2009年11月01日

侍プリン

2009102808020000.jpg2009102808020001.jpg
札幌みやげ。
侍プリン¥480
めざましでも紹介されたらしいですよ。
なんで侍なんだろうと思ったら食べて納得、
カラメルが遊びのまったくない苦さ。
プリン食べて悶絶なんて初めての経験。
カスタード部分は固めでとろけるというより卵が多めの印象。
まあまあおいしかったです。
posted by ミワバヤシ at 14:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

万代

2009110113130000.jpg
焦がし醤油¥600

細ちぢれかんすい麺。
鶏ガラと豚骨が半々かな?
そこに魚介のだしが加わって、あっさりしてるけどコク深い。
焦がし醤油も香ばしくておいしかったです。
posted by ミワバヤシ at 15:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てつじん

2009110113450000.jpg
秋葉原コンコースにドコモのブースがあり
データカードの宣伝をしてました。
でかい…けど私と背はそんなにかわらないかもしれない。
posted by ミワバヤシ at 15:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マジアカ7

2009110114180000.jpg
秋葉原でロケテスト中というので行ってきました。
立ち絵が復活してて
優勝絵もあって
クイズジャンルは据え置きで
出題形式が総合・個別と選べて
準決勝が2ジャンルランダムになってました。
パセリとかいう電子マネーでしかできない「協力モード」はきっとやらないだろうなぁ。
だって有効期限のある電子マネーって!

色々いいところが昔に戻って今のいいところはそのまま、という印象を受けました。
ただいつものキャラがいなくて新キャラ使ったけど、
ロケテストだけでありますように。
ルキアのいないマジアカなんて楽しくないです。
posted by ミワバヤシ at 17:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PSPgo

2009110117120000.jpg
希望小売価格¥26800
本日発売だそうでヨドバシでデビューイベントをやってました。
ちょこっと触ってみましたが
確かにスロットインを外しただけあってすごく薄くて軽い。
液晶もきれい。
ただ…ソフトが公式サイトのみからのダウンロードっていうのがねぇ。
割引なんてしないだろうし。
そこがちょっと考えちゃうところ。

そのイベントの司会が「だいなお」ってお笑い芸人さんでした。
えっと、すいません勉強不足で存じ上げませんー。
posted by ミワバヤシ at 17:19| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

アームウォーマー右手

2009110617310000.jpg
編みますと宣言して18日…。
やっとかたっぽ…。
posted by ミワバヤシ at 17:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>手芸・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

地ビールで

2009110721250000.jpg
やけ酒です。
あーおいしいビールだなぁ!
posted by ミワバヤシ at 21:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

料理の鉄人〜アイアンシェフ

ぼんやりCSを見てたらなんだか荒々しいアメリカの料理番組をやっていました。
料理の鉄人アメリカ版だそうです。
ちゃんとフジテレビの監修を受けて作った正規逆輸入です。

これがねぇ
セットがでかいし
挑戦者と鉄人がでかいし
食材がてんこ盛りだし
フードプロセッサとか液体窒素とか調理器具もいちいちでかくて
ダイナミックなんです。
実況は英語だし(もちろん)いやがおうにもテンションあがるんです。

こないだなんかテーマが「バター」。
バターですよバター。
こちらでいうと醤油みたいなもんですよ。
メイン食材だからバターが壁みたいに積まれてるんです。
こちらみたいな200g単位じゃないですよ。
1ポンドかそれ以上あるようなバターがドンと。
種類も牛乳だけじゃなくて山羊とかいろいろ。
バターでフルコースってアラサーになると若干厳しいものがありますよ。
是非ね、道場先生あたりにこのバター対決やってほしいもんです。

DVDがアマゾンで売ってました。
買っちゃおうかなーうーんどうしようかなー。


※豆知識
あちらでも「大根」は「Daikon」っていうみたいよ!
ダァイコォン〜
posted by ミワバヤシ at 14:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

アームウォーマー両手

2009111600140000.jpg
や…やっとできた…。

さ、続きましてムコの分を編みます。
ユニクロで買ったほうが早いなんて口がさけても言っちゃダメー
posted by ミワバヤシ at 00:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>手芸・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

九州産大長ナス

2009111914190000.jpg
すごく…長いです…。
ヨーカドーで売ってました。
こんな長いの初めて見ましたよ。
とりあえずググってみましたら
皮が固いが身は柔らかく加熱調理向けだそうなので焼きました。
おいしかったです。
posted by ミワバヤシ at 19:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

