2008年10月22日

式に向け手作りや購入した品々

出来上がるたびに日記にちょいちょいアップしていましたが
ちょっと詳しく紹介してみようと思います。
購入・制作が古い順に並んでます。


*買ったもの*

+No.1:ミニウェディングドレス+

2008_10_100007.JPG

札幌を歩いていたら、とあるウェディングショップに
ウェディングドレスとフロックコートのミニチュアがディスプレイされていまして
たいへん可愛らしく、私も飾りたいなーと
ネットで探し、ヤフーオークションで落札しました。
ムコが。
誰かが手作りされたそうです。
すごいですねー。


+No.2:メンズロングタキシード ブラック


上記と同様。
当初はドレスだけでいいかな〜と思ってましたが
オカンから「新郎はないのかい」と言われましたし
プランナーさんが写真を見たときも
「是非、ペアでねぇ」とリクエストがありまして
これも買いました。
ちょーうどいいのが売ってましたよ。


+No.3:ウェディングドレス(ホワイト、カラー)

img10083948171.jpeg img10084658394.jpeg

レンタルではサイズがないし可愛くないし
なんか汚れてるし編み上げ伸び伸びだし
カラーは似合わないしで買いました。
12回メールのやり取りを行い、
ホワイトドレスのデフォルトは背中がファスナー・コサージュはフラワーでしたが
カスタマイズ可能ということで編み上げとリボンに変更。
体重増減してもいいようにネ☆
カラーも同様です。


+No.4:ショルダードレープネックレス+

Necklace-2L1.jpg

式場のレンタルドレスの見本で見た
ドレスとセットの肩にかかるネックレスがどうしてもしたくて
そしてエレガントかつ
そこに目がいって二の腕ごまかせるんじゃないかしら?
との画策もあり
ネットで探したんですがなく
清水の舞台から飛び降りる気持ちでオーダーメイドしました。
メールのやり取りは15通。
ドレスと違いデフォルトをカスタマイズではなく
イメージを伝えて作ってもらう、なので
メールのやり取りも密にしてました。
その数15通。

しかし届いた現物を見てみると
ネックレスからのドレープはチェーン、
腕にかかるドレープはビーズ、
チェーンの方が肌にとけこんで目立たず
すなわちゴージャスでないので
チェーンの下に白ビーズを自分で追加しました。
neckless.JPG


+No.5:ウエディンググローブストレッチオーガンジー

買いはしたけど使いませんでした。
なんでかって「どーもー二の腕でーす!」と
たいへん強調されちゃうことになりましたので。



*手作りしたもの*
キットを購入して組み立てたものも含まれています。

制作期間:2008年6〜10月
総数:12点


+No.1:手作りキット ウェディングケーキリングピロー

2008_10_100002.JPG

最初に作ったものです。
姉にリングピローは作らないのかと聞かれ
じゃあ作ってみようかとネットで探して買いました。
この時までウェディングベアやらリングピローやらを
作るなんて頭は毛頭ございませんでしたねー。
キットのままだとやや寂しかったので
花の下と下段にレースを追加しています。
制作時間:約3日


+No.2:スイートブライダルベア サムシングブルーキット

2008_10_100005.JPG

リングピローを買うより前に姉に
「ウェルカムベア作ってあげるからどんなのがいい?」と
手芸店にて選んだ後、
やっぱり自分で作ってみようかなと思い立って
マルカツの手芸店で買ってきました。
プードルよりでかいし。

ぬいぐるみのボア生地は裁断済みなんですけど
タキシードとドレスは型紙から生地を切らねばならず
だいぶめんどくさいシロモノでした。
たぶん最も時間がかかったと思われます。
新郎クマのタキシードは説明書どおりですが
新婦クマのドレスはオリジナルです。
このドレスに凝り始めてしまい、それが止まらず
完成がだいぶ遅れました。
でも満足の出来。
制作時間:休み休みで2ヶ月くらい?


+No.3:ピュアホワイトのリストドレス

IMG_1670.JPG

キットです。
本番では手首までのショートグローブの上に
着用してました。
先のショルダードレープネックレスを探すときに見つけたサイトで購入。
ここが後々たいへんお世話になります。
制作時間:2日


+No.4:ウェルカムカピバラさん・ホワイトさん+

2008_10_100004.JPG

カピバラさんのシルクハット、ベール、ティアラを作りました。
ぬいぐるみはもちろん買ったものです。
シルクハットはフェルト、アートフラワーを使いました。
ティアラはイミテーションパールとスワロフスキー。
レシピもないまま作ったのでえらい苦労しました。
結局下記で作ったミニティアラを追加で乗せています。
制作時間:約3日


+No.5:クリスタルフラワーミニティアラ

mini_tiara.JPG

ワイヤーワークの練習用に買いました。
なんならブーケガールをしてくれるいとこの子にあげてもいいかなーと考えていましたが
カピバラ(ホワイト)さんの頭に乗りました。
ほどよくゴージャスになったので良いと思います。
制作時間:2日

