2009年12月01日

石鹸シャンプー 8日目

2009_12_03_0002.JPG
【石鹸シャンプー】
 はちみつよもぎ石鹸 ¥525/池袋ロフト
【リンス】
 自作リンス キャップ2杯
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 敏感肌用化粧水(しっとり)/無印良品
 ワセリン

【仕上がり】
 まとまり良いが乾燥後のきしみはまだあり、たまにゴワつく。
【頭皮】
 フケ・石鹸カスなし。
【顔】
 変わりなし。


【感想】
香りが欲しいかなー。
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

石鹸シャンプー 9日目

2009_12_03_0002.JPG
【石鹸シャンプー】
 はちみつよもぎ石鹸 ¥525/池袋ロフト
【リンス】
 自作リンス キャップ2杯
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 敏感肌用化粧水(しっとり)/無印良品
 ワセリン

【仕上がり】
 まとまり良いが乾燥後のきしみはまだあり、たまにゴワつく。
【頭皮】
 フケ・石鹸カスなし。
【顔】
 変わりなし。


【感想】
大きな変化はなし。
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

石鹸シャンプー 10日目

2009_12_03_0008.JPG
【石鹸シャンプー】
 ナチュロン トラベルシャンプーリンスセット ¥315/大宮ロフト
【リンス】
 上記と同様 キャップ2杯
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 敏感肌用化粧水(しっとり)/無印良品
 ワセリン

【仕上がり】
 しっとりさらさらでびっくり。
【頭皮】
 フケ・石鹸カスなし。
【顔】
 変わりなし。


【感想】
初めての液体石鹸シャンプー。
石鹸シャンプーといえばここ、といった感じであちこちのエコブログなどでよく聞きます。
評判は良さそうですが、
結論からいうと私には合わず。
シャンプーはサラッとした液状でけっこう泡立ちにくい。
泡ポンプで使えるくらいだからしょうがないのかな。
リンスは自作よりはドロッとしてて、今まで香りが一切ナシだったので新鮮。
ハーブ由来だそうな。
(ローズマリー、ラベンダー、ユーカリ、セージ、カモミール、タイム)

前日までと比べたらかなりしっとりサラサラでビックリしたけど
匂いが… 臭い!残る!
風呂上り4時間経っても消えない匂い
(ラベンダー?のような酸っぱ甘い香りと石鹸油脂が混ざったような匂い)
にすっかり酔ってしまいシャンプーし直しました。
あぁ臭かった。
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

石鹸シャンプー 11日目

2009_12_03_0002.JPG
【石鹸シャンプー】
 はちみつよもぎ石鹸 ¥525/池袋ロフト
【リンス】
 自作リンス キャップ3杯
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 敏感肌用化粧水(しっとり)/無印良品
 ワセリン

【仕上がり】
 しっとりサラサラ。 でも毛先に数箇所ひっかかりあり。
【頭皮】
 フケ・石鹸カスなし。 たまに後頭部にかゆみを感じるときがある。
【顔】
 アゴにでっかいニキビがひとつ。


【感想】
たまに石鹸の原料臭にクラリとするときがあり。
無添加だからなー…しょうがないかなー…。
ゆくゆくは石鹸も手作りか?
リンスを増やしてみるといい感じ。
次に作るときクエン酸とグリセリンの濃度を上げてみようかな。
posted by ミワバヤシ at 23:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

うっかりしてちゃいけない

たいへんいまさらで恐縮ですがアンフェアを見ました。
CSフジで再放送してまして
たまたま見たんですけど…面白いです。
しかも一挙放送じゃなくて
1週間おきに2話ずつなんて!
焦らすにもほどがあるよ!
おととい6話まで見たんですけど
このドラマって毎回いいところで終わるのね!

耐え切れないのでレンタルしてきました。
選んでる時点では何話まで見たか覚えていなかったので
ひとつずつパッケージを見てたんですけど
スペシャル版のパッケージでサラリと重大なことネタバレされましたー
なんて孔明の罠…!


ドラマ棚の後ろがお笑いなんですが
「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」がありました。
お…お笑い?
「直CUE!勝負 目指せ!北海道完全征服!?」
これはここでいいと思うけども。
posted by ミワバヤシ at 00:09| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっちまったよ

借りてきたアンフェアDVDを再生したら


オープニング、見覚えのない映像をダイジェストしてるよ。


見終わってたのは6話だよ。
手元にあるのは5(9・10話)・6(11話・特典映像)巻だよ。
4巻(7・8話)足らないよ。
4巻すっとばして5・6巻あっても意味ないよ!
話が飛んだ上にまたネタバレされて(自分のせいだけど)
もう…!もう!
ついでに昨日見た離婚弁護士2の続きも借りてくるよ!
うわーん
posted by ミワバヤシ at 00:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

石鹸シャンプー 12日目

2009_12_03_0002.JPG
【石鹸シャンプー】
 はちみつよもぎ石鹸 ¥525/池袋ロフト
【リンス】
 自作リンス キャップ3杯
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【クレンジング】
  ホホバオイル(50ml)大さじ1杯 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 敏感肌用化粧水(しっとり)/無印良品
 ワセリン

