2010年04月03日

あんかけ焼き弁

2010040310090000.jpg2010040310170000.jpg
先日さっちゃん宅へおじゃましたときに
お土産までいただいてしまいました。
ありがたいことです。
あんかけ焼き弁とカレーせんべいをいただきましたがせんべいは光の速さで食べてしまいました。
あんかけ焼き弁は中華スープのかわりにあんかけの素が入っていてちゃんとあんかけ焼きそばでなんか笑っちゃいます。
空輸…しようかな…。
posted by ミワバヤシ at 10:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卵祭り

2010040311150000.jpg
北海道のおかんへ。
荷物、さっき届いたよ。
いつも悪いね、
じゃがいもとかビールとか砂糖とか。
助かります。

卵も入れてくれたんだね。
6パックもありがとう。
今日はオムレツとオムライスとだし巻き卵とシフォンケーキです。
こちらは卵が高いので
とても贅沢な気分です。

それじゃ、また電話します。





おかーん!
卵を個別に段ボールに入れても
周りに緩衝材がないとこうなっちゃうんだよー!
60個のうち30個アウトだよー!
強制卵祭りだよー!!
posted by ミワバヤシ at 11:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シフォンケーキ

2010040313530000.jpg
卵と私その1。
シフォンケーキ。
うめぇ。
posted by ミワバヤシ at 13:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卵と私

2010040322300000.jpg
卵祭りオムライス編。
食べても食べても卵減らないよ…。
posted by ミワバヤシ at 22:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

菜の花2010

2010040613110000.jpg
今年もきました。
posted by ミワバヤシ at 13:15| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

クッキー

2010040720320000.jpg
クッキー焼けたよ!
大量に。
posted by ミワバヤシ at 20:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

かっぱ橋

先月の話ですが
かっぱ橋道具街に行ってきました。
image/2010-03-16T14:03:443
シンボルマーク?
もうメディアでは取り上げられ尽くされ感がありますが
問屋街は業務用のものが山ほどあって
業務用って、でっかくてそれだけでなんかハァハァします。
サンプル品が有名ですよね。
外国人観光客にも人気のようです。

私も買ってきました。
image/2010-03-16T14:01:361
中華鍋です。
結婚祝いにいただいたフッ素加工フライパンの加工がはげて
焦げ焦げになってしまったので
フライパンを買う予定だったんですが
色々調べてみると
「フライパンはやっぱり鉄」
という意見が多く、うちはガスなので無問題!
というわけで木の持ち手もついたレミパンっぽいこの中華鍋にしました。
山田工業所(←ホームページに飛びます)
中華鍋といっても底が平べったいので炒め物だけじゃなく
焼き物もできますよ!

しかし買ったその日に使えるわけではなく
「空焼き」という前処理が必要だそうで
「中華鍋〜使えるまで」は次の記事で。

帰りに寄った浅草。
image/2010-03-16T14:03:441
image/2010-03-16T14:03:442
うんこ。
posted by ミワバヤシ at 00:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | かいものちょう>かいものちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中華鍋〜使えるまで

image/2010-03-16T14:01:362
中華鍋、空焼きします。
(左は一年使ったフッ素加工フライパン)
空焼きというのは鉄鍋にはサビ防止に塗装が施されており
それを熱で焼き切り
新たにサビ(黒サビ)を作って
サビ(赤サビ)を作らないようにする工程です。
なんのこっちゃと思われでしょうが
四酸化鉄がどーのこーのという話になり
高一で化学をモルの時点で投げたミワバヤシに
説明はお手上げなのでこちらをご紹介します。
研究レポート32 鉄のフライパンとサビの科学。
(参照;主婦と科学。家庭科学総合研究所(カソウケン)ほぼ日出張所)


・まずはさっと水洗いして軽く汚れを取り、火力をフルパワーにしてひたすら熱します
image/2010-03-16T14:01:363

・全体の色が黒から玉虫色になったら終了
image/2010-03-16T14:01:366
全体にさーっと色は変わったけど…
これでいいのかな?

