしたが
パラパラと集まり始めてます。
10〜20人くらいおります。

受付には前回でもらった受給資格者のしおりと事前に持ってくるよう言われた証明写真を渡します。
実はサイズを間違えててセルフカットしましたが特に問題なし。
何やら書類と照合してます。
書類は雇用保険受給資格者証明書とかいうものでした。
顔写真もつけるとは、徹底しておられます。

15分前となりましたが11×20〜30脚くらいのイスが埋まりそうです。
すげーな。


その2へつづく
posted by ミワバヤシ at 13:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雇用保険説明会にきましたその2

というわけで終わりました。
じっと座って話を聞くなんて
場所が場所だけに学生のようです。

二人から資料を使って口頭での説明と
DVDがありました。


一人目のおっさ…初老の職員からは雇用保険とはなんぞや、ハロワのある場所、活用方法などを説明。


その後DVDを鑑賞。
決して楽しめる内容ではありませんけど。
飽きさせない作りこみの深さは運転免許の違反講習に軍配が上がります。
とにかく小難しい単語の羅列で、
「働いてた期間」て一言で済む内容も「雇用保険の被保険期間がうんたらかんたら」とすげーわかりづらい。
フワフワ船を漕いでました。
だって暗いし暖かいし。


そんな朝5時の教育テ○ビみたいなDVDのあとは
メガネのチ…
若い職員の説明です。
こちらは具体的な給付日、期間、書類の書き方、いつ来てどんな書類を書いて提出して
まあ細かい細かい。
給付をいただくには最低1〜3回求職活動をしてますというアピールをせねばならないそうです。

私は「やむを得ない事情」なので3カ月の給付制限はなしで説明を1回聴くのみで給付をいただけるそうです。
初回は。

しかしこれから最低2回は求職活動をせんばならないそうですが…
求職のための資格取得でもいいそうなのでwordの検定でも受けてみましょうかしら。


というわけでこれで雇用保険説明会は終了。
長かった…。


すぐ来週も来ます。
次はいよいよ給付の手続きです。
ここのハロワ遠いよ!
posted by ミワバヤシ at 16:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタバ

2009010917570000.jpg
カプチーノグランデサイズ。
生中みたいなカプチーノ。
マンガ読みながらなんですが30分かけて半分も減ってません。
posted by ミワバヤシ at 17:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富金豚

2009010919280001.jpg
バラカツ定食¥880
いわゆるミルフィーユとんかつです。

ううむ…
ジューシーさがあまり…。
ごはんとキャベツのおかわり自由だそうです。
posted by ミワバヤシ at 19:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

ワイヤープランツその3

その1からカウントすることにして15日目。
北海道からひさしぶりにお会いしたらモサーと伸びていた。
つるの長さ:14.8cm。
本当に1日1cmですね…。
IMG_7310.JPG
posted by ミワバヤシ at 10:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

近所のケーキ

2009011220190000.jpg
近所においしそうではないかという雰囲気のケーキ屋さんがあったので買ってみました。
¥300〜400/1個
うん、いいお値段設定。

チーズケーキはあっさりして美味しい。
ただラムレーズンが入っておりそこが残念。
posted by ミワバヤシ at 20:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

大関いらっしゃいました

2009011311580000.jpg 2009011313110000.jpg

ガステーブル様です。
家電はこれで一応の終了。
しかしライフラインともいえるガステーブルが最後。
引っ越してから1.5ヶ月が経とうとしますが
案外なんとかなるもんです。
電子レンジと鍋型ホットプレート大活躍。

リンナイガステーブルハオ
楽天で買いまして近所の家電量販店よりかなりお安く買えました。

ところが注文してから1週間以上待てど暮らせど
発注確認メールが来ない。
問い合わせたらなんと向こうがメールの送信ボタンを押し忘れてたんですって。
オイオイてなもんで
「こいつめ☆入金するから早く送れ☆」
という趣旨のメールを送ったところ
メールを送ったその日に発送したみたいです。

