2010年09月28日

生栗むいちゃいました

ヨーカドーで半額。

ガッテン式らしい。

miwabayashi / みわばやし
米がなくて急遽買出し。さあ栗をむくぞ。 at 09/28 16:20

miwabayashi / みわばやし
栗むきなう。どうしよう、すごく…めんどくさいです…。
http://twitpic.com/2sq8o5
 at 09/28 17:00
最初は勝手がわからなくて身がボロボロになったけど
だんだん慣れてきて形が残るように。
渋皮が残ったり残らなかったりする栗の違いはなんだろう?
なんとなくだけど鬼皮と渋皮が殻と薄皮のゆで卵みたいだな、と思いました。
包丁でザクザクむいていったけど、
これ加熱してない生栗だったら勢いでザクッと手をいっちゃいそう。

miwabayashi / みわばやし
それでは炊飯スイッチオン。踊り炊き先生、よろしくお願いしまーす
http://twitpic.com/2sql8u
 at 09/28 18:06
だいたい1時間くらいかかりました。
miwabayashi / みわばやし
秋の食卓。形は悪いけどホクホクでなまらうまし!
http://twitpic.com/2squly
 at 09/28 18:54
できあがり。
秋ですねー。
miwabayashi / みわばやし
栗は生でも火が通ってても冷凍可だそうな。 at 09/28 22:48
安心して冷凍庫へ。

生栗をむくのはすごくめんどくさいけど
無心になれるのでそれほど苦痛ではありませんでした。
むしろ楽しかった。
また半額だったら今度は渋皮煮を作りたいです。
甘い栗を食べたい!
posted by ミワバヤシ at 23:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

