2009年10月01日

バジル6日目

2009100113190000.jpg2009100113190001.jpg

すくすく育っています。
何回か葉っぱをむしって料理に使いましたが
むしった横から新芽がニョキニョキと!
バジルは日光と水とけっこう肥料食いらしいので
プランターにぶっ刺す肥料を買ってこようと思います。
今のところアブラムシもいませんが…
ついたらどうしよう。
サイトとか見ると「割り箸でつまんで取る」とか書いてありますが…
なるべく避けたいところです。

それはそれとして順調に大きくな〜れ〜
posted by ミワバヤシ at 13:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

バジル8日目

2009100307220000.jpg2009100307230000.jpg

バジル自体に特に変化はありませんが
長ネギを使ったので根っこを植えてみました。
昨日の夜プランターに突っ込んだんですが
今朝もう伸びてる…。
ほんの3mmほど。
posted by ミワバヤシ at 08:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

バジル12日目

2009100722390000.jpg
台風が明日あたり上陸しそうな上
関東地方は雨より風に注意らしいので
プランターを玄関へ避難しました。

避難警報出たら近くの中学校へ行くのかしら。
中学校っていえばこっちの学校ってなんで校舎と体育館が離れてて
渡り廊下を移動するんでしょうね。
寒いだろうに。

それはそれとして
バジル左から バジル子 バジル美 バジル太郎 バジル次郎
としますが
2009100722400001.jpg
バジル太郎次郎がえらい勢いでスクスク伸びてます。
苗のときから少し大きめだったけど
すげー。
一番小さいバジル美も心配だったけど育ってます。

ネギ男は
とても…たくましいです…
2009100722400000.jpg
もう倍に伸びてる。
植物を育てるのは楽しいなあ!
posted by ミワバヤシ at 22:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

エビ事情

ケンミンショーを見るかイロモネアを見るかで毎週断腸の思いの決断を迫られます。
HDDに録ればいいんでしょうけどね。
ケンミンに北海道が紹介されるか否かで分かれます。

先週のケンミンスペシャルは東京一郎(あずまきょういちろう)がとうとう札幌へ赴任しましたね。
わくわくドキドキで見ましたよ!
「え〜」とか
「そうそう!」とか
「そのスーパーはローカルすぎるだろう!」とか
楽しく見ていましたが、
何より度肝を抜かれたのは

「関東のエビのお寿司は火が通っているが北海道といえば生で食べるのが一般的」

えー…?
甘エビとかボタンエビが?
スシなのに?
半信半疑ながらも近所のYo!カドーで確認してみました。
刺身3点盛り→甘エビがレアくらいのボイル
お寿司10貫セット→ボタンエビ?ボイル

えええええーーーー
本当だった。
なんでだ?
エビフライとか塩焼きとか大きいエビはたいてい火が通ってるから?
でもなぜ甘エビも?
由来を知りたくなるので郷土史にも興味がわいてきます。

日糧パンが恋しくなる今日この頃。
(ヤマザキかPascoくらいしかない)
(なんだPascoって)
posted by ミワバヤシ at 01:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

いつの間にかびっくり

明日から実家へ帰るんですが
行かねばならんところがあるのでゴーグルさんで地図を携帯に送ろうとぐぐったらば
実家地域がいつの間にかストリートビュー対応になっててとってもびっくり。
生家をたいへんクリアーに見ることができました。
クリアーすぎてイヤン。
元自室の窓も開いてるし
ないものがあるしで
おそらく家を出る前あたりの写真でしょうか…。
元職場も見てみたけど自分の元車はありませんでした。
おもしろーい☆
posted by ミワバヤシ at 03:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

マフラー

2009101009100000.jpg
結局棒で編んでます。
posted by ミワバヤシ at 09:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>手芸・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

「エウロパの物置」10 周年オフ会

おととい土曜日の話です。
このためだけに帰省した、といっても過言ではありません。

ムコと二人で会場入り。
磯フレグランスの雰囲気のあるお魚メインの居酒屋でした。


生サンマのお刺身。
image/2009-10-11T23:33:201

舟盛り。
image/2009-10-11T23:33:202

ウニとホタテのミルフィーユ。
image/2009-10-11T23:33:203

焼きガキ。
image/2009-10-11T23:33:204
カキ爆弾です。
焼きすぎるとカキ本体のプリッとした部分が熱で破裂します。
勉強になりました。

焼き上がり。
image/2009-10-11T23:33:207
生ガキ。
image/2009-10-11T23:33:205
もう…とろけた!
デカいし!
厚岸バンザイ!