色々ありましたがようやくみそ汁と同時に煮物が作れます。
ヨカッタヨカッタ。


さて。
今まではガステーブルがあるべき場所に電子レンジを置いていたもので
電子レンジは床置きです。
炊飯ジャーもポットも床です。
食器棚がないのです。
次々買うべきものがあってたいへんです。
ちなみにゴミ箱もなかったりします。
(ずっと袋を床にじか置き)
新婚て雰囲気じゃないな〜。

急ぎます。
posted by ミワバヤシ at 13:08| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | かいものちょう>かいものちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

切り絵カレンダー

2009011401170000.jpg
1月もなかばですっかり忘れてましたが切り絵カレンダーです。
イラストが繊細な切り絵で、ロフトで一目惚れして購入。

忘れてたんですけどね。
posted by ミワバヤシ at 01:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かいものちょう>かいものちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ドールショウにきました

東京都立産業貿易センタービルにきました。
かねてより気になっていたドールショウにですよ!

さっくり買いまくりまして一息ついています。


戦利品はまた後ほど。
posted by ミワバヤシ at 12:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そば

2009011815160000.jpg
秋葉原にて立ち食いそば。
ごぼう天そば¥420
ダシが効いてておいしかったです。
posted by ミワバヤシ at 15:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ドールショウ24戦利品

いやー買った買った買いました。
総計4万オーバーですよ。
そんな数字久しぶりに見ました。

IMG_7311.JPG
ワンピース×5
ヅラ×3
小物×2
ワンピースをもう1枚注文して帰ってきたので後ほど届きます。

ヅラのうちひとつ、ショートボブのヅラが激安だったんですが
(海外製の怪しげのヤツ)
作りがたいへん雑でヅラの縫い目が表から丸見えという…。
もうひとつの同じところで買った縦ロールのヅラは大丈夫でした。

11:00開始で買いまくって気づいたら14:00でたいへんびっくりしました。
道連れにムコも連れて行きましたが
彼は文句も言わずに私の後ろをついてきてくれていましたよ。
ありがたいこってす。
お礼にパンをおごってあげました。
(パンだけ)

初めてのドールイベント楽しかったです。
ほしいドレスはもっとあったんですが
売り切れたりなんだりでがっくり。


で、ですね。
2/11(水)I・Dollっつーイベントがあるそうです。
ドール関連商品中心手作りグッズ展示即売会だそうです。
オーイ母さん 2月11日は仕事休みかなー
(もう行く気マンマン)
posted by ミワバヤシ at 21:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ワイヤープランツその4

IMG_7318.JPG
気づいたらえらいことになってたので計測。
25日目
つるの長さ:20.5cm
ワイヤープランツの育て方
にありましたが
鉢の下から根が出てきたら植え替えしたほうがいいそうです。
しかし植え替え時期は4〜6月と、暖かい時期がいいらしく
1月の真冬にやらんほうがいいってことなんですねぇ。
もう明らかに黄色いトリも伸び伸びのツルに「ウプー」って言ってますが。
posted by ミワバヤシ at 09:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

着替えてみた

IMG_7320.jpg

アリス服セットとストレートロングヅラ。

いやぁお値段だけあってなかなかのボリュームです。
posted by ミワバヤシ at 15:47| | Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

お買い物後の劇的ビフォーアフター

ベルメゾンさんで買い物をしました。
前々から必要だったものがメインです。
といってもキッチンマットと玄関マット以外はそうでもないものなんですが。

IMG_7322.JPG
・カタツムリ風ハブラシスタンド
・シャギーキッチンマット
・ブロック柄のマット
・ワイパーストッカー
・吸着フロアシート
・バイオお風呂のカビきれい

ハブラシスタンドは形がかわいいだけでなく
ステンレス製で水切れ抜群なシロモノ。
バイオなんちゃらは、なんと浴室にくっつけておくだけでカビを予防できるという…!
まゆつばものです。
ちゃんとお風呂は洗ってますけど油断はできませんので買ってみました。
効くのかな。

玄関に貼るシート。
IMG_7327.JPG

IMG_7326.JPG

なんてことでしょう
匠の手によってこんなに美しくよみがえりました…!


