2010年02月02日

こなーゆきー

2010020207200000.jpg
どころじゃなーいー
積もりました。

プリ夫のフロントが3センチくらいガッツリ凍って払うくらいじゃ取れない取れない。
二人で一生懸命ポットのお湯とボール小とおたまで雪はねをしました。
旭川なら初期装備の雪はらうアレでさらりと取れるんだろうにねぇー。
posted by ミワバヤシ at 07:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

ちょっとー!?

プリウスブレーキ苦情116件、千葉で追突も(YOMIURI ONLINE)

納車二週間でリコールとか?
いやいやいや!
「低速で減速中、路面の段差などを通過すると、ブレーキが一瞬利かなくなるというものが多い。」
だそうですが
この間運転した感じはそんなことはなかったけれど
これでリコールになって代車がきたら
またBBなんだろうか…。
(前の車が車検切れたあとの空白期間黒のBBだった)
posted by ミワバヤシ at 15:07| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石鹸シャンプー まとめ

IMG_0026.JPG
めっきりふれてませんが続けてます。
というのも実家帰ったりその時点で石鹸変えてたり
実家はここより軟水なので石鹸の質がかわったり
そのへんどうしようかななんて考えてたら胃腸炎になったり
まあずるずるとなってました。

とりあえずまとめてみます。

【頭皮】
石鹸やリンスの濃度によってたまにフケが出たりでなかったり。
これはずっと試行錯誤を続けていくと思われます。

【髪の毛】
セミロングをボブくらいに切ったあと
ダメージ部分がバッサリなくなったのでかなり艶が出てくるようになりました。
切り方かもしれませんけれどうねりや癖も少し減りました。
これはてきめんでしたが
かなり抜け毛が減りました。
前は手のひらにゴッソリ抜け毛があったのに
一回のシャンプーで数えられるくらいに。
カラーの退色が早いと言われてる石鹸シャンプーですが
ケミカルシャンプーとそれは大差ない印象です。

【顔】
赤みは減りましたが、出てくることもあるので
化粧水?基礎化粧品があわないのかなとまたいろいろ試してます。

【手のかぶれ】
以前よりクリームを塗りこむことが少なくなりました。
食器洗いも石鹸にしているせいかもしれませんが。


約一ヶ月半続けた印象としては
手間は少しかかるけど(主に泡立てが)
今は以前ほど忙しくなく、
皮膚の弱めな私には合ってるんじゃないかなーと思いました。
今後は、主に石鹸や手作りしてみたもののレビューを書いていきます。
posted by ミワバヤシ at 15:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵方巻き2010

2010020319190000.jpg
卵焼きが多めの太巻きとヒレカツ巻きでした。
ヨーカドーさん製です。
願い事は「健康に過ごせますように」
もう胃腸炎とか腰痛とかいややねん…。
posted by ミワバヤシ at 21:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

プリ夫が

新型「プリウス」リコール、信頼回復は未知数(YOMIURI ONLINE )

あ〜ぁ…。

ディーラーから電話はきましたが
車持っていってどうこうする話はなく
報道が先行しちゃってる状態だそうで
今週中に細かいことが決まるんですってー。
販売店はたいへんよね。
posted by ミワバヤシ at 12:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

手作り化粧水

IMG_0034.JPG
精製水…100ml
グリセリン…10g
エッセンシャルオイル(ラベンダー)…2滴

つけた直後から顔が真っ赤にヒリヒリしだして
洗い直したあともビリビリしっぱなしでした。
ラベンダーが合わなかったのか
グリセリンが合わないのか

後日。

精製水…100ml
グリセリン…5g

結果、同じことに。

しかもこれらをつけたあとえらい顔が敏感になりまして
何をつけてもヒリヒリ痒くなるもんでしばらく
ただの精製水とホホバオイルで過ごしてました。
イヤイヤえらい目にあった。
手作りものは自己責任。
posted by ミワバヤシ at 18:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石鹸 ねば塾/手作り元ちゃん