・油を多めに入れて熱します
image/2010-03-16T14:01:364

・油を一度出して、くず野菜を炒める
image/2010-03-16T14:02:293


「油がなじむ」という表現をネットではよく見るんですが
明らかに油を弾いてます。
30分ぐらいで終わったけど、アレ?
1時間半とか2時間とか書いてあるけど、アレ?
もしや、焼きが足らない?
あのサラーっと色が変わるくらいじゃダメだったのかな?

というわけでもう一度しつこいくらい熱してみた。
image/2010-03-16T14:02:291
すると、徐々に色が変わってきています。
偏光青、いわゆる玉虫色にじわじわと。

縦にもして
image/2010-03-16T14:02:294

しかしじわじわすぎてなまら熱いし
腕はだるいし
ここまでくるのに10:30から初めてかれこれもう14:00なんですが。
途中で調べものしたりしたけれど。
しかもこのガス台自動消火機能なんて今だけは余計なものがあって
まったく進まないわけですよ。
じわっと色が変わったかと思ったらそこで消化。
もうー!

そんなこんなで
image/2010-03-16T14:02:292
ようやく全体の色が変わりました。
油を入れるとちゃんと馴染み、くず野菜を炒めてようやく終了。
この日は何も作らず終わりました。

次の日ハンバーグを焼いてみましたら
んまーふっくらジューシーに焼きあがりました。
なまらおいしかったです。
炒め物はモヤシがしゃっきり仕上がるし
お湯は光の速さで沸くし
パスタだってゆでられるし
焦げ付いても水入れて沸かしてタワシでなでれば落ちるし
何この使いやすさ!
買って良かった!

そこのガス台でテフロンが焦げちゃったという奥さん!
鉄フライパン、ほんとオススメよ!
けっこう重くて(約1kg)盛り付けのとき手首にくるけど!
使い始め、スジいわしちゃったけど!
posted by ミワバヤシ at 01:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バスフィズ

2010040902110000.jpg
いわゆるバブです。
石鹸の本に載ってました。スライムではありませんよ?
小籠包でもないですよ?
食べれませんよ?
食べようとしたらラベンダーの香りてむせますよ?

まだ乾燥中なので使えるのは明日以降です。
ちゃんと泡立つのかな?
posted by ミワバヤシ at 02:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バスフィズ使ってみた

2010040914090000.jpg
おぉ〜
ちゃんと泡立って溶けました。
ラベンダーの香りもしっかりと。
ちょっと「バスボムメーカー」が欲しくなりました。
(バンプレスト製:¥4179)
posted by ミワバヤシ at 14:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ルイーダの酒場へ行ってきた

ギロッポンのルイーダの酒場へ行ってきました。
六本木というのは都内では池袋が一番近いみわばやし家としては
ちょっと交通の便がよろしくないところで約90分くらいかかって到着。
3番出口で今回の主催者(?)エウロパさんともう一人と合流してお店へ。
P1000019.JPG
入り口。
P1000018.JPG
メニュー。

ふと隣をみるとカラオケが併設されてるんですが
なんとここでも銀魂のタイアップをしてました。
P1000017.JPG
気のせいかナンジャタウンのよりクオリティ高い気がするんですが。

店内に入るとルイーダの衣装を着たルイーダの弟子らしい
かわいいコンパニオンちゃんがお出迎えしてくれます。
発声がプロだもの。
意外と狭く、おまけに立ち飲みスタイルです。
腰痛持ちにはこたえます。

システムをざっと
・入るには整理券が必要、当日配布
・入店出来る時間割と時間は決まってて一組75分まで
・注文書に個数を記入してゴールド銀行(だったかな)で前払い制
・写真はOK、動画はダメ
・レベル20に達していない勇者のアルコール摂取はダメ、絶対
です。