シート一枚貼るだけでけっこう変わるもんですねー。

こちらはワイパーストッカー。
IMG_7328.JPG

IMG_7329.JPG

倒れることが多いワイパーも
置き場所を決めてスッキリ
手前のスペースには詰め替えのシートが入ります


なくてもいいけどあると便利でスッキリします。


てなわけでプチプチ劇的ビフォーアフターでした。
posted by ミワバヤシ at 13:29| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | かいものちょう>かいものちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

携帯音楽プレーヤーとか色々

いつぶりかもわからないカテゴリ「かいものちょう」更新です。
作ってほったらかしでしたねぇ。

IMG_7330.JPG
カピバラさんは先日南砂町(みなみすなまち)とかいう駅近くにある
イオン系ショッピングセンター「SUNAMO」のゲーセンでとったカピバラ…
ホワイトさんです。
なんと音に反応して口を動かすんですよ!
ムコと二人で総額¥5,000ぐらいつっこんだでしょうか…
どうしても欲しくて…。
参考:カピバラさん もっしゃもっしゃぬいぐるみ

もう一つは携帯音楽プレイヤー「ZEN MOZAIC」です。
電車やチャリに乗るようになってその移動に音楽がほしいなあと。
今まではカーステでしたからね。

秋葉原ヨドバシさんで買いました。
実はポイントを貯めてるいつものヤマダさんで買おうと思ってたんですが
ヨドさんにしかなく。
ちなみにビックさんにもありませんでした。
ipodはどこでもなまらあるのに。
みんながみんなipodを欲しいと思うなよ!
(欲しかったけど!)
(割引してないんじゃ!)
最初画面が全部英語でしちめんどくさかったんですけど
設定をいじったら日本語になりました。
8GBで約¥9,800。
メモリーカードは入りません。
買ってから150曲近くつっこみましたけどなんと1GBにすらなりませんでした。
8GBもいらなかったかしらん。
動画を入れてみましょうそうしましょう。

IMG_7331.JPG
コミックです。
左から
LIAR GAME 7・8/甲斐谷忍
聖(セイント)☆おにいさん 2/中村光
3月のライオン 1・2/羽海野チカ
ブラッドハーレーの馬車/沙村広明

ライアーゲームはテレビドラマ化されてるので言わずもがなですね。
この2冊はドラマが終わってからのお話でカンザキナオが敗者復活戦に挑むお話です。

聖☆おにいさんは1巻をビレッジバンガードで試し読みしたところ
店先なのに含み笑いをしながら読んでしまったというシロモノ。
ブッダとイエスが下界に下りてワンルームのアパートをルームシェアしてエンジョイするというお話です。
着眼点の素晴らしい漫画だと思いました。
基本ギャグです。

3月のライオンはハチクロの作者の新作です。
少年プロ将棋棋士のお話です。
まだ読んでませんの。

ブラッドハーレーの馬車
すっごい読後感の悪さ。
時代は1900年前半のとある西欧のお話。
以下帯から抜粋。
資産家「ブラッドハーレー」家の養女になることが、孤児院の少女たちの憧れだった。
ブラッドハーレー聖公女歌劇団で華々しく活躍する…
そんな期待に胸を膨らませた少女たちがたどり着いた先は、
暗い暗い塀の中。
恐ろしく壮絶な悪夢が始まる



どれもオススメですので機会があればみなさん読んでみるといいよ!
posted by ミワバヤシ at 22:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かいものちょう>かいものちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着替えてみたその2

IMG_7332.JPG

ドールショウで頼んでおいた衣装が届いたのでまたもや着替えてみました。

クラウンとドレス。
どうしてこんなのが作れるのかしら。
posted by ミワバヤシ at 22:25| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

ひさびさすぎるビーズ

2009012823560000.jpgさて何ができるかな〜
posted by ミワバヤシ at 23:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>手芸・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

でっこりーん

IMG_7345.JPG
これまた久しぶりにデコデコしてみました。
携帯です。

製作期間:30分くらい
posted by ミワバヤシ at 18:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>手芸・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