2009_12_03_0005.JPG
ねば塾/手作り元ちゃん
90g/¥63

しっとり ★★★★★ さっぱり ★★★☆☆
起泡力 ★★☆☆☆ 溶けにくさ ★☆☆☆☆

なんといっても安い。
おまけにしっとり感はハンパないです。
洗髪に使うとリンスいらないくらいです。
ただ実家の軟水地域では問題ないんですが
こちらではまー泡立ちが悪い。
それなのに溶けやすい。
そして廃油が原料なんですけど油臭い。
臭さがネックなのでリバッチしてみました。
リバッチというのは石鹸と溶かして固め直すことをいいます。

IMG_0002.JPG
削って

IMG_0003.JPG
熱湯と湯煎で溶かして

IMG_0004.JPG
混ぜて

IMG_0005.JPG
型にいれて
(納豆のパック)

IMG_0009.JPG
乾燥させてできあがり。

おまけにハチミツとエッセンシャルオイル(オレンジ)を入れてみましたら
しっとりさがさらにアップ、
精油で香りもプラスされてかなりいいものができましたよ。
posted by ミワバヤシ at 19:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石鹸 マーマーファームス/ハニーアンドミルク スウィートハニーソープ

2009_12_03_0003.JPG
マーマーファームス/ハニーアンドミルク スウィートハニーソープ
95g/¥840

しっとり ★★☆☆☆ さっぱり ★★★☆☆
起泡力 ★★★☆☆ 溶けにくさ ★★★☆☆

可もなく不可もなく、といった石鹸。
この機能ならもうちょっと安くてもいいかな〜と思いました。
posted by ミワバヤシ at 19:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石鹸 アレッポの石鹸/アレッポの石鹸<エクストラ>

2009_12_03_0006.JPG
アレッポの石鹸/アレッポの石鹸<エクストラ>
180g/¥840

しっとり ★☆☆☆☆ さっぱり ★★★★☆
起泡力 ★★★☆☆ 溶けにくさ ★★★★☆

アレッポの噂は前からよく聞いておりまして
気になっていました。
この石鹸はオリーブオイルとローレル(月桂樹)オイルの2種類から作られていて
ノーマルとエクストラの違いは
ノーマル…ローレルオイル10%
エクストラ…ローレルオイル40%以上
で、残りがオリーブオイルだそうです。
買うときに
「なんだかローレルオイルがたくさん入ってる方が高いししっとりしそうな気がする…!」
というわけでエクストラに。
そしたらえらい勢いでカッサカサに。
私は髪がギシギシだし
ムコは「大事なところがカサカサする」
とのことで使用中止。
食器洗い用になりました。
草臭いけど洗い流せばそこまで。

よくよく調べてみますと
オリーブオイルはしっとりさせる効果のあるオレイン酸が豊富なんですが
<エクストラ>にたくさん含まれてるローレルオイルは
ラウリン酸35.0
パルミチン酸9.7
オレイン酸36.6
リノール酸18.7
ということで泡立ちと硬さを出し、肌への刺激が若干強目の脂肪酸が多く
二人してカッサカサになってしまったようです。

後日ノーマルを買いました。
posted by ミワバヤシ at 19:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

初めての手作り石鹸

あらゆる薬局に電話と聞き込みでも扱いがなかった苛性ソーダを
ホームセンターでようやく手にいれたので
作ってみました。
ありがとうジョイ本!
(ジョイフル本田の略。なまらでかくて種類豊富でマニアックなホーマック?な感じ)

【オリーブ石鹸】
バッチサイズ600g/15%ディスカウント
ポマスオリーブオイル…500g
ラード…100g
精製水…180g
苛性ソーダ…68g

IMG_0044.JPG
道具

IMG_0045.JPG
まずは精製水をはかります。
この後苛性ソーダも測って
精製水とまぜて
油をはかって温めて液状にして
ってやってたんですが
もう苛性ソーダを容器から開けて出すところから
若干テンパり気味になって写真なんか撮ってる場合じゃなかったので
画像はありません。
ゴーグル・マスク・エプロン・ゴム手袋の厳重装備だったし。
苛性ソーダは劇物のため取り扱いに注意を要するためです。
苛性ソーダ開けたら粒がパラパラこぼれるわ
デジタルスケールにパラパラ落ちるわもう焦りまくりでした。
こえーよ!
IMG_0046.JPG
油と合わせたところです。
苛性ソーダ水溶液と油の温度を合わせるのが面倒で
両方とも同じくらい熱めだったので混ぜてしまいました。
ケチって温度計も一本しか買わなかったし。
後でいろいろ不都合が出てきちゃうかしら。
IMG_0047.JPG
型に入れて保温してるところです。