なんともめずらしいホッケの刺身。
image/2009-10-11T23:33:206
「鯛の刺身だよ」といわれてもわからないくらい
淡白な味でした。
ホッケは焼いたほうがいいかな」という意見が多数。


二次会。
隣の結婚式の二次会であろう団体は
B'zしばりでもあるのかずーっとB'zを歌っておられました。
お腹いっぱいなくらいB'zを聴いたよ?
そしてドラクエ9ももちろん持参いたしまして
初めてのマルチプレイ!
なんていうか、ゲームって進化してるのね…という気持ち。

一次会でビールを結構飲み、
二次会でもソフトドリンクをはさんだのは2杯のみと
なかなか飲みすぎたんですが
なんとムコはそれを上回る飲みすぎで
コッソリリバースしてたそうです。

二次会終了後、しめのラーメンを行くという話しになりましたが
飲むとお腹いっぱいになる私と
飲みすぎてるムコはここで解散。
楽しかったです!

帰宅後、もう一回リバース。ムコが。
楽しくてつい飲みすぎちゃったんだってさ…。


次は2年後、函館だそうです。
2年後っつーと「ミワバヤシさん家」がちょうど10周年です。
合同ということで混ぜてもらっちゃおうかな。
posted by ミワバヤシ at 22:50| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あゆん家でワッショイ

本日13:00ごろ突然友人あゆからメールがきまして
「サオリも遊びに来てるので海沿いの町R市に遊びに来ないか」と。
車も売り足はチャリだけという今の私にここから軽く40kmはあるR市に
あまり気軽には行けないなぁ…と。
汽車も一番早くて最寄りの乗り換え駅発が16:00。
どう考えても遅い。
しかしバスという手があることを知り、行ってみました。
パンツを持って15:00発のR市行きのバスに。

だいたい17:00着。
結婚式以来に見るあゆ夫妻はなんだかまだ初々しさが残ります。
まあかわいらしい。
(だんなさんが)
(色白)
(妻に美顔ローラーのサプライズプレゼントしちゃうところとか)
(ゲラッゲラ笑わせてもらった)

お食事へ。
image/2009-10-12T22:54:361
カリカリベーコンのサラダ
image/2009-10-12T22:54:362
ザンギ
image/2009-10-12T22:54:363
揚げ出し豆腐
image/2009-10-12T22:54:364
ジャージャーうどん
image/2009-10-12T22:54:365
サラミピザ

おいしかったです。(ゲップ)


そして今、あゆ宅で更新中。
シャワーを借りるべく、お湯の沸かし方のレクチャーを受けましたが
元栓開けてツマミをひねって
火がついたのを確認して給湯をひねってお湯を出して
終わったらツマミを下げて?上げて?
あーゆー!
覚えられなーい!


今はサオリがシャワー中ですが
ガールズトークは楽しいなあ!
posted by ミワバヤシ at 23:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

モチーフ編み

2009101413410000.jpg
この間のマフラーはなぜか段が増えるごとに編み目も増え
長方形になるはずのものが台形になり
何回も何回もほどくハメになったためオカンに丸投げし
今はモチーフをただひたすら編んでいます。
オカンも編み目増殖スパイラルに陥りムキーッてなってました。

機内でもやりたいんだけど、かぎ針の持ち込みってできるのかしら?
posted by ミワバヤシ at 13:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>手芸・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベント

2009101413500000.jpg
月曜の話ですが
マイミクバイオレットさんの単独イベントが市内であるというので行ってきました。
可愛らしいコサージュやらヘアゴムやら買いまくりです。
リーズナブルでもあるんですもの!
オカンらに乗せてってもらったためあまり長居ができなかったのが残念。
いやあ…私もあんなセンスが欲しいです。
posted by ミワバヤシ at 13:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

関東へ帰宅

約一週間滞在。
本日昼の飛行機で帰ります。
北海道は寒かったよ…。
昨日から父がゴホゴホいっていて
本日高熱出すほどのカゼをひき
(受診せいと言ったのに病院行かないから)
私も咳と喉痛が出てしまいました。
起きぬけ荒々しいうがいとカゼ薬でなんとか症状は緩和しましたが。
カゼ薬が効きすぎて倒れるように昼寝をしてしまうくらい。

向こうで悪化しませんように。
羽田の天気を確認してみたら
最高気温25℃ってなんですかソレ。
体びっくりするわ。
ジャケットいらないんでなかろうか。

小さいことだけれど

音楽プレイヤーのイヤホンの話です。
LRをうすーく印字されてたのはいいんだけど
いつしか指の脂と摩擦できれいさっぱり消えていました。
なんとなく、確かこっちが右だったよなぐらいのライト(右だけに!)な感覚で
油性ペンで「右」書いていたんですが、
さっき安室ちゃんの「Do Me More」を聴くと
前奏に左・両方・右のスピーカーに流れるようにささやきが流れるんですがね
これは車のスピーカーで確認してあるのですがね
これがおもいっきり逆でした。

どうでもいいささいなことですが、
ちょっぴりショックでした。
そんな帰りのバスの中。
うん、いい音になった!(気がする)
posted by ミワバヤシ at 15:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

驚愕

確かに今日の最高気温24度と過ごしやすいさ。
ジャケットどころかカーディガンも不要な勢いさ。
だけど冷房はさすがにいらんでしょう。
関東のこういう選択肢をすぐエネルギーにしてしまうところが非常に遺憾です。
イカンでしょう。
ほら涼しくなった!なった!
posted by ミワバヤシ at 15:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

九州らーめん万祝錦

image/2009-10-19T11:56:131

万祝らーめん¥880

2度目です。
こってり濃厚だった記憶があるんですがアッサリでした。
ばんからとか蔵とかで食べたからかしら。
posted by ミワバヤシ at 19:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道みやげ

image/2009-10-19T11:56:132

ベタにわかさいもと
なんとじゃがりことうきびバター。
ちゃんと「とうもろこし」じゃなくて「とうきび」と書くところが北海道っぽくてナイス。
じゃがりこの元の味が強くてとうきび風味がよくわかりませんでした。
じゃがいもなのにとうきびって!
posted by ミワバヤシ at 19:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バジル24日目

image/2009-10-19T11:56:133

バジル美が瀕死です。

image/2009-10-19T11:56:134

それに比べてバジ太郎とバ次郎の元気なこと。

image/2009-10-19T11:56:135

ネギ男は…さらにたくましいです…。
posted by ミワバヤシ at 19:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

編み物〜アームウォーマー

2009101919490000.jpg
実家にいた後半全て編み物につぎ込んでたといっても過言ではないんですが
アームウォーマーを編んでいました。
なんだよねじり表目って
なんだよゴム編みしかしらないよ
なんだよこのねじった模様
なんで編んでも編んでも円形にならずに
一段目の編み始めがスコッと抜けてるんだよ
というわけで母と、
コブクロライブを見るために帰省中の姉をつかまえて
何度も何度も何度も何度も何度も編んではほどいていたんですけど
どうやらねじり編みも根本から間違ってたみたいです☆
どうりで編んでも編んでも模様が見本に似つかずおかしいわけだ!
乗り換え駅の本屋で基礎本買いました…。
ついでに毛糸も見たけど毛糸って高いよ!
これに編む手間考えたらとんでもない値段になるよ!
アパレル業界、ニットの機械化は革命です!
posted by ミワバヤシ at 19:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>手芸・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

