2011年01月30日

リカちゃんジェニーティモテの修理

実家から持ってきたリカちゃん・ジェニー・ティモテの手入れをしてみました。
前回の記事の「お人形を修理しました」ほどたいへんではありませんでしたが
それなりに時間はかかりました。
生首はありませんが人形の苦手な方は閲覧注意。

続きを読む
posted by ミワバヤシ at 00:04| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

お人形を修理しました

夏に帰省したときに実家の古い人形を修理してきました。
アンティーク風ドールです。
生首・目玉無し画像が多いので閲覧注意。


続きを読む
posted by ミワバヤシ at 19:32| 北海道 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

ドールショウ28行ってきた

IMG_0079.JPG

戦利品たち。
夏服をいくつか。

なんか4Fでは盗難騒ぎがあったとか。
いやねぇ。
posted by ミワバヤシ at 10:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

ソファー

ソファーを買いました。

IMG_7997.JPG
合皮なのでお手入れかんたんです。



IMG_7999.JPG
人形用でした。
posted by ミワバヤシ at 23:48| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

みごろ

2009052022140000.jpg
型紙作ってます。
人形に直で鉛筆書いてます。
なんですか文化式だのドレメ式だのあるそうですが
わけわかんないので紙を当ててグリグリ起こしました。
案外なんとかなるもんでした。
3時間かかったけど。


それよりミシン買わな。
posted by ミワバヤシ at 22:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

ドールズパーティー21

IMG_7745.JPG
略してドルパというらしいです。
去る5月5日の世間はGW真っ最中にまたお人形のイベントへ行ってきました。
人形を買ったところの会社主催のイベントです。
限定の人形を売ったり
ディーラーが洋服やヅラや目玉を売ったりするイベントです。
入場料がいつもの倍です。
キツい。

場所が東京ビッグサイト、初めて行きましたが
遠い。
これもキツい。

どうやら同じビッグサイト内で違うイベントがあったようです。
オタク向けイベントだったようで
中ではコスプレなどもあったとか。
どうりでゴロゴロを引っ張ってる女子が多いと思った。


まあそんなわけで雨の降る中いってきたんですけど、
まあ散々なものでした。
ないの。
うちの人形に合う商品がでんでんないの。
可愛いデザインがあってもサイズが合わないの。
なして持ち主のいつもの切なさを人形にも…
(サイズがないのはザラ)
(デヴなので)

IMG_7751.JPG
それでもチラホラ買って画像2枚目が戦利品です。
人形職人さんも出張されてきており
人形内部のゴムの調子とかを見てくれて(無料!)
どうしてもくたくた倒れる初代人形も調整してもらって
ようやく立てるようになった
パンツ一丁の初代人形も写っています。

買いはしたけど納得のいくものがなかったので
自分で作ってやろうという結論に達したのでした。
帰り、雨足の強まる中
型紙本を買っていきましたよ…。

まだアイロンもミシンもないんだけどね…。
買わんとね…。
posted by ミワバヤシ at 21:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

ミニフルチョイス20番

先日のフルチョイスから40日、
昨日電話が来まして出来上がったとのことで
本日取りに行きました。
意外と早かったです。
予定は5月の上旬だったので。

それはそれとしてなまら重かったです。
IMG_7612.JPG
こんなんだもん。
小さく置いてあるのは比較用の無印の綿棒です。
細軸綿棒なんですが通常のベビー用より細くて
ヘタすると耳から血が出るというシロモノ…
話が逸れました。

IMG_7613.JPG
袋から出しました。

IMG_7615.JPG
オープン。

受け取った店ですでに確認はしてきたのですが
若干唇の色が薄い…
チークは濃いのに。
後々自分で描こうかなあ。

指定したヅラはロングナチュラルウェーブのアイボリーにしましたが
頭が小さくてヅラ留めをつけててもまーずれるずれる。
とっととしまって持ってる中で小さめのヅラをつけることにしました。

IMG_7620.JPG
ついでに服も。

IMG_7622.JPG
すわりっこボディなので女の子座りができます。

IMG_7621.JPG
並んでみました。
狭い。

メイクは若干の思うところがありましたが
リテイクに出すほどではないのでこのままで。
自分のイメージを伝えるのって難しいです。
あとやっぱり目の色もメイク後とメイク前、
照明の関係で変わりますね。

さて、今週末はまたイベントがあるので
散財してこようと思います。
さしあたって思ったより濃い色だったグラスアイを変えます。
posted by ミワバヤシ at 22:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

二回目のおつかい(海外輸入)

IMG_7601.jpg

以前とは違うところですがまた海外で買いました。
3/31注文、昨日到着です。
ずいぶんかかりましたよー。
前が頼んで二日で届いたのでたいへんやきもきしてました。
あまりに音沙汰ないので「質問掲示板」に書き込んだり。

IMG_7602.JPG
頼んだものは服とヅラのみ。
あと付箋も入ってました。
オマケ?