+No.6:クリスタルパピヨンのヘッドドレス

2008090913060000.jpg

えらい時間がかかったものの一つ。
もうワイヤーなんて見たくないと思ったくらい。
ですが評判はとても良く
苦労したかいがあったかなあ、と。
制作時間:7日


+No.7:ジュエルストーンのカフス&タックピン
ムコ用です。
前撮りでは忘れやがりましたが
本番ではちゃんとつけてました。
制作時間:2日


+No.8:スノーフレークのラペルピン
これもムコ用。
本番ではブートニアをつけていたので出番がありませんでした。
プチ二次会で着用。
制作時間:3時間くらい


+No.9:ジャスミンのティアラ

2008_10_110001.JPG

10/1に家に届いて前撮り前日完成しました。
パールが足らなかったり
コームの向きを間違えたりで3回ワイヤーをほどいて作り直しました。
もうワイヤーなんて見たくない2回目。
制作時間:5日


+No.10:フェルティングニードルのケーキ+

2008_10_100008.JPG

羊毛を細かい溝のある針(ニードル)で刺していくと
溝で繊維がからまり固まりフェルト化していくのです。
最初にキットでロールケーキを作った時から

2008072206250000.jpgこれ。

「これでウェディングケーキをもう一つ作ったら
もしくはデザートと同じフェルトのケーキがあったら
かわいいんでなかろうか」
と思ったのが始まりです。
しかしなぜだかモチベーションが上がらず
期間はこれが一番かかりました。
飽きて途中で手を出したビーズの楽しいこと楽しいこと。
ラズベリーの一部は後輩にも手伝ってもらったりしました。
制作時間:実質時間は7日くらい?


+No.11:ウェルカムボード+

IMG_1674.JPG

ラメ入りの布にメッセージをアイロンプリントでプリントして
アートフラワーをボンドでくっつけて
パールとスワロフスキーを縫い付けて
額にはめてできあがり。
今思うともう少し大きくすればよかった。
A4じゃなくてB4くらいに。
制作時間:3日


+No.12:アーモンドドラジェ、ドラジェ用かご+

2008_10_110062.JPG

歯の弱い方にはあまり向きませんが
縁起がいいらしいので。
オトンはしきりにシナモンシナモン言ってましたが
私が好きではないので却下としました。

カゴは後ほどパン入れになるので
取っ手なしのタイプです。
ニトリで購入。ニトリ万歳。
アーモンドを入れたパッケージは100均。

当初オーガンジーでカゴをくるむ予定でしたが
時間もギリだし、くるんだら持ち辛いので
下にしきつめる方法でいきました。
オーガンジーも買ってきてから切りっぱなしです。
意外にカッコがついたのでヨシ。
花もくっつけたり縫ったりせず茎を布の下につっこんだだけ。
100均で購入。100均万歳。
制作時間:カゴ30分 アーモンド30分 包装30分



*おまけ*

IMG_1672.JPG
姉が作ると豪語したプードルのウェルカムドッグ。
最初にキットを買って
完成したのが本番前日の夜。
姉にも言い分があり、
ボア生地すら型紙から裁断せねばならず
たいへんめんどくさかったらしいです。

前日の昼には持ち込みの搬入が終わっていたので
当日もって来ましたが
バッタバタで置く場所考えるヒマもなく
プランナーさんに丸投げしました。
ウェルカムドリンクのテーブルに置いてあったらしいですが
私は見ていないので定かではありません。
ねーちゃん写真撮ってませんし。



*まとめ*
すでに触れましたが
自分がこんなに手作りモノにはまるとは思わず
おかげで期間中はずっと眼精疲労でブルーベリーサプリがお供でした。
でも楽しかったです。
これ以外にもさまざまな出費は大小ありましたが割愛。
ラシクビーズさんにはたいへんお世話になりました。
計6アイテム…。
まだまだ作りたいけどもう自分のは必要ないのでねぇ。
買ったものとは違いますが
カラードレスでつけてたネックレスは
こちらの新刊「純白のビーズジュエリー 〜 for Happy Wedding〜」を
買ったら先着でプレゼントされたものです。
偶然にもドレスにぴったりの色でした。
エスパー?


需要があるんだかないんだかわかりませんが
記録して残しておいても損はないかなと
したためてみました。
長文にお付き合いありがとうございます。
posted by ミワバヤシ at 23:11| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

Thank you very much for coming to our Wedding Party その4

Thank you very much for coming to our Wedding Party その1
Thank you very much for coming to our Wedding Party その2
Thank you very much for coming to our Wedding Party その3


パーティ編のつづき。

*中座*
色ドレスへお着替え。
img10084658394.jpeg
(参考画像)
(あくまで)
特にすることのない新郎はフワフワと挨拶の練習。
いいなぁ。
ここでゴールデンポイントあたりにモサモサさせてた髪を
もうちょい下げて横にモサモサさせます。
生花をつけました。
事前にお花屋さんにお願いしていたシロモノです。
生バラにUピン付きでいいお値段がしますのな〜。


*プロフィールムービー*
ムービーが終わる前に着替えが完了したので
2階の吹き抜けからその様子を拝見。
前日に見ていた新郎は
写真のコメントが恥ずかしいらしく
(コメントはそれぞれ各自がつけています)
イヤ!アタシ見ない!って引っ込んでました。

 新婦編
家族写真でなぜか起こる笑い。
ちなみにこれは姉の結婚式の際にも使われました。
父と母のせいでしょう、うん。

曲は
新郎:あなたと/絢香×コブクロ


新婦:put your camera down(「閃光少女」英語バージョン)/東京事変

でした。
自分たちで曲を選んだのはここのみで、あとはおまかせでした。
いやあ楽ちん。


*新郎新婦再入場*
ムービー終了後、階段を下りて再入場。
2008_10_110032.JPG
手すりをつかんでても手袋をしてるためすげー滑るのです。
足元は9cmハイヒールでドレスだし
手元は滑るし
見た目とうらはらに内心ドッキドキでした。