P1000016.JPG
ロトの剣
P1000015.JPG
天空の剣

そんなこんなで注文
P1000014.JPG
街角のビール 600G
ばくだんいわの火の玉コロッケ 700G
アルコールがかかったバターに火をつけて
メラー!
P1000013.JPG
ふしぎな木の実の盛り合わせ 500G
ふしぎな木の実(マカデミアナッツ)
スタミナの種(アーモンド)
ラックの種(カシューナッツ)
みわばやしのパラメータが上がった!
体脂肪が0.5%上がった!(ひぃぃ)
P1000012.JPG
スライム肉まん 350G
スライムがあらわれた!
肉まんじゃなくてゼリーならリアルだったのにねぇー
手間がかかりすぎるのかな。
P1000010.JPG
ギガンテスのこんぼう 850G
装備はできないそうです。
スモーク味でおいしかったです。
P1000009.JPG
残骸。
P1000007.JPG
エルフののみぐすり 500G
おかわり。
なんだっけ?MPがあがるんだっけ?
P1000006.JPG
パルプンテウォッカ 800G
何が起こるか分からない…!
ムコが自分の鞄にこぼしてました。
パルプンテやぁー
P1000008.JPG
ちいさなメダルのピザ
レベル2に上がってから登場するメニューだそうです。
サックリふわっとしておいしかったです。
P1000005.JPG
女神の果実 〜バニラアイスを添えて〜 650G
バナナみたいなパインみたいな不思議な味の果物でした。
おいしかったです。

あっという間の75分でした。
立ち飲みだしこんなものかな。
あれ以上立ってたら腰だけじゃなく膝もやばかったかもしれない。

また行くかはどうかな〜
当日に整理券をもらいに行かないといけないっていうのがな〜
というわけでおいしく楽しかったです。
posted by ミワバヤシ at 21:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

初めてのお客

というわけでルイーダの酒場のあと二次会居酒屋と経て
エウロパさんがお泊りにいらっしゃいました。
こんななんにもない所にはるばるようこそという感じです。
P1000001.JPG
朝食はクレープでした。
生地を20枚以上焼いたんですが
中華鍋でもクレープって焼けるみたいだよ!

いただいたお土産
P1000004.JPG
エヴァまんじゅう。
P1000003.JPG
シールが入ってました。

タクシードライバーの態度は最低だけど
また来て下さいね〜
posted by ミワバヤシ at 14:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

石鹸 アレッポの石鹸(ノーマル)

2010_01_30_0019.JPG

アレッポの石鹸(ノーマル) 
200g/525円

しっとり ★★★★ さっぱり ★★☆☆☆
起泡力 ★★☆☆☆ 溶けにくさ ★★☆☆☆

長所:しっとり
短所:草臭い、泡が持たない、髪にはしっとりしすぎてペタッとなる
しっとり感は元ちゃんとはります。
オリーブオイル79%、ローレルオイル約8%
ですって。そりゃあしっとりするわ。
posted by ミワバヤシ at 09:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツナとトマトのぶっかけそうめん

2010042713150000.jpg
「昨日何食べた?」1巻(モーニングKC)に載ってました。
冷蔵庫の在庫処理にももってこいです。
色々のせまくってしょっぱくなってもーた。
posted by ミワバヤシ at 13:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バナナシフォンケーキ

2010042717100000.jpg

メレンゲと卵黄生地の混ぜ方が甘くてでっかい穴が空きましたか
そこを除けばオーケー!
バナナの風味ばっちり
生地はふんわり!
レシピはここを参考にして、バナナ2本を入れました。

と思ったら閉鎖してた!
@nie's(現在はリンク切れ)
posted by ミワバヤシ at 17:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライブ

2010042717530000.jpg

CUE関係以外ではいつぶりかわからんライブに行きます。
まだ先だけども。

DOES 独歩行脚〜初歩的衝動編〜
6/25(金)18:15開場 19:00開演
オールスタンディング

映画版銀魂の主題歌を歌ってる方々です。
しかしこの年になるとスタンディングはきついわぁ…。
posted by ミワバヤシ at 17:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