【仕上がり】
 オイルを若干つけすぎてペタッとなる。
【頭皮】
 フケ・石鹸カスなし。
【顔】
 右目の下に爪楊枝の頭大の白ニキビができた。


【感想】
無香料にほんと飽きてきた。
顔の方は、ひさびさに化粧をしたらびっくりするくらいのノリの良さ。
いいぞいいぞ。
化粧水のあとのワセリンがなぜ伸びが良いのかと思ったら
化粧水に乳化剤のようなものが含まれてるかららしいです。
化学ってすげぇー。
posted by ミワバヤシ at 01:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

石鹸シャンプー 13日目

2009_12_06_0001.JPG
【石鹸シャンプー】
 トルコラーレリ石鹸(レギュラー)ベルガモット(120g) ¥578/池袋ロフト
【リンス】
 自作リンス キャップ3杯
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【クレンジング】
  ホホバオイル(50ml)大さじ1杯 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 敏感肌用化粧水(しっとり)/無印良品
 ワセリン

【仕上がり】
 オイルを3滴くらいに減らしてちょうどよくなる。
【頭皮】
 フケ・石鹸カスなし。
【顔】
 今日も化粧のりは良く赤みもなし。


【感想】
石鹸をかえてみたところ、昨日までのはちみつ石鹸に比べると弱めで荒い泡。
香りもいちおうアリを選んだけれど、まあプンプン香るわけでもなく
風呂上りにごくごくほんのり香っておしまい。
でも完全に乾かした後に残る香りは昨日までとちがって油脂臭さはなし。
原料が石ケン素地 ベルガモット果実油」とあるから
もし石鹸を手作りしてエッセンシャルオイルをごっつり入れても
こんな感じなのかしら。
合成香料じゃないとこんなもんなのかな〜。
posted by ミワバヤシ at 05:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビストロみわばやし開店2009

12月6日は聖誕祭です。
私の。
前夜祭を行いまして今年もビストロみわばやし開店です。
祝われる立場のはずですがひたすら給仕でがんばりました。
そしていくら打っても「給仕」が出てこないと思ったら
「給士」だと勘違いしてた上に読みも「きゅうし」じゃなくて「きゅうじ」でした。
いやあ公になる前に気づいてよかったよかった。
今なりましたけどね。


というわけでまずはおしながき。
暗くて見えますでしょうか…。
2009_12_05_0010.JPG

ドリンクはスパークリングワインをチョイス。
2009_12_05_0005.JPG
これがですねー
アルコール度数12度なきっちりとしたワインですからねー
酔っ払うんですねー
こんなワイングラスじゃなくてシャンパングラス一杯でほろ酔いですよ。
給仕なのに。
ワインはこれ一杯でやめて後はペリエにしました。

あっおつまみ写してない。
まぁカマンベールチーズをざくざく切っただけのものなので割愛。

本日のスープ。
2009_12_05_0011.JPG
ヴィシソワーズ。
手前味噌ですが生クリームが効いててまったりクリーミィ〜でおいしかった。
うむ。

前菜。
旬の海鮮カルパッチョ。
2009_12_05_0012.JPG
うっかり食べちゃったところですねぇ。
刺身の切り落としを野菜の上にのっけて
ドレッシングをつけて¥500弱で販売する
イ○ンさんの商魂のたくましさがうかがえます。
この商売上手!

本日の肉料理。
牛肉の赤ワイン煮込み。
2009_12_05_0013.JPG
照明が暗くてあまりおいしそうに写ってませんが…。
しかも仕上げ忘れて煮込みっぱなしのものを出しました…。
ひと味不足気味な味に仕上がりました。残念。

本日の肉料理リターンズ。
レアレアステーキ。
2009_12_05_0015.JPG
グラム¥100しなかったのでつい買ってしまいました。
円高還元だそうです。

本日のピザ。
トマトとモッツァレラチーズのパイピザ
2009_12_05_0017.JPG
ピザ食べてるのかチーズ食べてるのかってくらいチーズのっけたしかもお高いモッツァレラのピザを食べるのが夢やったんや…。
でも冷凍パイシートにしたらトマトの水分に負けてじっとりしちゃったよ!
次はちゃんとしたパイ生地使うよ!
リベンジだよ!