*デザートビュッフェ*
新郎新婦が配るデザート。
エントランスまで出てデザートとさっきの生ケーキをふるまいます。

〜本日のデザート〜
+自家製プリン・メープル風味+
+苺とシャンパンのゼリー+
+山葡萄のムース+
+フルーツ&ココナツ・ムース+
+スィートポテト・黒蜜がけ+
2008101216510000.jpg

みなさんにデザートをふるまいつつ
ココナツ・ムースを「ヨーグルトだと思います」とテキトーに言ってみたり。
だって食べてないもん。
後日堪能できました。
おいしかったです。
シャンパンゼリーは遊びがなさすぎでした、アルコールが。


*キャンドルサービス*
それぞれのテーブルを回って火をつけていく例のアレです。
プランナーの方にすすめられて
火をつけたら色が変わるキャンドルにしました。
中にLEDライトが入っていてそれが光るようです。
2008_10_110048.JPG
んまーロマンティック☆


*岸シェフと愉快な仲間たち*
2008_10_110056.JPG
本日の料理人岸さんと奥さん、バイトさんたちによる
フォルクローレです。
民族音楽です。
曲は「コンドルは飛んでいく」。
聞いてるうちにちょっと意識がとんだのはヒミツ。
前日の寝不足がね、効いてましてね。
たいへん素敵な演奏でした。


*花嫁の手紙*
はいきましたよ。
1週間前までやるのを渋っていた結婚式の定番演出、花嫁の手紙。
便箋…というかカードは前々日夜勤前にロフトで買いました。
hc1000000475.jpg新婦母へ
hc1000000474.jpg新郎母へ
したっけ書くスペース予想以上に狭いもの。
書き始めたのは本番前日の夜中。
買いに行きたくても間に合わない。
なので急遽家にあった便箋に書いて事なきを得たのでした。


以下原文。

「お父さん お母さん
改めて伝えるのは、すごく照れくさいけど
今まで育ててくれて ありがとうございました。
長い間、生まれてから今まで過ごしてきた旭川から
お父さん お母さんの元から
私は○○(新郎名前)さんのいる埼玉へお嫁に行きます。

お父さん。
お父さんには昔から色んなところに連れて行ってもらいました。
海水浴に行ったり、
私がどうしても自分で魚をすくってみたいからと
川にも連れて行ったりしてくれました。
自営業のお父さんの会社の配達先にもついていったりしましたね。
私はよくその帰りに漫画をねだって買ってもらい、
お父さんはお母さんに「また買ってやって」とよく起こられていましたね。

お母さん。
私はとても頑固で自分の意思を曲げない子供でした。
お母さんとは毎日のように反発してケンカも数え切れないぐらいたくさんしましたね。
意地っ張りな私は ずっと甘えていたんだと思います。

4年前 仕事で2ヶ月だけ稚内で一人暮らしをしたことがありました。
初めての一人暮らしとなれない土地で さみしくて、
ほとんど毎週帰っていました。
帰るたびにすごく安心したのを覚えています。

二人とは買い物へ行ったり ジムへ行ったり、
色んな所へ行きました。
後部座席の私の目には
助手席で切れ間なくしゃべっているお母さん
運転しながら相槌をうつお父さんが
いつも映っていました。

これから私は 埼玉という不慣れな土地で
○○(新郎名前)さんと新しい生活を始めます。
お父さん お母さんのように、お互いを信頼し
いつまでも仲の良い家庭を ○○(新郎名前)さんと築いていきたいと思います。

○○(新郎名前)さんのお父さん、お母さん。
未熟な私ですが、○○(新郎名前)さんと これからの人生をともに歩んでいきます。
至らない点があると思いますが
末永くよろしくお願いします。

2008年10月11日 ミワより」



えー。
前日の練習では全く平気だったんですが
1行目でもう「うぐ」っとなっちゃいましてね。
2文字目からはもう涙で文字がほとんど見えてませんでした。
参考にしたネットのページのとおり大きい文字で書いておけばよかったと思います。
そしてなんと私ハンカチ持ってない。
涙はいいけど鼻がたれるのは花嫁としてはいかがなものかと。

したら新郎がガーゼのハンカチを!
ちょっとあーたナイスフォロー!
グッジョブ!
これで今までのやりおった件は水に流せたよ!

しかし号泣しすぎた。
いやあこんなに出すはずじゃあなかったんですけどねー。


*花束贈呈*
顔なんか見れるはずもなく。
そして花束はオカンが常々言っていた赤いバラです。


*両家代表謝辞*
新郎パパのご挨拶です。
こちらも緊張していらっしゃる。
途中間があったのは真っ白になっちゃったそうですが
ママンのナイスフォロー入りました。


*新郎挨拶・新婦も一言*
けっこう緊張しいの彼ですが
なかなかどうして堂に入った挨拶をしていました。
アレかな。
「言うこと忘れてあーとかうーとか連発したら寒いよ?」
と私がしつこく言っていたせいかな。
そんな私も一言いうことになってましたが
考えていた言葉もまったく練習するヒマがなかったので
けっこう思いつくまましゃべったら
花嫁の言葉とかぶるところがあったりなかったり。
さっきでね。
がんばっちゃったからね。うん。