石鹸シャンプー はじまり

始めました。

というのもですね。
この乾燥する季節になってから手が荒れる。
元々手は荒れやすくて
ハンドクリームは欠かせなかったんですが
曲がりなりにもそれとなく主婦になってからは
洗い物もチョイチョイあるので余計荒れていました。
食器洗いの前にワセリンを塗ったり予防はしてましたけど
合成洗剤というのはそんなもんでは甘いようで
荒れる荒れる。

そこで洗剤を石鹸に変えてみたところ
かなり手荒れが改善したんです。
洗い物が終わった後のパサパサ感がないんです。
2009_12_03_0007.JPG
結構有名な「ねば塾」の「白雪の詩」
(使っちゃってますがもう一つ入って計2個豆腐くらいのデカさで¥262)

こらいーわー ってんで
同じ合成モノのシャンプーも止めたらもっといいんじゃないかしら?
風呂上りの顔がまだらに赤くなる現象もなくなるんじゃないかしら?
石鹸シャンプーは数年前にチャレンジして挫折したけど
時間のある今ならやれるんじゃないかしら?

そんなこんなで始めてみました石鹸シャンプー!
今度は三日坊主にならないか?
イッツチャレンジ!
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

石鹸シャンプー 1日目

2009_12_03_0007.JPG

【石鹸シャンプー】
 白雪の詩 ¥262/イオン
【リンス】
 穀物酢 ¥98/イトーヨーカドー
【ヘアケア】
 大島椿 ¥980(たしか)/ツルハ
【フェイスケア】
 無印の敏感肌化粧水(しっとり)
 pdcエモリエントバリアリキッドエッセンス

【仕上がり】
 ゴワゴワ、バリバリ。指通り最悪というか指通らない。
【頭皮】
 フケ、石鹸カス多。コームにもかなり付着してる。
【顔】
 顔の赤みは…変わらず。


【感想】
合成シャンプーから石鹸に変えると
それまで髪に付着していたポリマーや物質が反応したり
フケ防止剤がなくなることによって
一時的にフケが増えたりするそうです。
ゴワゴワになるのもポリマーとかシリコンがないのと
石鹸なので弱アルカリになるからで、
そこは酸性リンスで中和させて
きしみを戻すんだそうですよ。
戻ってないけど。
石鹸カスは…すすぎが足りないかリンスの酸性度が低いのか。
しかし酢リンスは酢臭い。
当たり前だけど。
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

石鹸シャンプー 2日目

2009_12_03_0007.JPG

【石鹸シャンプー】
 白雪の詩 ¥262/イオン
【リンス】
 穀物酢 ¥98/イトーヨーカドー
【ヘアケア】
 大島椿 ¥980(たしか)/ツルハ
【フェイスケア】
 無印の敏感肌化粧水(しっとり)
 pdcエモリエントバリアリキッドエッセンス

【仕上がり】
 ゴワゴワ、バリバリ。
【頭皮】
 フケ、石鹸カス多。アナスイの黒いコームが白くなる…。
【顔】
 顔の赤みは、少しないかな?
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

石鹸シャンプー 3日目

2009_12_03_0007.JPG

【石鹸シャンプー】
 白雪の詩 ¥262/イオン
【リンス】
 穀物酢 ¥98/イトーヨーカドー
【ヘアケア】
 大島椿 ¥980(たしか)/ツルハ
【フェイスケア】
 無印の敏感肌用化粧水(しっとり)
 pdcエモリエントバリアリキッドエッセンス

【仕上がり】
 ゴワゴワ、バリバリ相変わらず。椿油をつけすぎてべったり…。
【頭皮】
 フケ少し。石鹸カス多。
【顔】
 顔の赤みはニキビ跡以外なし。

【感想】
効果が現れてきてるかな?
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

石鹸シャンプー 4日目

2009_12_03_0007.JPG

【石鹸シャンプー】
 白雪の詩 ¥262/イオン
【リンス】
 クエン酸(50g)小さじ1杯 ¥449/セキ薬品
 椿油
【ヘアケア】
 大島椿 ¥980(たしか)/ツルハ
【フェイスケア】
 無印の敏感肌用化粧水(しっとり)
 ワセリン