支払い方法はPAYPALとかいう
買った店に直接カード情報を流さず
PAYPAL(代行会社)を経て買い物が出来るというシステムを使ったんですが
全部英語。
ドキドキもんでした。


そんなこんなあった二回目の個人輸入ですが
届いたものはとってもいいもんでしたよ!
IMG_7607.JPG
服の芸が細かいよ!
ワンピース・アンダースカート・ペチコートと3枚もあるよ!
たいていペチコートだけだったりするのに!


同じものが秋葉原の店にあったときのショックったら。
posted by ミワバヤシ at 08:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

はじめてのおつかい(海外輸入)

初の個人輸入。
注文して2日で届きました。
どえらい早いですね!
IMG_7371.JPG

lutsさんです。
ヅラ×3
靴2足
アイサイザー(18・20mm)です。
IMG_7372.JPG

着せてみました。

IMG_7374.JPG

地味に周りの小物も増やしてみました。
トリとか。
しかしここにもう一体増えるとしたらたいへん手狭になってしまいますね。
んもうどうしようかしらフヘヘ。
posted by ミワバヤシ at 21:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

京都・大阪その10

2009031417380000.jpg
そんなわけでやってきました初フルチョイス。
知らん人は置いてきぼりですが
要するに人形買ってきました。
買ってきたというより何十種類とあるパーツや塗装を選んで選んできたので
注文してきたといったほうが正しいですんが。
それでもかかった時間は1時間。
かかる人は3時間、最長記録は3日だそうなので大体平均くらいと言っていいんじゃないでしょうか。
届くのは5月です。
一応色々なサイトを見てイメージは固めていたつもりでしたが
なにぶん初めてですし
想定外に聞かれる項目がなかなかあり、
ちゃんと自分のイメージ通りになるか不安です。
リテイク1回まで可だし、
それでも気に入らなかったら自分で塗ってやろうと思います。


場所は移りまして
京都の市電に乗って四条大宮駅に着きました。
市電に乗るのは中学の修学旅行以来です。
うちの近所じゃないよ!
posted by ミワバヤシ at 17:38| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都・大阪その9

2009031415290000.jpg
着きました。
posted by ミワバヤシ at 15:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都・大阪その8

2009031415260000.jpg
あ。
posted by ミワバヤシ at 15:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都・大阪その7

2009031415240000.jpg
嵯峨嵐山に着きました。
目的地はすぐそこのようです。
posted by ミワバヤシ at 15:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

着替えてみたその2

IMG_7332.JPG

ドールショウで頼んでおいた衣装が届いたのでまたもや着替えてみました。

クラウンとドレス。
どうしてこんなのが作れるのかしら。
posted by ミワバヤシ at 22:25| ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

着替えてみた

IMG_7320.jpg

アリス服セットとストレートロングヅラ。

いやぁお値段だけあってなかなかのボリュームです。
posted by ミワバヤシ at 15:47| | Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

ドールショウ24戦利品

いやー買った買った買いました。
総計4万オーバーですよ。
そんな数字久しぶりに見ました。

IMG_7311.JPG
ワンピース×5
ヅラ×3
小物×2
ワンピースをもう1枚注文して帰ってきたので後ほど届きます。

ヅラのうちひとつ、ショートボブのヅラが激安だったんですが
(海外製の怪しげのヤツ)
作りがたいへん雑でヅラの縫い目が表から丸見えという…。
もうひとつの同じところで買った縦ロールのヅラは大丈夫でした。

11:00開始で買いまくって気づいたら14:00でたいへんびっくりしました。
道連れにムコも連れて行きましたが
彼は文句も言わずに私の後ろをついてきてくれていましたよ。
ありがたいこってす。
お礼にパンをおごってあげました。
(パンだけ)

初めてのドールイベント楽しかったです。
ほしいドレスはもっとあったんですが
売り切れたりなんだりでがっくり。


で、ですね。
2/11(水)I・Dollっつーイベントがあるそうです。
ドール関連商品中心手作りグッズ展示即売会だそうです。
オーイ母さん 2月11日は仕事休みかなー
(もう行く気マンマン)
posted by ミワバヤシ at 21:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

キッチンペーパーから脱却

IMG_7274.JPG

この日からようやく服が届きました。
これでキッチンペーパーのすまきからおさらばです。
でもヤフオクで落としちゃったのでまだまだ届きます。
エヘ。
そんな私、年明け1/18(日)に行われる
ドールショウ24
http://dollshow.hp.infoseek.co.jp/

に行きたくて行きたくて
というかもう行く気マンマンですが
こういう時(だけ)内地に引っ越してよかったと思います。
首都圏バンザーイ。

そんな近所、本日郵便局へ行こうとしたら
中学生の下校ラッシュに巻き込まれました。
こちらは道が遊びがなく狭いので
学生が3人とか並ばれた上に傘までさされちゃ
チャリンコのあたくし通れませんの。
そこの教師!
傘をさしてチャリンコ乗ってる学生を注意するんじゃなくて
3人ならんで歩道を占拠してる学生を指導して!

学校の生け垣も刺さるんだ!