1バッチ オリーブ石鹸

IMG_0074.JPG

オリーブ石鹸 2010/02/10作成

しっとり ★★★★★ さっぱり ★★☆☆☆
起泡力 ★★☆☆☆ 溶けにくさ ★★☆☆☆

記念すべき1バッチ目の石鹸。
オリーブ油メインなのでかなりしっとり。
ノーマルアレッポほどじゃありませんけども。

油の種類 g
オリーブ油 500
ラード 100
計算結果
油の総量 600
水の量 30% 180.0
苛性アルカリ量(NaOH) 15%ディスカウント 68.7

MEMO
バッチサイズ600g
オリーブ油83〜84%
ラード16〜17%

(参考:■THE PROPELLER MACHINE■「せっけんつく〜るCGI」)
posted by ミワバヤシ at 00:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2バッチ はちみつラベンダー石鹸

IMG_0073.JPG

はちみつラベンダー石けん 2010/2/19作成

しっとり ★★★★☆ さっぱり ★★★☆☆
起泡力 ★★★☆☆ 溶けにくさ ★★★☆☆

ラベンダーとローズウッドの相性がよく癒される香りになりました。

油の種類 g
オリーブ油 480
ラード 60
パームカーネル油 60
計算結果
油の総量 600
水の量 28% 168.0
苛性アルカリ量(NaOH) 10%ディスカウント 73.8

オプション
はちみつ 小さじ1
ラベンダーEO 2g
ローズウッドEO 1g
着香0.5%

MEMO
バッチサイズ600g
オリーブ油80%
ラード10%
パームカーネル油10%

(参考:■THE PROPELLER MACHINE■「せっけんつく〜るCGI」)
posted by ミワバヤシ at 00:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついったー始めました

トップにつけてしばらく経ちますがtwitter始めました。
時代の波に乗ってみます。
同じAHOなら踊らにゃソンソンというわけで。

これは、やらず嫌いでした。
というのもやってる人のを見てると
どこが発言で返信かわからなかったのと
「〜なう」がなんだか恥ずかしいのもあって。
ブログみたく題名をつけなくてもよく、
またえらい軽いのでたいへん気軽に更新できます。
こんだけ楽ならもうtwilogだけでいいんじゃないって気がしてしまいますが
まあ気力が続く限りはこっちを更新していきます。
変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
posted by ミワバヤシ at 12:58| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3バッチ オレンジ石鹸

IMG_0075.JPG

オレンジ石鹸 2010/03/24作成

しっとり ★★★★ さっぱり ★★★☆☆
起泡力 ★★★☆☆ 溶けにくさ ★★★☆☆

髪に使うとしっとり、市販石鹸ではカサカサするムコの顔もしっとり。

油の種類 g
オリーブ油 487
パーム油 98
パームカーネル油 65
計算結果
油の総量 650
水の量 39% 253.5
苛性アルカリ量(NaOH) 15%ディスカウント 75.8

オプション
はちみつ 小さじ2
スウィートオレンジEO 2g
ベルガモットEO 2g
ローズウッド EO 2g

天気 雨
気温 ℃
湿度 %
MEMO
バッチサイズ650g
オリーブ油 75%
パーム油 15%
パームカーネル油 10%
着香0.7%

(参考:■THE PROPELLER MACHINE■「せっけんつく〜るCGI」)
posted by ミワバヤシ at 14:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白玉だんご

2010042822190000.jpg
裸です。
何白玉になるかはこれから。
とりあえず甘いものが食べたくてしょうがなかったけれど何もないので
さとうレモンバターで食べます。

したら中が生煮えに当たった。
やられた。
α化してないでんぷんの破壊力ったらもう…!
火の通ってるものはおいしかったです。
明日きな粉買ってきて黒蜜と食べようと思います。
カロリー?なんのこと?
posted by ミワバヤシ at 22:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

黒みつきな粉白玉

2010043011040000.jpg
うめぇ。
しかし冷蔵保存したらガッチガチになってました。
レンチンしたらただのぬるいモチになりました。
あれー?

ゆでたら水気を取って片栗粉をまぶして冷凍しておくほうが良いそうです。
モチと一緒ですね。
まあ白玉は餅米で出来てますけどもね。
出来上がったらすぐググっておけばよかった。
posted by ミワバヤシ at 11:32| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

