2009年02月09日

十勝ワイン

2009020914130000.jpg

どうしてもどーしても飲みたくなって探してみました。

市内外のあちこちのイオンとかヨーカドー行ってみたけどないわ…
こんな道外からじゃ楽天で買うしかないかな…

どうしてもないのかしら?
とぐぐってみたらば

どうやら道外でも通販以外で手に入れる方法があるようです。

セイコマさんです。
セイコマって元が酒屋で酒には力を入れているらしく
またトカップ自体がセイコマ道内外に流通してこうや、
という話を去年の1月から打ち出していたそうで
しかしまさか埼玉にはないだろう…と思ったらなんとこの市内にはセイコマがあるんです。
行ってみたらありましたよ十勝ワイン赤白トカップが!

イェア!
¥980です。
道内スーパーよりはちょいと高めですが
コンビニだしこんなもんでしょう。
一部の楽天酒店では¥1,200とかありましたし。

これが白カビ系のカマンベールより
ウォッシュ系のクリーミィなチーズが合うんですわこれがまた!
ヨーカドーさんで買えます。

ムコは今日夜勤なので
一人で楽しんでようか
帰ってくるのを待つべきか悩みどころです。
うへへ。
posted by ミワバヤシ at 14:16| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

ビーズでバッグたち

2009021000410000.jpg先日「何ができるかな〜」といってほったらかしでしたので報告と今まで作ったものをちょっとだけ。

並ぶとカラフルで可愛いですね。(自画自賛)
posted by ミワバヤシ at 01:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>手芸・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポテトとビール

2009021022210000.jpg
あーおいち

ってこれが痩せたいがために毎日カロリー計算してる人間のやることか。
いくらザンギの残りの揚げ油がもったいなかったからって。

でもホックリホクホクのカリッと香ばしく
ほどよい塩加減のフライドポテトがビールに合うったらないのよー
posted by ミワバヤシ at 22:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

イベントとラーメンとミニパフェ

おとといの話ですが、またまた人形関係のイベントにいってきました。
「I・Doll VOL.25」(http://www.idollweb.net/)
これで2回目ですので前回ほどは買いませんでした。
ワンピース×2
クラウン(白)×1(前回の色違い)
ブーツ×1
イベント会場出てからもお人形のお店で目玉とスタンドを購入。
これで立たせることができますともー。

画像は帰りに寄った後楽園ラクーアでラーメンとミニパフェ。
2009021117440000.jpg
「一蘭」(http://www.ichiran.co.jp/index.html)
博多ラーメンのチェーン店だそうですが
注文方法とテーブルがたいへんかわっているお店でした。

食券を買って店に入ると
カウンターが一人ずつ仕切られており
ラーメンは1種類のみで
用紙にラーメンの好みを記入します。
スープのこってりさ、麺の固さ、唐辛子たれの量、ニンニクの量、などなど。
そしてカウンターが仕切られているだけでなく
店員さんの顔もまったく見えません。
カウンターのスタッフ側にのれんがかかっているので。
このへんのやりとりや環境はすべて
ラーメンの味に集中してもらうためだそうで。
おいしかったです。

博多ラーメンなので麺がまっすぐ細めんだったんですが
やはり私は太ちぢれ麺が好きです。

2009021118020000.jpg
ひさしぶりのパフェもうまかったっす。


次のイベントは4月です。
(まだまだ飽きません)
posted by ミワバヤシ at 22:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大関その2いらっしゃいました

1080353294_132.jpg

ベッド様です。
ニトリさんです。
これで床から布団を突き抜けて伝わる寒さから解放されます…!
あと二人とも腰痛もちなので
マットレスは贅沢に低反発にしてみました。
これで少しは軽減するといいんですが。
posted by ミワバヤシ at 23:08| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | かいものちょう>かいものちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

バレンタインデー

1082485091_112.jpg

昨日はバレンタインデーでしたね。
イベントですのでごちそうを作ってみました。
チーズフォンデュとガトーショコラです。

チーズフォンデュは売ってるものを使わず、
冷凍庫のストック用のチーズを使いました。
チーズフォンデュって白ワインや牛乳でナチュラルチーズをのばして食べるそうなんですが
家にその両方あるのでどっちも鍋にかけてみたら
なんと牛乳が分離してカッテージチーズができてしまいました…。
ワインの酸味と反応しちゃったようです。

いやいやいや。
今はそれいらないんだ。
そのチーズも好きだけど、
求めてるのはドロッとしたチーズなんだ。
それはパンとかニンジンに絡み付かんわ。

まあそのカッテージチーズは一緒にぶちこみまして
トッピングは塩ゆでしたニンジン・ジャガイモ・ソーセージ・玉ねぎ・アスパラ、パンなどでした。
黒糖パンが好きです。

1082485091_196.jpg
ガトーショコラはコチラに来て初作成。
オーブンの違いとか器具の違いとかいろいろ慣れず
いつもよりシットリ感が少なめでガッカリ。

プレゼントはまたスカルプ−D(シャンプー・コンディショナー)と
しろたんグッズ尽くし(ティッシュカバー・携帯クリーナーストラップ・キーホルダー)です。
たいそう喜んでいました。
さ。
来月ホワイトデーは何をいただこうかしらねぇ〜。
posted by ミワバヤシ at 23:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

