2010年12月25日

クッキーで家を作ってみた

無印さんとこの「自分で作る クリスマス ヘクセンハウス」を作ってみました。
クッキーミックスと粉砂糖と型紙と砂糖菓子のサンタは入っていて、
それ以外を自分で用意するらしい。
でもミックスにさらに砂糖を入れるらしい。
最初から入れておいてくれればいいのにな。
miwabayashi / みわばやし
クッキーを焼く。生地は昨日仕込んでおいたもの
ã�¯ã��ã�­ã�¼ã��ç�¼ã��ã��ç��å�°ã�¯æ�¨æ�¥ä»�è¾¼ã��ã�§ã��ã��ã��ã... on Twitpic
http://twitpic.com/3jbocp
 at 12/25 12:10

しばらくクッキーといえば型抜きでないアメリカンクッキーばかり作っていたので
型抜きなんてすごく久しぶり。

まー細かいパーツがとにかくいっぱいあって
型紙をあてて包丁でカットして並べて
焼けたら冷まして
カットして並べて焼いて冷まして
けっこうめんどくさい。
miwabayashi / みわばやし
生地が余ったのでこんなのも焼いてみた
������������������
 on Twitpic
http://twitpic.com/3jdfqo
 at 12/25 14:28

しろたん。
クマ型を逆さにして抜いてみました。
顔はつまようじ。
ココア生地で顔を作る気力は毛ほどもありませんでした。

全て焼きあがってようやく組み立て。

アイシングでクッキー同士をくっつけて組み立て。
アイシングって粉砂糖と卵白で作るのね。
一つ勉強になりました。

これもパーツをつけては冷蔵庫でアイシングを冷やし固めて
つけて冷やして固めて
つけて冷やして固めて
けっこうめんどくさい。

開始から約4時間…。
こうしてみると案外時間がかかったもんだなあ。

見栄えは素晴らしいです。
余り生地で作ったしろたんクッキーを食べてみましたが
うん、さほどサクサクしてなくてびっくりするほどおいしいということはなく
そこそこの味でした。
この完成品もそこそこの味ということで。

この画像ではよくわかりませんが
実はこの家「ミワバヤシさん家」です。
表札が「MIWA」になってます。
posted by ミワバヤシ at 23:13| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。