*結び*
私の会社のエライ人のお言葉。
「あ〜私はそういう印象なのか〜」となんだかしみじみ思いました。
ありがたいなあ。


*ハッピークラッカー*
最後はみんなでクラッカーを一斉に鳴らします。
クラッカーとヒラヒラがくっついていて散らからないタイプだそうです。
便利ですね。
「おめでとうございます!」の合図でぱーんと鳴らしたんですが
私、クラッカーが発破するところに指置いちゃってて
かなりびっくりししました。
いやーうっかりさん☆


*送賓・プチギフト*
みんなをお見送りし、これまた前日新郎とホットプレートを駆使し
アーモンド1kg・砂糖と格闘したアーモンドドラジェです。
バットに2杯作ったらすごい勢いで余りました。
2008_10_110062.JPG
新郎が抱えてます。

みんなとなかなかしゃべる機会も少なかったので
お見送りのエントランスでプチ撮影会。
みんな、ありがとう〜。



たいへん長くなりましたが、
当日はみなさん市内から遠方から、貴重な時間を割いて来て下すって
その上たくさんの祝福の言葉をいただいて
本当に嬉しく思いました。
私はまだ実働もあって向こうに行くのはもう少し先ですが
11月末までには引っ越す予定です。
こんな私ですけど、みなさんどうか見守っていてくれたら幸いです。
本当に、ありがとうございました!
2008_10_100005.JPG
posted by ミワバヤシ at 00:42| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

Thank you very much for coming to our Wedding Party その3

Thank you very much for coming to our Wedding Party その1
Thank you very much for coming to our Wedding Party その2


パーティ編。

挙式終了後、控え室にて待機。
ティアラを外し、ヘッドアクセサリーに変えます。
あ。
手紙をさっきの着付け室に忘れた。
美容師さんに取りにいってもらいましたが
スタンバイの時間となり、読み返せませんでした。
あぁ〜
こらーもうほぼぶっつけ本番だわ〜

夏場であればそのまま外でパーティもできるそうですが
豪雨だし気温も低いしで中でのパーティとなります。
会場内。
piaget01.jpg
(画像は公式のものです)

エントランスは私の独壇場。
作ったものと買ったものでいっぱいです。
ちょっとやりすぎた感が無きにしも非ず。

入って正面
2008_10_100006.JPG

玄関左
2008_10_100003.JPG

会場入って上
2008_10_110031.JPG(撮影:ミチヲさん)
しろたん。
新郎たっての希望で。


〜ウェディングパーティ〜
12:30
挙式と同じく司会は川島玄起さん。
最近2時間ドラマにも出たらしいです。
しかし今までの結婚式で男性司会者って初めて見るかもしれない。


*新郎新婦入場*
スタンバイ。
川島さんがその美声で何やらお話にされてますが
なかなか緊張してましてあまり耳に入ってきません。
それは新郎も同じなようですが。
ドアが開いたところだと遠くから見えないということで
2〜3歩入ってから一礼だったのですが
新郎入ってすぐ一礼。
腕を引いてみたんですけど気づいてないようでした。
やりおった〜(×2)
一斉に注がれる視線。
う。緊張。
手と足一緒に出たらどうしよう。
まー出てたとしてもドレスで見えないか。


*略歴紹介*
ひな壇に上がり、いわゆるなれそめってやつの紹介です。
事前に打ち合わせでこれこれこういうわけで出会いましたということは説明していたのですが…
なんでしょうかね、この恥ずかしさ。
「大泉洋さんのファンの集いの飲み会で出会い」…
間違っちゃいないけど、そんなにファンってわけでもないんだ。
私はどちらかというとヤスケンファンなんだ。
チームナックスが好きなんだ。
水曜どうでしょうが好きなんだ。

その場でつっこむわけにもいかないので
笑っておきました。
一部のテーブルからも笑いがもれてました。
その「集い」の仲間たちです。

事前の打ち合わせで気づいたんですけど、
告白したのも私
プロポーズしたのも私
なんだいこの攻めっぷり。
どんだけ幸せもぎとりにいってるんだい。
後々を暗示しているようですね☆


*祝電披露*
今思えば御祝儀披露くらいはやっておけばよかったなあと思いました。


*祝杯*
新郎の叔父さまからですが、
ひな壇からド緊張してるのが手に取るようにわかります。
叔父さん、唇ふるえちゃってんものー!!
がんばれ、叔父さん!
初対面だけど!
あっ、ずいぶん唐突に乾杯だけど、ありがとうございます!
これからも幸せもぎとっていきます!


*祝宴*
てっきりシェフはここに雇われてる人だと1週間前まで思ってたんですけど
滝川の出張料理人なんですってね。
いやいや、ご足労ありがとうございます。
そしておいしいです。

 〜本日のメニュー〜
+自家製スモークサーモンフレンチマリネ+
IMG_1547.JPG
+海老とブロッコリのサラダ ハーブ・クリームドレッシング+
+バンバンジー風一口そうめん+
+ローストポーク&生ハム ベビーリーフ イタリアン・ドレッシング+
+ヤンソンズ・スフレ(ジャガイモのグラタン)+
+ホタテの竜田揚げ シシトウとしいたけ 和風あんかけ+
+海老といくらのちらし寿司+
IMG_1548.JPG

食えるうちに食っとけ、と後ろのアテンド(介添人)さんからミッションが。
じゃあ遠慮なく。
いやあおいしいなあ。

目の前の席は職場のえらい人と同期の席なんですけど
いやあ近い。
みんな楽しそうですねーいいですねー
なんだったらそっちに混ざりたいです。

私は帰りも車の予定なのでソフトドリンク。
見たことない緑色のビンのビールに新郎は「飲みたいなぁ」と言っていましたが
最後の挨拶も気がかりなようであまり進んでいませんでした。

