2010年06月01日

2010大葉とバジル〜種まき

2010060111120000.jpg2010060111020000.jpg
右:大葉(被覆してます)
左:バジル
ようやく日照時間が増えてきたので種をまいてみました。
ちゃんと発芽するかな〜
発芽したとしてもそのあとがな〜。
写真2枚目はみょうがです。
バイオテロといわれるくらい生命力が強いらしいので植えてみました。
しかし今年も食べられる植物ばっかりです。
posted by ミワバヤシ at 11:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

バジルの最期

2010032217090000.jpg
枯れたわけじゃないです。
越冬したからしょうがないんです。
種は収穫できなかったけどまた暖かくなったら買ってきた種を植えるからいいんです。

さ、ネギ植えよう。
まだ寒いからねー
しょうがないよねー
posted by ミワバヤシ at 16:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

バジル24日目

image/2009-10-19T11:56:133

バジル美が瀕死です。

image/2009-10-19T11:56:134

それに比べてバジ太郎とバ次郎の元気なこと。

image/2009-10-19T11:56:135

ネギ男は…さらにたくましいです…。
posted by ミワバヤシ at 19:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

バジル12日目

2009100722390000.jpg
台風が明日あたり上陸しそうな上
関東地方は雨より風に注意らしいので
プランターを玄関へ避難しました。

避難警報出たら近くの中学校へ行くのかしら。
中学校っていえばこっちの学校ってなんで校舎と体育館が離れてて
渡り廊下を移動するんでしょうね。
寒いだろうに。

それはそれとして
バジル左から バジル子 バジル美 バジル太郎 バジル次郎
としますが
2009100722400001.jpg
バジル太郎次郎がえらい勢いでスクスク伸びてます。
苗のときから少し大きめだったけど
すげー。
一番小さいバジル美も心配だったけど育ってます。

ネギ男は
とても…たくましいです…
2009100722400000.jpg
もう倍に伸びてる。
植物を育てるのは楽しいなあ!
posted by ミワバヤシ at 22:42| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

バジル8日目

2009100307220000.jpg2009100307230000.jpg

バジル自体に特に変化はありませんが
長ネギを使ったので根っこを植えてみました。
昨日の夜プランターに突っ込んだんですが
今朝もう伸びてる…。
ほんの3mmほど。
posted by ミワバヤシ at 08:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

バジル6日目

2009100113190000.jpg2009100113190001.jpg

すくすく育っています。
何回か葉っぱをむしって料理に使いましたが
むしった横から新芽がニョキニョキと!
バジルは日光と水とけっこう肥料食いらしいので
プランターにぶっ刺す肥料を買ってこようと思います。
今のところアブラムシもいませんが…
ついたらどうしよう。
サイトとか見ると「割り箸でつまんで取る」とか書いてありますが…
なるべく避けたいところです。

それはそれとして順調に大きくな〜れ〜
posted by ミワバヤシ at 13:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

バジル

2009092616550000.jpg 2009092617010000.jpg


プランターと苗を買ってきて栽培開始。
赤土だのなんだの園芸って奥が深いです…。
隣のお宅はお花や小物がたくさんで「ガーデニング」といった雰囲気ですが
私は実用性重視でバジル。
すみっこにネギの根っこ埋めておくんだ…。
「初心者にも育てやすい」
「ハーブは生命力が強い」
とあちこちのサイトに書いてあるので
これを枯らしたらもう植物を育てるのはやめます…。
(ワイヤープランツ2回も枯らした)
posted by ミワバヤシ at 17:09| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

アボガド:21日目

2009051218380000.jpg
か…カビはえた…。

なすてこんなことに?
種にヒビが入ってもう少しかと思ったのに。
香川行ってた間かなり暑くてこもってたから?
最初に果肉を洗剤でよく洗わなかったから?
水の替えが足らなかった?

何はともあれさようなら…アボガド…。
posted by ミワバヤシ at 09:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

アボガド:1日目

2009042217010000.jpg2009042217080000.jpg
こりもせずまた植物に手を出してみました。
アボガドの種です。
種につまようじを刺して水に浸けています。
こうすると根が生えて芽が出ると
たいへん今頃ですがハナタレに出てた常盤貴子さんが言ってたので試してみようと思います。

ちなみにサラダにした実のほうは若くてカチカチでした。
posted by ミワバヤシ at 17:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

ワイヤープランツその5

image/bayashi-2009-02-23T21:13:51-1.jpg
ひぇええええぇぇ

ちょっと目を離したスキにえらいことになってました。
ついおとといくらいまではたしかイキイキしてたはず…。
急いで水をやってみましたがダメかな…。
ノビ太ー!(実は名前がありました)
posted by ミワバヤシ at 21:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

ワイヤープランツその4

IMG_7318.JPG
気づいたらえらいことになってたので計測。
25日目
つるの長さ:20.5cm
ワイヤープランツの育て方
にありましたが
鉢の下から根が出てきたら植え替えしたほうがいいそうです。
しかし植え替え時期は4〜6月と、暖かい時期がいいらしく
1月の真冬にやらんほうがいいってことなんですねぇ。
もう明らかに黄色いトリも伸び伸びのツルに「ウプー」って言ってますが。
posted by ミワバヤシ at 09:02| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

ワイヤープランツその3

その1からカウントすることにして15日目。
北海道からひさしぶりにお会いしたらモサーと伸びていた。
つるの長さ:14.8cm。
本当に1日1cmですね…。
IMG_7310.JPG
posted by ミワバヤシ at 10:46| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

ワイヤープランツその2

IMG_7301.JPG
つるの長さ:9cm

二日で2cm…。
えらい勢いです。
posted by ミワバヤシ at 22:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

ワイヤープランツその1

先週買ってきたんですがえらい伸びるのが早いので
観察日記をつけてみようと思いました。
トリは大宮の雑貨屋で買ってきました。
足から針金が出てまして土に刺せるようになっています。

IMG_7298.JPG
つるの長さ:7cm
posted by ミワバヤシ at 21:28| | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>観察日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