デザート
スフレショコラ アイスクリーム添え
炊飯器チーズケーキ
のはずだったんですが
二人ともここですごくお腹一杯になったのと
酔っ払ったのでおしまい。
ビールもスタンバイしてたんですけどねー。


かろうじてまだ20代です。
体力の限界をたまに感じますが、
白髪のチラホラ目だって来たムコよりはマシだと言い聞かせてがんばります。
(でも自分は若白髪10年選手。)


来賓のみなさまもありがとうございました。
2009_12_05_0003.JPG
全員集合。
posted by ミワバヤシ at 05:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

石鹸シャンプー 14日目

2009_12_06_0001.JPG
【石鹸シャンプー】
 トルコラーレリ石鹸(レギュラー)ベルガモット(120g) ¥578/池袋ロフト
【リンス】
 自作リンス キャップ2杯
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 敏感肌用化粧水(しっとり)/無印良品
 ワセリン

【仕上がり】
 試しにリンスを減らしてみたらちょっと固かった。
【頭皮】
 フケ・石鹸カスなし。
【顔】
 まだら赤い。


【感想】
顔が赤くなった。
合成シャンプーが原因じゃなかったのかなー。
オリーブオイル石鹸はやはりしっとりします。
posted by ミワバヤシ at 23:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

石鹸シャンプー 15日目

2009_12_03_0002.JPG
【石鹸シャンプー】
 はちみつよもぎ石鹸 ¥525/池袋ロフト
【リンス】
 自作リンス キャップ3杯 今日で作った200mlは終わり。
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 敏感肌用化粧水(しっとり)/無印良品
 ワセリン

【仕上がり】
 なんとなく前の石鹸を使ってみた。昨日より暴発せず落ち着く。
【頭皮】
 フケ・石鹸カスなし。
【顔】
 赤みなし。


【感想】
なんだろう?リンスの問題?
pHがなんかなってるのかな?
よそのサイトを見るとクエン酸濃度が15%とけっこう濃いめだから
もっと酸っぱいほうがいいのかしら?
posted by ミワバヤシ at 09:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

また帰省

今回は結婚式のため。
例のダブルブッキングしたやつです。
今日出発してクリスマス前には帰って
正月にムコ家に行ってまた実家帰ります。へへ。

あちらは寒いんだろうなあ…。
でも暖房器具がエアコンだけのここよりは室内はあったかいんでしょうな!
食べ物も安いしね!
太って帰るよ!
posted by ミワバヤシ at 11:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

結婚式一組目

さっき、旭川が始まりました。
ここは札幌です。
うーんけつかっちん!
posted by ミワバヤシ at 14:26| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚式ニ組目

旭川の式に向けJRです。
時間がかなりギリギリで、
タクシーに乗って会場から駅まで1メーターあるかないかですが
「釣りはいらねぇ!」って初めてやりました。
そしてホームまでの飲酒後のダッシュはかなり辛かったです。
posted by ミワバヤシ at 16:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

生キャラメルソフトクリーム

2009121708480000.jpg
ノースプレインファーム
生キャラメルソフトクリーム¥350
待ち合いロビーのANAショップで買ってみました。
ノースプレインファーム名義なのは生キャラメルだけで
ソフトクリームはショップだそうで。
でもなまらおいしかったです。
何このクオリティ。
ただひとつだけ残念だったのが、
溶かしてソース状にしたあと冷やしたからなのかなんなのか
キャラメルのバターが固まってて少し歯触りがよろしくなかった。
花畑はホットなのでそこは合格なんですけども。
でも値段はこの約1.5倍。
というわけで本気を見るべく生キャラメルを買いました。
帰るまでに食べてしまいそうです。
posted by ミワバヤシ at 09:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰路

2009121709080000.jpg
帰りたくないけど帰りますー。
ひさびさスカイマークで。
スカイマークが始発なんですね。
posted by ミワバヤシ at 09:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚式といえば

旭川の式は結局間に合いませんでしたよ!
ダッシュしたのにねぇー…。
posted by ミワバヤシ at 11:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

な…なんてことだ…!

2009121910320000.jpg
洗面所に置いておいたホホバオイルが…!
凍った…!
posted by ミワバヤシ at 10:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

フィーバー中

2009122022250000.jpg
ヒーーーハーーーーー!!

2009年12月23日

胃腸炎2009

同期の間(ごく一部)で「ガラスの胃腸を持つ女」の異名をもつことで知られています
どうもこんにちは、私です。
あの高熱は急性胃腸炎でした。
やっぱりか。
やっぱり一年置きになるのか。
働かなくなったから大丈夫かなと思ってたら甘かったか。
いや、去年の春のはうつされたんだった。
吐き気があまりなく(それでも一回だけ吐いたけれど)
かなりの高熱の胃腸炎は初めてでした。
こちらのウィルスは熱が高くなるウィルスなのかなー?

そして今、高熱のお友達ヘルペスと闘っています。
いい感じで熟しました。
なまら痛いです…。

ウワー

TOKYO MX(関東ローカル局)で「どさんこクッキング」って
どさんこワイド星澤先生のお料理コーナーやってる…!
コーナーじゃなくて30分番組として独立してる…!
さらにこのGoogle日本語入力「ほしざ」まで入力したら
「星澤先生」って予測変換した…!

なんだかもう驚きすぎて発熱後の疲労感だけじゃない疲れが。

TOKYO MX→http://www.mxtv.co.jp/
posted by ミワバヤシ at 11:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニット帽

2009122312120000.jpg
寝癖がひどいとき用に編んでみました。
便利です。
しかし昨日解熱したばっかりの3日入浴してないところにかぶったためにほひがえらいことに。
ファブったら消えました。
ファブすごーい!

製作期間:4日くらい?
posted by ミワバヤシ at 12:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>手芸・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