すると専門学校時代の仲間が。
みんな遠いところわざわざありがとう〜
ほぼ市外だもんね…
サオリなんか内地からわざわざ…ありがたいこってす。


*ウェディングケーキ入刀*
さ、続きを食べよう…としたらケーキの入刀ですって。
なんだかテンポが早い気がするのは私だけでしょうか。

2008_10_110022.JPG
ケーキ。
シェ・イリエさんの生ケーキです。
この会場に決めた要因のひとつです。

20081011130900.jpg(撮影:ミチヲさん)
ケーキカット。

新郎から新婦へ、新婦から新郎へファーストバイトです。
もはやベタな演出と言えますがやっておきました。
そしてさらにベタですが
「大きく切っちゃって新郎の口に入りきらないぞ☆」
も、とりあえず狙ってはいきましたが
口に入りきらないで端にクリームが☆
とかそんなんもうベタもベタなので
「長さがありすぎて口の奥でオェッ」あたりを目指していったら
あっさり食べきれちゃってより寒い結果に。
うーん、やっちまったなー。

席に戻って再度お食事。
まあ!アツアツのグラタンよ☆
ウキウキ食べようとしたら次のイベントが。


*友人代表挨拶*
新郎側…というか二人の共通の友人ですが、
出会いのきっかけとなった例の「大泉洋のファンの集い」の主催者です。
なんとカンペなし。
すげー。
とても直前まで私の親戚のおじさんにしこたま飲まされていたとは思えない饒舌さでした。
やるなぁ〜。
新婦側は、たびたび私の日記に登場する
友人あゆです。
なんだかとってもキチンとしてる!
大人!
品格!
ごめん!
1.5週間前にお願いしてほんとごめんね!
でもありがとう!

お二人の心温まるお言葉に胸をいっぱいにさせ
さ、お腹もいっぱいにしようかな
と思ったらもうお色直し。
は、早い。
というわけで新郎新婦が中座。
しばしご歓談。
20081011132050.jpg(撮影:ミチヲさん)


ここまででだいぶ長くなってきたのでつづきます。
posted by ミワバヤシ at 05:04| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

Thank you very much for coming to our Wedding Party その2

Thank you very much for coming to our Wedding Party その1


挙式編。

12:00
しつこいようですが強風の中、みなさんお外に出て人前挙式となります。
ごめんねみんな寒い中。
したら開始直後にパラパラと雨が。
とうとうきた!!
司会の方もプランナーに「どうしますか?」と聞いていたそうですが
判断はGoサイン。
天気雨って縁起がいいんじゃなかったっけ?
ぐぐったけど特にそうでもないみたいでした。
狐じゃないけど嫁入りします。


〜人前挙式〜
フルートとピアノの生演奏の中、司会の開式のことばで始まります。


*新郎入場*
よかった。
手と足一緒には出てない。


*新婦が父と入場*
予定ではベールはミドル丈だったんですけど
強風のため急遽ショートベールになりました。
そのためベールのフェイスアップもなし。
この時雨はほとんど小雨でした。
ヨカッタヨカッタ。


*ブーケとブートニアの交換*
以下もらった資料からまんま抜粋。
 「中世ヨーロッパにおいて 男性は野の花を摘んで花束にし
 女性に求愛のしるしとして送りました
 そしてその花束を受け取った女性は その中から一輪の花を取り出し
 男性の胸につけることによって その気持ちに答えたのです
 このプロポーズの再現がブーケとブートニアの交換です」
だそうです。
2008_10_120007.JPG
このブーケが例の7.5時間かかったアレです。
ブートニアは先生が作りましたよ☆

ブーケガールはいとこの子にやってもらいました。
なんとドレスは母親のウェディングドレスを崩して作ったものらしいですよ。
かわいらしいですねー。
ブーケの受け取りは新郎でしたが
私がもらいたいぐらいかわいかった…。


*誓いの言葉*
なんだか声が通らないなあ?
外だからかなあ?
と思ってたら、新郎マイクのスイッチ切ってた!
やりおった〜


*誓約書*
先に新郎が書いて続いて新婦。
ドレスであんまりかがめなく
その上ボールペンが出なくてカッスカスな字になりました。
あ〜あ…。


*指輪の交換*
リングボーイもいとこの子です。
緊張してガチガチなのが手に取るようにわかりますね。
お約束のプレゼントスルー。
私の指が張り切ってむくんでいて関節で止まりましたが
そ知らぬ顔で自分ではめます。
BR_M_B13060_L.jpg新郎の(6番)
BR_M_B13062_L.jpg新婦の(16番)


*誓いのキス*
なんで親や親戚の前でチッスなんぞせねばならんのですか!
というわけで事前に「頬にしますか?口にしますか?」
と聞かれましたが考えるまでもなく頬です。
そんな羞恥プレイ。
おまけに5秒はしなくちゃいけないんですって!
顔から血がでますよ!(火です)

司会から結婚宣言と閉会の言葉で無事終了。
続きましてブーケトス。


*ブーケトス*
この時地味に裾を思いっきり踏んでました。
ここで大きな動きをしてもいいように事前にブラとドレスを固定しておいた
暮らしの知恵が役立つわけです。
ポーンとほうり投げてキャッチしたのは前職場の先輩。
またの名をミラクルビューティ。
よかったね!
次だね!
嫁にいけるね!(きっと!)

