2010年02月21日

はちみつラベンダー石けん カット&熟成

2010022122240000.jpg
いい感じに固まったのでカッティングです。
このカッター、100均糸ノコの刃の代わりにワイヤーを巻きつけたものです。
専用ソープカッターは¥600ぐらいするけど
ワイヤーはビーズアクセサリーの残りだし
元手はほぼ¥100ですよ!
100均一バンザイ!
石けんだけじゃなくバターも切れますよ!
ベ○メゾンのバターカッターは¥2,480もするよ!

2010022122340000.jpg
熟成させて使えるのは4週間後。
初めての作った方は固くなって
だいぶ石鹸らしくなっています。
posted by ミワバヤシ at 22:55| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついに石けん自作ですか!すごーい

今使ってるのは「坊ちゃん」
私には合ってるらしく、髪もしっとり
ミワちゃんの記事読んで、今度は
「元ちゃん」買ってみようと思います♪
Posted by ミチヲ at 2010年03月05日 12:56
とうとう作ってしまいました(^^;

こんなところに石けんシャンパーが!
「元ちゃん」は安いししっとりするしオススメですよ〜
たぶん泡立ちよくするけど肌への刺激が強いオイルが入ってないから
あんだけしっとりするのだと思われます。
家庭用廃油だけですもの。
「坊ちゃん」ですか、今度試してみます!
あのピンクのパッケージのニクいヤツですね!
Posted by ミワバヤシ at 2010年03月05日 14:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