もうちょっと詳しい作り方はコチラ↓
手作り石けん材料 | お風呂の愉しみネットストア
(http://jfish.jp/site/contents/beginner/index.html)


IMG_0050.JPG
書籍はこの二冊を参考にしました。
正月に買って熟読。

というわけで今日一晩寝かせて
明日固まってたら型から出して切り分けて
一ヶ月ほど寝かせれば使えるようになります。
ちゃんと肌に合うものになるかなー?
posted by ミワバヤシ at 01:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サーティワンサンデー

2010021117140000.jpg
石鹸はほっておいてイオンに来ました。
さすが祝日混みまくりです。

木曜日だけどサンデーにしてみました。
チョコレートブラウニーサンデーチョコレートソースアイスはチョコレートファッジシュープリーム
って何この暗号復活の呪文?
ほぼ三十路には覚えきれませんよカンペ見まくりだよ。
でもおいしいのでよし!
posted by ミワバヤシ at 17:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石鹸 Savon de Siesta(サボン デ シエスタ)マルセイユ石鹸

IMG_0013.JPG
IMG_0026.JPG
Savon de Siesta(サボン デ シエスタ)マルセイユ石鹸
80g/¥630

しっとり ★★★★☆ さっぱり ★★★☆☆
起泡力 ★★★☆☆ 溶けにくさ ★★☆☆☆

札幌で作られているコールドプロセスの石鹸。
札幌ハンズで買いました。
コールドプロセスだけあって肌への優しさはさすがです。
ただ少しだけ乾燥を感じたかな。
posted by ミワバヤシ at 19:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

初めての手作り石鹸その2

IMG_0053.JPG
というわけでぼちぼち固まったようなので

IMG_0056.JPG
開いて

IMG_0063.JPG
切り分けます。
この状態ですでにほぼ石鹸になってるらしいんですが
まだアルカリが強く手を荒らすらしいのでゴム手袋着用です。
まだまだビビッています。
しかしすごい柔い。
牛乳パックにすごくくっついてる。
アレ?
見本の写真はきれいに型からはがせていたけど、アレ?
断面も柔らかすぎてなんかクリームチーズ切ってるみたいに。
でも苛性ソーダは残っていないようなので安心。

IMG_0064.JPG
これで風通しの良い冷暗所に置いて4週間乾燥させた後
石鹸として使えます。
わくわく。
posted by ミワバヤシ at 00:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

オイルとオプション

2010021500190000.jpg
アメ横にオイルの安い店があるので買ってきました。

ピュアオリーブオイル
パーム核油
ラード
黒蜜
シアバター(未精製)
ホホバオイル

あとベタインて化粧水に入れる保湿材も買ったんですけどなぜか袋に入ってませんでした。
ラードは¥50多く会計されてたし、えらいもんです。
明日電話することにします。
posted by ミワバヤシ at 00:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

トップ変えてみた

油を買ったところに電話して
商品はメール便で送ってもらうことになりました。

あと、今日からトップを変えました。
新しいブログパーツを入れたら右サイドバーだけじゃ足りなくて
両サイドバーにするためです。
あの犬と猫のデザインは右だけだったので。
マカロン。
えらいピンクピンクしています。
ガラじゃないけどたまにはいいか。
posted by ミワバヤシ at 22:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

石鹸 お風呂の愉しみマルセイユ石けん・無香料

2010_01_30_0005.JPG
お風呂の愉しみマルセイユ石けん・無香料
120g/¥798

しっとり ★★★☆☆ さっぱり ★★★☆☆
起泡力 ★★★☆☆ 溶けにくさ ★★★☆☆

顔・体には問題ありませんでしたが髪のきしみが強く、
洗髪に使うのは早々にやめました。
それ以外では問題なく、さすがコールドプロセス。
でもやっぱりお高め。
そこもさすがコールドプロセス。
posted by ミワバヤシ at 07:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