記念撮影の最中に暗雲たちこめ雨が降り出す。
ヒュー!ギリギリセーフ!
風は強かったけれど親族紹介〜挙式までほとんど雨が降らなくてよかった!
きっと事前の祈り(呪?)とてるてるぼうずが効いたに違いない。

休む間もなく再ヘアセット、披露宴へ。


パーティ編へつづく。
posted by ミワバヤシ at 16:45| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

Thank you very much for coming to our Wedding Party その1

と、いうわけで2008年10月11日土曜日
結婚式を挙げました。

思えばここまで長かったようなあっという間なような。
去年8月にプロポーズをし
4月に式場を見に行き
5月契約をし
6月衣装合わせでヘコみ
7・8・9月手作りに励んで

10月本番当日。


8:00起床。
手紙が前日3時までかかってしまったため若干の寝不足です。
この日のためにとっておいたお高いクリーム!
の、試供品。
出番です。


9:00
親戚たちがどやどや来て
いとこの子供も来てたいへん騒がしい状況です。
これから嫁入りしてく家じゃないなー。


9:30
自宅を出発。
途中市役所に寄って婚姻届をもらいます。
その隙にブログ更新。


10:00
会場着。
2008_06_150013.JPG
(※画像は当日とは異なります)
新郎側の親戚はもう集まり始めてて
その早さに二人で驚愕。
ふと。
ハンカチとご祝儀空袋とねーちゃんが前日ギリに作り上げたプードルのウェルカムドッグを忘れたことを思い出す。
まだ出発してない父に連絡してセーフ!
すごい強風。
プランナーとしても判断は微妙なところらしい。
私としては外での人前式は是非、という意向も伝えておきました。


10:10
メイクと着替え開始。
光の早さで新郎着替え完了。
私は髪も終わっていず。
その間新郎は最後の挨拶の練習。
私だって手紙を見直したりしたかった。
そして今日も今日でおばちゃん美容師は遊びがなく
グイグイ髪を引っ張ってセットしています。
前撮りでは言えなかったけど今日は言うぜ!
「あの、ちょっと痛いです」
あらごめんなさいねーとは言ったもののそのテンション具合は変わらず。
言った意味ねえ!
歯医者で「痛かったら言ってくださいね」って言ったのに
「もうちょっとガマンねー」って言われるのと似てる。


10:40
白ドレス着替え完了。
実はこのときブラとドレスがずれないよう安全ピンで留めていたのでした。
暮らしの知恵。


11:00
親戚集合写真と親族紹介…のはずが父と姉といとこが到着してない。
どうやら姉といとこのヘアセットに時間がかかったらしい。
若干遅れて開始。
晴れてはくれたけどすげー風とホコリ。
まだ雨は降ってないのでヨシとしますが。
この日はワンデーアキュビューディファインでソフトなので
目にホコリが入っても大丈夫でしたが
ハードだったら悶絶していたろうなあ。
bayashi-2007-01-10T14 14 08-1.jpg
ディファイン様。

終了後、一度待機。

その間パラパラといらっしゃってた出席者の方たちを見てちょっとホッとしてみたり。
直前まで本当にみんな来るのかなーと、実感があまりわいてませんでした。
その間も強風はえらいもんで
バージンロードは落ち葉が乗っかり
式場の係りの方が何回も掃除機で吸ったり掃いたりしてくれてました。
だ…大丈夫かな。
お願いだから、もうちょっとだけ晴れててー

つづく
posted by ミワバヤシ at 22:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

デザート

2008101216510000.jpg料理は少し持たせてくれたので食べられたのですが
デザートだけは食べることができず、二人でずっと悔しい思いをしてたのですが
さきほど会場へお金を払いに来たら今日はちょうどフェアをしていたそうで、3種類食べることができました!
うっ
うめーよー
みんなはこんなおいしいもの食べたのね!
ずるい!

会場内はフェアの名残があり、
なぜかアタクシのブーケもありました。
役に立ってたのかしらねー。

当日のことはまたあとで。
来てくれたみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
posted by ミワバヤシ at 17:19| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

結婚式(やる方)

昨日結局3時まで手紙はかかり、軽い寝不足でおはようございます。
いよいよ本番です。
ずっと晴れたり曇ったり雨降ったりラジバンダリで気持ち乱れることこの上ありません。
イヤー

ムコは今役所へ届を取りにいきました。

本日提出する予定です。


なんだかもういっぱいいっぱい!
posted by ミワバヤシ at 09:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

明日本番

本日リハーサルを行い、いよいよ明日は本番です。
この緊張感はアレです。
昔、自分が余興で「青春アミーゴ」をやったときと似た心境です。
『本番がこなきゃいいのにと早く終わってくれという相反する気持ちが
ずっと交錯してます。』
という気持ち。
懐かしいなあ。

で。
つい5日前くらいに決まった花嫁の手紙。
あと12時間くらいで本番なんですけど一文字も書いてないんです。
困った困った。
しかももう眠たい。
これはアレかな。
タモリの赤塚不二夫への弔辞ばりに白紙の手紙でのぞもうかな。
http://www.sanspo.com/geino/news/080807/gnj0808071158018-n1.htm
「あー」とか「うー」とか多くなりそうですけど。

とりあえず、お願いだから晴れてください。
posted by ミワバヤシ at 23:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