【仕上がり】
 今日も椿油をつけすぎてべったり。
【頭皮】
 フケごく少し。石鹸カスまだ多い。
【顔】
 顔の赤みはニキビ跡以外なし。

【感想】
酢がなくなったので薬局でクエン酸を購入。
石鹸シャンプーサイトを見ると市販のリンスの次にクエン酸リンスが多い。
髪の状態が相変わらずで
保湿成分の全く入ってない石鹸だからか?と考える。

ワセリンをつけた直後の顔はべったり。
しかし次の日別段ニキビが増えることなくしっとりといい調子。
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

石鹸シャンプー 5日目

2009_12_03_0007.JPG

【石鹸シャンプー】
 白雪の詩 ¥262/イオン
【リンス】
 クエン酸(50g)小さじ1/2杯 ¥449/セキ薬品
 ハチミツ
【ヘアケア】
 大島椿 ¥980(たしか)/ツルハ
【フェイスケア】
 無印の敏感肌用化粧水(しっとり)
 ワセリン

【仕上がり】
 ハチミツ効果かややしっとり
【頭皮】
 フケほとんどなし。石鹸カスが少し減る。
【顔】
 顔の赤みはニキビ跡以外なし。


【感想】
クエン酸をドアの外に置いてリンスの時にフタを開けてスプーンで洗面器に入れて…
なんてしてたら寒いこと寒いこと。
顔はかなり調子がよく、助手席サンシェードの鏡で顔を見たら
赤くなかった。
いつもファンデーションの下の赤ら顔が透けてたのに。
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

石鹸シャンプー 6日目

2009_12_03_0002.JPG
【石鹸シャンプー】
 はちみつよもぎ石鹸 ¥525/池袋ロフト
【リンス】
 クエン酸(50g)小さじ1杯 ¥449/セキ薬品
 グリセリン(100ml)小さじ1杯 ¥349/セキ薬品
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【クレンジング】
 ホホバオイル(50ml)大さじ1杯 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 無印の敏感肌用化粧水(しっとり)
 ホホバオイル

【仕上がり】
 少しまとまりが良い。でも乾かした後のきしみはまだある。
【頭皮】
 フケほとんどなし。石鹸カスだいぶ減る。
【顔】
 メイクはちゃんと落ちてシャンプーついでに石鹸で洗ったのでべたつきもなし。
が、ホホバオイルが合わなかったようでニキビ大発生。
量が難しい。
そういえば以前もオリーブオイルクレンジングでニキビ出たんだった。


【感想】
頭の上からつま先まで石鹸一丁、
1ステップで洗えるなんて…らくちん。
グリセリンが添加されてる石鹸のせいか
今までの石鹸に比べるとだいぶしっとり感あり。
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

石鹸シャンプー 7日目/自作リンス

手作りします。

【材料】
2009_12_03_0001.JPG
左から
・空ボトル(200ml) ¥105/ダイソー
・クエン酸(50g) ¥449/セキ薬品
・ホホバオイル(50ml) ¥714/無印良品
・グリセリン(100ml) ¥349/セキ薬品
・精製水(500ml) ¥89/セキ薬品
2009_12_03_0009.JPG
・ベルガモットエッセンシャルオイル(2ml) ¥630/プリヴェイル

【配合】
・クエン酸…10%
・グリセリン…5%
・ホホバオイル…5滴くらい
・エッセンシャルオイル…2〜3滴
2009_12_03_0010.JPG
精製水200mlにクエン酸20g、グリセリン10g、オイルを入れ、
キッチンスケールで計りボールに全部入れて混ぜます。
全部食べられるものなのでおかまいなしにボールに入れます。
案外クエン酸が溶けにくいです。

2009_12_03_0011.JPG
混ぜたものをボトルに詰めて
ラベルは色々活躍中のマスキングテープに日付と中身を書いて
できあがり。
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石鹸シャンプー 7日目

2009_12_03_0002.JPG
【石鹸シャンプー】
 はちみつよもぎ石鹸 ¥525/池袋ロフト
【リンス】
 自作リンス キャップ2杯
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 水
 ワセリン

【仕上がり】
 まとまり良いが乾燥後のきしみはまだあり、たまにゴワつく。
【頭皮】
 石鹸カスほぼなし。
【顔】
 ちっちぇー白ニキビが鼻の横にできてた。


【感想】
今まで石鹸に比べかなり泡立ちが良く細かい泡。
フェイスケアは…水分が「水」じゃ乱暴すぎたかな。
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