大粒の雪

2010021808030000.jpg
なまら降ってます。
旭川なら珍しくもなんともない雪だけど関東じゃねぇ…。
べっちょべちょだし。

この間車の雪を払うアレを買っておいて本当によかった。
それまで雪が降ったらボールとお玉とお湯だもん。
気温は下がっても-5℃もいかないのでお湯をかけてもかける端から凍ったりはしないからさほど困りはしませんが。
しかし雪を払うアレはカーショップに行ってもすごいすみっこにあって探しにくかったです。
ツルハとかホーマックには入り口に山盛り置いてあるのに!
posted by ミワバヤシ at 09:01| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニューヨーカー気分

2010021813570000.jpg
朝の雪はどこへやら、すっかり晴れました。
ダウンだと少し暑いです。
いい天気なので今週末で終わってしまうニューヨークバーガーを食べにきました。

食べました。
マスタードが辛いぃぃぃーー
でもテキサスバーガーよりあっさりしておいしいです。
レタス効果?
駅前マックはかなり回転がよろしいようでさっきから(たぶん)ポテトが揚がったときの
「テレレッ テレレッ」
が鳴りっぱなしです。
銀魂であれが鳴っていた回を見て以来聴くたび吹きそうになります。
ちなみにムコと二人で今更ながら銀魂にはまっています。
ヘタなバラエティより面白いんだもの。
DVDはまだシーズン2の後半です。
そして更に今さらゲームセンターCXにも。
DVDーBOX…欲しい…!
posted by ミワバヤシ at 14:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

散財

2010021819520000.jpg
久しぶりに一人でぶらりと買い物しまして散財してしまいました。
シールとかマスキングテープとか
必ずいるものじゃないのに。
普段いるかいらないかをじっくりじっくり考えまくるため
たまに煩悩がぱーんてなります。
ぱーん
posted by ミワバヤシ at 00:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かいものちょう>かいものちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコレートムースタルト

2010021917240000.jpg2010021917340000.jpg
一週間遅れのバレンタインです。
しろたんにしてみました。
posted by ミワバヤシ at 17:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はちみつラベンダー石けん 仕込み

はちみつラベンダー石けん 2010/2/19作成
油の種類 g
オリーブ油 480
ラード 60
パームカーネル油 60
計算結果
油の総量 600
水の量 28% 168.0
苛性アルカリ量(NaOH) 10%ディスカウント 73.8

オプション
はちみつ 小さじ1
ラベンダー精油 2g
ローズウッド精油 1g

天気 晴れ
■THE PROPELLER MACHINE■さんの「せっけんつく〜るCGI」を参考にしています)


二つ目の手作り石鹸。
今回はいろいろとオプションを加えてみました。

前回ほどビビりませんでしたがやっぱり怖い苛性ソーダ。
この水溶液が皮膚についたら壊死っちゃうんですもん奥さん。
容器がこれに輪をかけて怖い作りなんです。
スクリューボトルじゃなくてなんだろう…
入浴剤とかの「ポンッ」ていうフタなんです。
しかもただ引っ張るだけじゃ開かなくて
本体の筒部分に圧をかけなきゃ開かない構造。
なんなのこの入れ物!
劇扱いしてほしいならそれなりになれよ!
ナイフみたいに尖ってていいのは15までだよ!
というわけで次に買うときは違うメーカーのにします。

今は保温中。
ほんとは発泡スチロールがいいらしいんですがないので
段ボール内部にプチプチの緩衝材を貼ってみたらこれがなかなかオッケーでした。
posted by ミワバヤシ at 23:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

半分ティッシュ

2010022011480000.jpg
テーブル用のポケットティッシュがなくなったので
箱ティッシュを半分に切ってみました。
入れ物は紙袋とマスキングテープで作成。
この小さめ紙袋の汎用性は異常。
お菓子を入れるのはもちろん上部を切ってマスキングテープを並べて入れたり
ポケットティッシュ入れにしたり
薬を入れたり。
100均のなのに…!
侮れない…!
posted by ミワバヤシ at 11:54| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>手芸・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石鹸ラッピング