夕暮れのおしり

kapi.jpg

ブログパーツにカピバラさん時計を使っていますが
この夕暮れどきのカピバラさんのおしりがたまりません。
posted by ミワバヤシ at 17:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

死ぬかと思った

今朝7:00のことです。
ぐっすり寝ていたところ急激な腹痛に襲われました。
布団を蹴っ飛ばして寝ていたので冷えた?かと思いましたが
かなり尋常じゃない痛み。
確かに蠕動痛の様子だけど2回に分けてお通じを出したのに痛みが治まらない。
冷や汗とめまいと、
しまいには痛みで過喚起ぎみになって手もしびれてくる始末。
トイレの前でぶっ倒れ、同時に吐き気もしてくる。
え?ノロ?ただの下痢?
しかしこれは経験したことがない!

なんだか上からも下からもお祭りさわぎになりそうなところでムコにヘルプ。
蚊の鳴く声で「ムコ〜ムコ〜」。
新聞と(フラットパットなんかないからね!)袋をもらい呻く。
なおも続く痛み。
なんだか下腹部が痛い。
なんだこれ陣痛か出産か。したことないけど。
いつもの生理痛の万倍という痛み。
あれー?蠕動痛じゃなかったんだっけー?
マイミクviva子が
「出産ときあまりの痛みに過喚起に」って言ってたから
なかなか近いものがある気がするー

まったく遊びのない痛みに
「救急車か?」とちょっと迷う。
やべー意識とびそー
意識とんだら救急車お願いしよう…って
伝えたくてもしゃべることもできねーやーアハハー


どんだけ廊下で倒れていたのかわかりませんが
(たぶん5〜10分くらい?)
痛み止めを飲んだ直後にスーッと落ち着きました。
体も冷え切っていたので寝なおしましたけど、
起きたらなんともありませんでした。
ちょっと下痢が続いたけど。

はて?
なんだったんだろう。
生理と同時に便秘(前日固めだけど通じはあったけれど)が治って
生理痛もひどいのがいっぺんにきたとか?
布団蹴っ飛ばして寝てたから
体が冷えてひどい生理痛になったとか?
なんにせよひどい目にあいました。

オロオロしてたムコその後曰く、
「救急車と言われたら躊躇なく呼んでた。
でもあのままだったら病院運ぼうと思ったけど
一人じゃ運べないだろうから
どっちみち救急車かなぁって思ってた」
うん。
あなた一人で私運ぶのはそりゃムリだわ。
緊急時のためにもがんばって体重落とそう…。

2009年10月22日

航空旅客動態調査表

ってやつをこのあいだ帰りの飛行機で受けました。
とにかく細かく

出発・目的地
どうやって行く・帰る
何しに
滞在日数
運賃
座席の種類(クラスJか普通席か等)
空港までかかった時間
帰りも同じ航路か
国際線を使うか
乗り換え(国内線)はあるか
同行者の有無
本人について

をきかれました。
アレかなあ羽田ハブ化だー成田どうすんだーでモメてるからかなあ。

ちなみに「国土交通省 アンケート」
でググると
「国土交通省を騙ったアンケートに注意!」
っていうページがひっかかったよ!
まさかJ○Lさんぐるみの詐欺はあんめぇ。

※ちゃんと本物がありました。
リンク:航空旅客動態調査の実施のお知らせ(http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000129.html)
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メガネ逝きました

2009102215560000.jpg

おととしアレルギー性結膜炎になって
度の弱いメガネから新調したばかりのメガネが逝きました。
乱暴な使い方をしていたら
(起きたら体の下に敷いていたとかね!)
ものの見事にフレームがあさっての方向に向いていましてね。
フレームが曲がると視界も曲がって困っちゃうから
自分でグニグニ動かすことは今までもあったんですよ。