夜のお供

たった今夜勤から帰ってきました。
夜中に食べるのをひかえてるんですが、さすがにお腹がすきました。
うなぎパイはないので
何か…と思って冷蔵庫を開けたらば
入っていたのはガリ。
お弁当用のガリ。
300gのお徳用ガリ。
夜中にイクラごはんとか食べるよりは…と
ガリをガリガリ。
辛いけどおいしいです。

そうそう。
その夜勤でありえないことがありました。
明々後日はもうお式本番です。
本日仕事中、アクシデントがありまして
じじいに右手をひっかかれました。
みみず腫れて赤いスジが4cmほどついてます。
私、なんのために働いてたんだったかなーとその場で考え込んでしまいました。
なんだったら帰っちゃえばよかった。
明日も夜勤です。
はあ。

花嫁の手紙とやらはまったく書いてません。
書けるのかな。
「実家から出てせいせいするぜ!」
ということを書いてしまいそうで怖い。
やっぱり一人暮らしはしておくべきでした。
稚内2ヶ月はちょっと足らんかったなあ。
近くにいすぎるとケンカばっかりしちゃってもう。
がんばります。
posted by ミワバヤシ at 01:47| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

前撮り前の日

起きたら熱はすっかり下がってました。
ただなぜか膝が痛いです。

ひさしぶりにゆっくりな休日…
ではなく
ビーズの残りをセコセコ作って
明日が前撮りのため前入りしたムコを迎えに行って
イオンで晩ごはんを食べて
昨日見つけたチワワらしくないチワワを見せにいったらすでに売約済みでがっくりして
ようやく帰路につきました。
むくまないよう早寝で行きたいと思います。
明日は式場の外で前撮りですので
昼ごろ式場前を通りかかったら着飾った私がいるかもしれないそうかもしれない。
posted by ミワバヤシ at 20:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

さばいてきた

サンマとかではなく予定をいちおう消化してきました。

イオンでエクステやろうと思ったんですけどお高いのでやめました。
で、以前も行ったことのある美容院を予約。
帰宅途中。
すげーこわい。
倦怠感(強)です。
ハンドルにもたれかかりながら帰宅。
おかしいおかしいと思ったら熱出てました。
37.5℃。
うん、病気だな。
病気っていうか疲労?
知恵熱?
昨日7.5時間集中しっぱなしだった上に寝不足だもんねえ。
体がプーって言ったんでしょうねえ。

それはそれとして美容院にてカラー・カット・トリートメントをし、
まつげエクステを無事やってきました。
やってる間もずっとこわかったんですけど
帰ってご飯食べたら少しやわらぎました。
脱水だったのかな。

もうビーズしないで寝ます。
はーこわいこわい。
posted by ミワバヤシ at 20:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上半身剃り

2008100412450000.jpg終わりました。
昨日5時に寝た私としてはそりゃあ後半マジ寝をしますわけで。
市内あちこちの式場と提携しているようです。

終わったらつるつる〜
やはり自分でするのとプロがするのは訳がちがいますね。
だって小鼻の脇まで剃ってたもの。

右耳ビンカンな私としては右側背中〜耳剃り、耳掃除は拷問でした。
ビクッてなるのこらえるのに。

さて、次はマッサージとまつげエクステをするべくイオンにきてます。
土曜のイオンはカオス。
フードコートでうどん食べてるんですけど真っ正面テーブルでお子が泣き叫んでます。
posted by ミワバヤシ at 13:43| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケジュールさばき2

おはよゆございます。
かみました。

本日はこれより
・シェービング
・カラー、カット、トリートメント
・まつげエクステ
・マッサージ
・ジム
となっています。
優先順位順に並んでます。
↑頭痛が痛いみたいになっちゃった。

これで一旦家から出るときっと夜まで帰れません。
今日もがーんばーるぞー ぞー ぞー ぞー
(カラカラカラ)
(空回る音)
posted by ミワバヤシ at 10:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰ってきた

同期ショウを送り届けてただいま帰ってきました。
ブーケ作りは結局7.5時間かかりましたよ。
休憩なしですよ。
終盤意識が軽く飛んでいましたよ。
プリザーブドって、あんなに手間がかかってるだなんて知りませんでした。
私甘く見てた。
花々がコロンと箱詰めになってて、一個ずつ茎にワイヤーを刺してテープを巻き
ブーケにまとめて
全体を見て
またワイヤー刺してブーケにまとめて
全体を見て
先生に「あ、ここにすき間あいてますねーちょっとバラ足そうか」「あじさい足そうか」
なんて見てもらったり
「器用ですねーすごく向いてると思いますー」なんて言われて
エヘヘと浮かれてたら
先生とっても急がしそうで電話がひっきりなしに鳴ってたり
メール打ってたり
パソコンの設定を業者さんとやってたり
軽く放置でしたが私も黙々とやってました。
さっき公式ホームページとか見てみたんですがなんだかエライ先生だったみたいです。
協会の理事だとか。
http://www.p3puckish.com/

おそるおそる運転して持ち帰りましたが
すぐ来週月曜は前撮りで使うんですよね。
おろすかどうしようか迷いましたが
事故ってこの7.5時間がパァになるのは立ち直れないので
おろしました。

で。
17時に予約してた美容院は間に合うわけがないので明日に延期しました。
明日も明日でカツカツです。
よーしがんばるぞー
足は治ったし
あとは原因不明の脇の痛みと口内炎だー
posted by ミワバヤシ at 01:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

