2010年09月12日

関脇がいらっしゃった

2010091222050000.jpg
池袋ヤマダLABIをブラブラしてたら存外安かったので買っちゃいました。
これでうちも録画がハイビジョン!
ブルーレイ!
もう録画を見てたらアナログでテレビの画面がパカパカ変わることはないんだ!
posted by ミワバヤシ at 22:13| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | かいものちょう>かいものちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

ダブルソーダ

2010091921530000.jpg
あちこち見ても全然見かけなかったのに
家からちょっと離れた大きめのホームセンター兼スーパーで発見。
懐かしすぎるよ!
このガリガリ君とはちがうショリショリ感がたまりません。
でもこんなにアッサリした味だったっけ?
しばらく氷菓はガリガリ君しか食べてなかったせい?
ということはガリガリ君てどんだけ甘いんだろう。
posted by ミワバヤシ at 21:58| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

オリジナルメイクパレット

チークとアイシャドウが山ほどあるけど
いちいちケースを開けて閉めるのがめんどくさいので
100均のケースに外して詰め替えてひっつき虫ってパテで留めて使ってたんですが
もっとつけ外しを簡単にしたいのでまた改造してみました。

image/2010-09-21T17:38:40-2.jpg

上が今まで使ってたポリプロピレンケースと詰めたチーク類。
下はホームセンターで買ってきたブリキ板。
0.15mm厚さで100mm×200mm¥160/枚。
端っこで手が切れそう。

image/2010-09-21T17:38:40-3.jpg
今まで使ってたケースの中敷きをブリキ板に当てて
image/2010-09-21T17:38:40-4.jpg
水性ペンで線を引いて
image/2010-09-21T17:38:40-5.jpg
切り取ったところ。
歯がこぼれないか不安だったけどキッチンバサミでジョキジョキ切れました。
むしろハサミの切れ味がよくなったくらい。
image/2010-09-21T17:38:40-6.jpg
キレイに拭いたもとのケースに両面テープで貼りつけて
image/2010-09-21T17:38:40-7.jpg
チーク類の裏にマグネットシートを貼って
並べて完成。

同じように小さめの携帯ケースにブリキを貼れば
出かけるときに手軽に詰め替えて持ち出せるってもんさ!

一部のブランドはこのマグネット方式を採用しているところがあるけれど、
国内メーカー(手持ちの資生堂・カネボウ・コーセー)はプラスチックか
金属であっても安価なアルミ製でした。
ヒマだなオイって声が聞こえそうだけどキニシナイ!
持ち歩きのケースがかさばるよって女子にオススメです。
ブリキの扱いには充分ご注意を、軍手はいたほうがいいと思われます。
posted by ミワバヤシ at 17:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>手芸・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

大平原

2010092211400000.jpg
大・北海道フェアで買った
六花亭の大平原¥330
原材料のバターが一番多いのて買っちゃった。
うめぇ。
隠し味にみりんが入っててなおびっくり。
posted by ミワバヤシ at 11:42| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のディナー

2010092219060000.jpg
今日の夕ごはん。
ムコが夜勤でいないので一人だとすごいテキトーになります。
これだけじゃないよ?
この前にパン食べたよ?
posted by ミワバヤシ at 19:09| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯の治療〜前歯編

今週から前歯の治療に入ります。
ずーっと差し歯で仮歯だったところです。
かぶせている歯の土台が小さくてかぶせていられるか微妙な歯です。
miwabayashi / みわばやし
仮差し歯の下をすっごいグリグリゴリゴリされた…痛い… at 09/22 16:34

差し歯を作る前に土台の歯のクリーニングをすることに。
けっこうな歯周ポケットと歯石ががっつりあるらしく
最初から尖った針みたいなアレでグリグリガリガリガツガツされました。
なまら痛くて気が遠くなりそうだったので
素数を数えてがんばっていました。
miwabayashi / みわばやし
しかも差し歯の土台の根元、スカスカらしい。昔の治療が雑だったのか経年変化かはわからないけど、また差し歯をかぶせてダメになったらいよいよインプラントかブリッジという(歯の)余命宣告を受けました。ショック! at 09/22 16:41

前者だったとしたら地元のあの歯科医院がヤブだったってことで。
10年以上前にしたからしょうがないのかなー。
来週は差し歯作り。
いやあもういよいよインプラントなのかなー。
posted by ミワバヤシ at 19:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | からだメンテナンス>からだメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

初サブウェイ

2010092518110000.jpg
BLTでかいほう¥660
パン:ハニーオーツ
トッピングなし
オリーブ抜き
シーザードレッシング

野菜たっぷりでうまし。
逆にいうとベーコンの存在感がとっても薄い…
ヘルシーってことで。
あと前歯治療中の人間にはパンが固めでした。
次はホワイトとかいうパンにしよう。
posted by ミワバヤシ at 18:29| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

生栗むいちゃいました

ヨーカドーで半額。

ガッテン式らしい。

miwabayashi / みわばやし
米がなくて急遽買出し。さあ栗をむくぞ。 at 09/28 16:20

miwabayashi / みわばやし
栗むきなう。どうしよう、すごく…めんどくさいです…。
http://twitpic.com/2sq8o5
 at 09/28 17:00
最初は勝手がわからなくて身がボロボロになったけど
だんだん慣れてきて形が残るように。
渋皮が残ったり残らなかったりする栗の違いはなんだろう?
なんとなくだけど鬼皮と渋皮が殻と薄皮のゆで卵みたいだな、と思いました。
包丁でザクザクむいていったけど、
これ加熱してない生栗だったら勢いでザクッと手をいっちゃいそう。

miwabayashi / みわばやし
それでは炊飯スイッチオン。踊り炊き先生、よろしくお願いしまーす
http://twitpic.com/2sql8u
 at 09/28 18:06
だいたい1時間くらいかかりました。
miwabayashi / みわばやし
秋の食卓。形は悪いけどホクホクでなまらうまし!
http://twitpic.com/2squly
 at 09/28 18:54
できあがり。
秋ですねー。
miwabayashi / みわばやし
栗は生でも火が通ってても冷凍可だそうな。 at 09/28 22:48
安心して冷凍庫へ。

生栗をむくのはすごくめんどくさいけど
無心になれるのでそれほど苦痛ではありませんでした。
むしろ楽しかった。
また半額だったら今度は渋皮煮を作りたいです。
甘い栗を食べたい!
posted by ミワバヤシ at 23:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

