2011年01月30日

リカちゃんジェニーティモテの修理

実家から持ってきたリカちゃん・ジェニー・ティモテの手入れをしてみました。
前回の記事の「お人形を修理しました」ほどたいへんではありませんでしたが
それなりに時間はかかりました。
生首はありませんが人形の苦手な方は閲覧注意。
















IMG_0387.JPG
before
左からビューティーカットジェニー、三代目リカちゃん、初代ティモテ、
いずれも80年代後半にかけて販売されたものです。
画像じゃよくわかりませんがみんな顔が真っ黒です。
さらに映っていないボディも真っ黒。
IMG_0389.JPG
黒い。

・お湯に中性洗剤を張ってメラミンスポンジでこする
・ボディはタオルの上に乗せて乾燥
・ヘッドは髪の毛があるので柔軟剤に軽くくぐらせてすすぐ
・髪の毛にクセが残っているので熱湯をかけてほぐす
・乾燥
・組み立てて髪を整えて
完成!
IMG_0392.JPG
ちょうど帰ってすぐイベントがあったので服は買ってきました。
IMG_0390.JPG
やや白飛び。
IMG_0391.JPG
三代目リカちゃん。
現在販売されてるリカちゃんとは全然違いますね。
公式サイト→商品情報|リカちゃん|タカラトミー

髪の毛はかなり劣化しているのでそのうち植毛しようと思います。
これまたかなり手間のかかる作業のようですが。
「ソフビヘッドにドールヘアーを植毛する。」
(PARABOXさんより引用)
posted by ミワバヤシ at 00:04| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。