まだ慣れません。
posted by ミワバヤシ at 23:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

趣味しました

朝起きてから合間に洗濯ははさんだものの
ほぼぶっ通しでようやくできました。
さすがに疲れます。

2008_12_13mue.JPG

靴下だけは買いましたが
服はないのでキッチンペーパーで。
しょぼさがステキです。

製作期間:だいたい20時間くらい?
posted by ミワバヤシ at 18:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

趣味してます

例の人形の顔の塗装をしています。
パステル、アクリル絵の具を使って
綿棒や使い捨てネイルアート用筆や面相筆(2mmくらいの細さ)でチマチマチマチマ書いてます。
細かいです。

パステルのみですと時間が経つにつれ落ちてしまうので
スプレー式のつや消し油性塗料でコーティング中です。


合間に洗濯。
晴れてるとはいえここに来てから外に干してて
完全に乾いたことなどビタ一ないので
まあそのへんは贅沢に乾燥機にインします。
posted by ミワバヤシ at 13:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

地味な作業

もらった人形の「パーティングライン消し」とやらが約5〜6時間かけ終わりました。
硬質ウレタン素材なので型合わせの線が残っているので
紙やすりでこすってみがいてメラミンスポンジで拭いてという作業の繰り返しでした。
今中性洗剤で洗って乾燥中なのですが
リアルな人形がバラバラになって乾燥中という画はちょっとアレなので掲載はやめました。
間近で見てもアレなんだから画像でみてもアレにちがいない。

ムコは夜勤ですが
明朝帰ったらそのまま名古屋へ行くそうです。
もちろん私も同行します。
年内中に行きたかったんですって。
またまた手羽先食べてきま〜す☆
posted by ミワバヤシ at 00:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

はじめてのたんじょうび

昨日は私の生誕祭でした。
ムコと過ごすのは長い付き合いでしたがなんと初めてです。

生誕日前日、12/5の夜の話なんですが
日付のかわる瞬間プレゼントを渡してサプライズ!
…という予定だったらしいんですが
私、所要で出かけていたムコを待てずに23:00に就寝してました。
たいそうガッカリされたそうです。

そんな、ねえ?
生誕日前日23:00すぎまででかけてるほうが、ねえ?

あらためてサプライズは当日にもちこし。
私が目覚めると枕元にはプレゼントが…!
と、私が気づくのは「うしろ見てごらん」と言われてからだったのでした。
なんか、ほんとごめんよ。

プレゼント。
IMG_7237.JPG
そうです。
前々から欲しい欲しいと言っていたあの人形です。
開けたところ。
IMG_7239.JPG
バラバラなんです。
これを組み立てるだけならまだしも
顔のまゆ毛やらアイラインやらまつ毛やらを自分で描かなければならないのです。
小売店まで持っていけば有料で描いてもくれるんですが。
有料だもんねぇ。

夜は大宮にて手羽先、
IMG_7232.JPG
とり皮揚げ
IMG_7231.JPG
手羽餃子
IMG_7233.JPG
しめの梅茶漬け
IMG_7234.JPG
私だけビールです。
(ムコは駅まで車のため)
ちなみに手羽先は二人で25本食べました。
おいしかったです。相変わらず。

帰りのエキュート(駅構内のショッピングモール)でケーキとブーケを買って(もらって)
IMG_7236.JPG
というか「女子の生誕祭に花はないんかい」と半ばおどして買ってもらいました。
¥500とたいへんリーズナブルです。

たいして企画もしていなかったのでこの規模でしたが
今月のクリスマスはパーチーをする予定です。
ホームパーチーです。
どなたでも参加はご自由ですが現地集合です。
上野までなら迎えに行きます。
弱火でエビチリでも作りましょうか。
posted by ミワバヤシ at 00:01| | Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

理性と煩悩の狭間に

突然ですが
人形とか好きなんですよ。
昔読んだアンティークドールの出てくる漫画の影響もありましてね。
子供のころから着せ替え人形も好きでしたけどね。
バービーよりジェニー派でした。
ティモテも持ってた気がします。
今は定かではありません。


人形が好きなんです。
なんでもいいというわけではなくて
ブライスやプーリップはあまり好みません。
昔はmomokoを買おうとしましたが
至ってません。

そんな私が今にもポチをしそうなブツが
ミニスーパードルフィー・ミュウ ピュアスキンボディ(組立)/ボークス Web-site
mue.jpg
コチラです。
あぁ欲しい。
おねだん¥29,800 (税込¥31,290)…
いやー高っけーですよー
これはまだ小さいほうなのでこのお値段ですが
もうちょっと大きくなるとこの倍しますからねー
しかも衣装代と組み立て代含まれてませんからねー
しかし欲しい欲しいと思い続けてはや2ヶ月(くらい)。
先日夜勤明けのテンションも手伝ってポチしてみましたが
なんと在庫切れというタイミングの良さ。
買うなってことかい?
環境も変わるし何かと物入りもあるから買うなってことかい?

うぬー。

ですが引越してから秋葉原とかさっくり行って
さっくり買いそうな自分を予想できます。
500万画素で。
posted by ミワバヤシ at 00:16| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ドール>服・小物・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