改造してみた

2009021611460000.jpg
ガラス棚のワイヤー部分を追加して棚を下げてみました。

ところがどっこい円柱同士だと接着面が狭くアロンアルファゼリー状瞬間様でもくっつかず
ヤスリなんてないので爪切りのヤスリで研いで1/3ほど平面にしてもくっつかず
これでどうだとテグスで縛り接着剤で固着させたらようやくつきました。


がんばったけれども
ガラス棚がななめだったというそんな結果。

うまくいかなくても雑にやっちゃダメってお話でした…。


画像は先日のイベントで買ったドレスです。
立つスペースができたのでたいへん映えます。
そこだけが救い。
posted by ミワバヤシ at 11:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>手芸・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バレンタインは過ぎましたが

bayashi-2009-02-16T14 41 38-1.jpg

チョコの何かを作ります。
トリュフではありません。

しかしチョコの粘度に絞り袋が負け破けました。
手がもうそれこそ粘土遊び後のような惨状に。
posted by ミワバヤシ at 14:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコできました

2009021615560000.jpg画像だとよくわかりませんが
餅チョコとトリュフでした。

白玉粉を扱うのが初めてだったんですが
レンジで最初に加熱する方法と
丸めてから茹でる方法両方試しました。
前者は遊びがなく固くなり、
後者は中のチョコがはみ出やがりました。
難しかったです。
ただのトリュフのほうが万倍簡単でしたのでもうやりません。
多分。

ただの白玉だったら丸めてゆでるだけ簡単で
粉も余ってるのでまた今度。
posted by ミワバヤシ at 16:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ビーズでバッグ(どこかのモノグラム風)

image/bayashi-2009-02-18T07:47:30-1.jpgミニミニマルチパピヨンバッグというそうです。
ストラップかチャーム、どちらでもいけます。
posted by ミワバヤシ at 07:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>手芸・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

ひさびさワイヤーワーク

image/bayashi-2009-02-21T20:55:32-1.jpgムコが残業7時間だというのでひさしぶりにワイヤーワークなぞ始めてみました。
さて何ができるかな〜。
posted by ミワバヤシ at 20:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>手芸・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

途中経過

image/bayashi-2009-02-22T09:05:58-1.jpgあとは土台をつなげれば完成。
posted by ミワバヤシ at 09:05| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>手芸・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クラウンできました

image/bayashi-2009-02-22T11:51:28-1.jpgできました。
しかし人形の頭には少しでかかったようです…。
posted by ミワバヤシ at 11:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>手芸・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ワイヤープランツその5

image/bayashi-2009-02-23T21:13:51-1.jpg
ひぇええええぇぇ

ちょっと目を離したスキにえらいことになってました。
ついおとといくらいまではたしかイキイキしてたはず…。
急いで水をやってみましたがダメかな…。
ノビ太ー!(実は名前がありました)
posted by ミワバヤシ at 21:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おどり炊きクック

image/bayashi-2009-02-23T21:41:13-1.jpgうちに圧力鍋はありませんが
圧力炊飯器ならあります。

というわけで宅の一番の働き者
おどり炊き先生に豚の角煮を作っていただこうと思います。

さっと煮た豚バラ肉と調味料をインして設定を合わせてスイッチオン。
さすが先生は温度設定なんてお出来になるんですねー。
80℃2時間で合わせてみました。

2時間後、請うご期待!
posted by ミワバヤシ at 21:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>おどり炊きクック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おどり炊きクック〜できあがり

image/bayashi-2009-02-23T23:51:16-1.jpgピーピー鳴ったので出来上がったようです。
味見。

おぉ…
酒とみりんのアルコールがまったく飛んでません…
おまけに肉が固い。
うーん。
こらーやっちまったなー。
というわけで今度はそのまま純銅釜に入れて
「白米」→「ふつうコース」(「甘み」や「もちもち」コースなどがあります)→炊飯ボタンをポチッとな。

35分後にできるそうです。
今度こそ。
posted by ミワバヤシ at 23:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>おどり炊きクック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

おどり炊きクック〜今度こそできあがり

image/bayashi-2009-02-24T00:37:03-1.jpgできました、おどり炊き先生の豚の角煮。
さっそく実食!

固ぇー

やはり先にしっかり下ゆでしないとだめなようです。
でもサイトとか取扱説明書にも調味料入れてスイッチポンでそのまま放置って書いてあったんですけどねー。
さ、この固い角煮はどうしてくれましょう。
ムコの弁当に消費ですねそうですね、うん。
posted by ミワバヤシ at 00:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>おどり炊きクック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

明日はザンギ

2009022519480000.jpg鶏ももが安かったので大量購入。
約2.2kgです。
冷凍して弁当のおかずやおつまみにたいへん重宝します。
posted by ミワバヤシ at 19:50| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

ザンギです

2009022611560000.jpg2.2kgのザンギです。
揚げます。
posted by ミワバヤシ at 11:57| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ザンギできました

2009022612450000.jpgしかしまだ半分です。
ボウルにはまだまだ…。
posted by ミワバヤシ at 12:47| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

てんやごはん

2009022719240000.jpg
小天丼うどんセット¥780
一人で大宮来たらといったらココですねー。
おいしかったです。
ただうどんは小でよかった。
お腹キツイ。
posted by ミワバヤシ at 19:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