2010022012060000.jpg
昨日ワックスペーパーを買ってきたので石鹸を包んでみました。
ワックスペーパーというのは耐水・油性のつるつるした紙です。
古い言い方だと蝋引き紙というそうです。
なぜわざわざこれかというと
石鹸というのは寝かせることでより肌に優しくマイルドになってくそうなんですが
石鹸も呼吸しているそうで保存はフィルムやポリ袋より空気を通す紙の方がいいかららしいです。
手作りしたほうはまだ熟成中なので既製品でやってみました。
15cm×15cmの折り紙サイズじゃ無理かなーと思いましたがなんとななめ包みでピッタリ。
でも90gと石鹸自体のサイズも小さいからかな。
でかかったらクッキングペーパーで包むことにします。
posted by ミワバヤシ at 12:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

段ボールバスタオルケース

2010022017170000.jpg
貧乏臭い話ですが段ボールでバスタオル入れを作りました。
それまで洗濯機ラックにポンと置いてたんですが
どんなにきれいに畳んで置いておいても取り出す度にぐちゃーっとなるのと
上から取って洗ったものを上に積むという
下のタオルが掘り出さないと取れない状態が気に入りませんでした。
午後いっぱいかかって完成。

おっと夕飯の支度がノータッチだぜ!
posted by ミワバヤシ at 17:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>手芸・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アロハオエー

2010022020300000.jpg
そういえばハワイでロコモコを食べなかった気がする。
というわけで発売2日目ハワイアンバーガーです。
テキサスほどくどくなく
ニューヨークほどライトでもなく
こってりガッツリいきたいときはテキサス、
あっさりおやつ感覚でいきたいならニューヨーク、
一食としてならハワイアンかなーと思いました。
卵がボリューミーなんだな。
なんだかんだで3つ食べましたがハワイアンが一番好みでした。
おいしかったです。
posted by ミワバヤシ at 20:48| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十六茶おまけ

2010022023230000.jpg2010022023260000.jpg
十六茶ペットを4本買ったらミニバケツがついてくるので買っちゃいました。
なんちゃってタブ○ラックスでめんこいです。
posted by ミワバヤシ at 23:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かいものちょう>かいものちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

はちみつラベンダー石けん カット&熟成

2010022122240000.jpg
いい感じに固まったのでカッティングです。
このカッター、100均糸ノコの刃の代わりにワイヤーを巻きつけたものです。
専用ソープカッターは¥600ぐらいするけど
ワイヤーはビーズアクセサリーの残りだし
元手はほぼ¥100ですよ!
100均一バンザイ!
石けんだけじゃなくバターも切れますよ!
ベ○メゾンのバターカッターは¥2,480もするよ!

2010022122340000.jpg
熟成させて使えるのは4週間後。
初めての作った方は固くなって
だいぶ石鹸らしくなっています。
posted by ミワバヤシ at 22:55| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

十六茶バケツ追加

2010022123270000.jpg
めんこい上に使い勝手がよいので追加を買ってきました。
茶に続き白とグレーを。
したら近所のヨーカドー、この2色がラストでした。
もうあるだけで終わりなのかなー。
冷蔵庫は今十六茶でいっぱいです。
posted by ミワバヤシ at 23:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | かいものちょう>かいものちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

新三郷ららシティ

2010022212280000.jpg2010022212330000.jpg
新三郷にきました。
最近大開発した家から車で40分ほどにあるところです。

なんなのここ!
ららシティあるわイケアあるわコストコあるわニトリもヨーカドーもスーパービバもあるし全ての用事が済むんですけど!
画像はららシティフードコートにあった帯広豚丼はげてんと
盛岡冷麺ぴょんぴょん舎です。
豚丼がちゃんと帯広豚丼!
うめぇ!
こんなとこでちゃんとした豚丼が食べられるなんて…!

本日は時間がおしているためイケアとコストコは行けませんでした。
今度は1日潰す覚悟でいきたいと思います。
でも土日にきたら息が止まるかもしれない。
posted by ミワバヤシ at 13:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

餃子の王将

2010022816540000.jpg2010022816570000.jpg2010022816570001.jpg
ホルモンの味噌炒め¥399
餃子定食¥746
焼き飯¥420

ホルモンがとても柔かくてビックリ。
餃子のほとんどの皮が開いて汁が出ちゃってて残念。
炒飯は塩味皆無でがっくり。

総合:近所の大阪王将のほうがおいしい。
posted by ミワバヤシ at 17:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