で。
今日もイマイチ視界が曲がってるから
じんわり力を入れてフレームを曲げてみたら
根元からもげました。
ネジの根元から。
ネジがっていうんじゃなくて根元から。
(大事なことなので2回言いました)
たった2年…。
おととしのときは
「レンズ交換とフレーム+レンズ新調の値段はほぼ変わらない」
と言われて全とっかえしましたけど
フレーム修理もきっと同じくらいなんだろうな。

しょうがないので現在
出かける予定もないのにコンタクト入れています。
昔、メガネを所持せず
起きてから寝るまで(もちろん化粧を落とした後も)
コンタクト入れっぱなしという猛者もいたけれど
アレルギー体質の自分には厳しいなあ…。

ってわけでただいま急いでメガネ屋検索中。
無印Zoffかな。
おととし新調したalookはここら周辺にないみたいなので。
(でも値段ほとんど一緒)
posted by ミワバヤシ at 15:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

メガネ買いました

2009102317180000.jpg
細いメタルフレームでゆるやかな楕円、
いわゆる今まで使ってたのと似たものがないので
店内を3周くらいしてやっと決めました。
セルフレームなんて韓国で作った以来です。
薄型レンズはグレードの一番低いもので、ほぼ一万円。
メガネって本当に安くなりましたね。
こんなに安いんならもう一つ買っちゃおうかなと思うくらい。

ド近眼なみなさんも季節が新しくなると一緒に
メガネも着替えちゃったらいいんじゃないかな!
古いメガネのフレームをへし折って!
大丈夫!在庫があれば30分でできるから!

うおぇっぷ。
(新しいメガネは慣れないので酔ってます)
posted by ミワバヤシ at 17:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | かいものちょう>かいものちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クライマックスシリーズ兼グルメツアー

ムコが野球を見に行くというのでついていきます。
明日14:00ごろ札幌ドーム着予定なので
5:30起床予定です。
夜勤のムコは辛いだろうなあと思いました。
posted by ミワバヤシ at 17:36| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント>イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

モスバーガー

2009102412110000.jpg
とびきりハンバーグサンド チーズ¥390
チーズがすごい量です。
プロセスチーズの味じゃなくちゃんとゴーダチーズの味。
チーズはすごくおいしいんだけど
醤油ベースのてりやき風味ってところが残念。
トマトソースだったら…
ってそれじゃいつものモスチーズバーガーか。
posted by ミワバヤシ at 14:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009クライマックスシリーズin札幌ドーム第4戦

2009102413470000.jpg2009102414370000.jpg
札幌はとてもいい天気です。
雪虫日和です。
すごい数。

ドームは満員です。
一塁側すぐそばでよく見えます。
セギノールがすごく…大きいです…。
1−0でリードしてます。
よしよし。
と思ったらひちょりがホームランで3−0に。


なので後ろの席の女性に座席の隙間からケツを蹴られたことは大目に見ようと思います。
posted by ミワバヤシ at 14:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あっ

ヒィ!
目の前にファールボールが!
posted by ミワバヤシ at 15:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クライマックスシリーズのクライマックス

2009102417470000.jpg
やったー!やったよー!
ヒーローインタビューが衝立で見えないいぃーーーー
posted by ミワバヤシ at 17:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

自然派ラーメン処麻ほろステラプレイス店

2009102515280000.jpg
こってり醤油¥750
小樽に本店のある化学調味料・ラード無添加が売りのお店です。
ほんとにラーメンを食べた後感じる特有の舌に絡みつく
苦味というか酸っぱさというかえぐみが全くありません。
スープもほとんど飲んじゃいました
が、やっぱりしょっぱくて喉がカラカラに。
posted by ミワバヤシ at 18:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

羽田であああぁーー!!

ふふふふじやんいたー!
そっくりさんじゃなかったー!
同じ便だったー!
あああもうー声かければよかったーっ!

あああー!!
しかもうれしーらしき人と待ち合わせしてたよー!
もうー!


そんなこんなでバスを乗り逃がしました。
posted by ミワバヤシ at 19:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