スケジュールさばき

おはようございます。
これからブーケ作りに行ってきます。
なんだか6時間ぐらいかかるそうで
夕方は美容院、
その後飲み会(私は酒なし。むくむから)
夜はビーズ。
この忙しさに若干酔ってる自分もいたりいなかったりラジバンダリー。
posted by ミワバヤシ at 10:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

例のブツ、届きました

夜勤明けで寝て起きたらデカいダンボールがありました。
2008090418310000.jpg
私宛です。
はてなんだろう。
と思ったらドレスでした。
2008090418350000.jpg2008090418360000.jpg
ワクワクウキウキなウェディングドレス…
その包装がダンボールて。
きっとこのへんのコストも削減してあの値段なのでしょうからまあいいか。

部屋の気温が尋常じゃなく高く寝汗たっぷりで目覚めて
そのまま夜ごはんを食べたためまだ試着はしてません。
サイズはきっと大丈夫!
増減してもいいようにわざわざ背中を編み上げにしてもらったんだから!

ちなみに注文したサイトはコチラです。
YNS−WEDDING
http://www.yns-wedding.com/index.htm

楽天から注文しました。
これからご予定のある方でフルオーダーにしたいとか
サイズないよとかとにかく安くしたいとかの方はオススメです。
posted by ミワバヤシ at 20:36| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

暑い

寝苦しくて目が覚めた3:30。
こうして居間でパチパチしてる間も鼻から汗がじゅんわり。

そうそう。
とうとうウェディングドレスができあがったそうで発送通知メールが来てました。
楽しみです。
posted by ミワバヤシ at 03:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

せっぱつまり感

久しぶりに近況でも書きます。

◆ドレス◆
結局オカンの反対もありまして(店のレンタルは胸元が汚れてる、背中の編み上げがのびのび等々)
ネットで買うことにしました。
フルサイズオーダー可能のセミオーダーなんですが
これが奥さん一着5万弱なんですから。
和装と新郎のタキシードもある関係で結局衣装プランはそのまま使ったため
若干お値段張ることになっちゃったんですけど、
まあ納得いかんものを着るのもね。
そこを削れば一番経費削減になると聞きましたが、
衣装とかそこらへんはもう自分の納得にいくものにしよう…という結論になりました。
何着たってポッテリは変わりませんけどー。

◆進行具合◆
今出席者リストを作っています。
あちこちの人に住所聞いて電話番号聞いて
意外とメールと電話番号は知ってるけど住所は知らないとかけっこうあります。
姉はexcelとか使ってましたが
今後年賀状とか結婚報告ハガキ作成に必要だなあと思い
長年お世話になってる筆ぐるめさんで整理してます。
便利ですよ、意外と。
締め切りがせまっているためこれが一番せっぱ詰まっています。

衣装を注文した関係で前撮りも10月になりましたアッハッハッハッ

◆ほか◆
ウェルカムベア…こらなくていいところに凝るものだからいまだに完成してません。
あとは新婦の衣装とブーケなのに。
スワロフスキーを縫い付けたりビーズでリボン編んだり
あぁ止まらない。
ウェルカムボード…材料買っただけ。
ウェルカムドール…これが一番費用がかかったか?
ドラジェ…これはまだまだ後でいいし。


やべぇ退職願まだ出してない。
posted by ミワバヤシ at 18:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

衣装合わせ

13:00
準夜明けで衣装合わせに行ってきました。
オカンといったのでまさかケンカにならんべか…と思いましたが杞憂。

ところで私デブなんですけどね。
日常生活ではそんなに困らないんですけど
まあ精神的には日々色々思うことはありますけど
今日ほどデブな自分を悔やんだ日はありません。
ないことはないけどワースト3には入る。

事前に好きなデザインを選んでくださいといわれていたんですが
今日見たドレスはどれも見たことないものばかり。
はて?
伝えておいたのと違いますけど…。
それでも用意されていた洋8着+和4着試着しました。
どれもそれなりにかわいいんですが…
やっぱり違うの着てみたいなぁ…。

ドレス見本があるんですけど、
・これ着てみたいです
「それは、サイズが…」
・じゃあこれ着てみたいです
「あ、それも…」
もしかして、ある(限られてる)サイズは今日のこれらなんだろうか。


ないものはしょうがない。
とりあえず気にいったのを一応決定してきて、
帰宅して試着してきたものたちをデジカメからプリントアウトしてみました。


何この脇肉。
二の腕はもうどうしようもないとしても
なんだこの胸からはみ出た肉。

ドレス、着たくねぇ。


というわけでその思いをバネにしてジムに行く気力すらわかないほど凹んだ衣装合わせでした。
(いっそ全部和装でやろうかな)
posted by ミワバヤシ at 22:03| ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

ウェディングフェアー

2008061513280000.jpg同期ショウとウェディングフェッアーにきました。
すでに契約完了してるので放置で食べ放題です。
グラタンと肉うめー。
当日もこれくらい天気がよければいいんですが。
posted by ミワバヤシ at 13:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

衣装合わせた

2008060712490000.jpg新郎のみの衣装合わせをすませ、お昼ごはんです。
私も一着だけ着ましたが…
いやあ、体力を消耗します…。
posted by ミワバヤシ at 13:03| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

日ドリ

決めてきました。
2008年10月11日(土)です。
大安ではありませんが先負という午前はよくないけど午後から良い日です。
特にこだわりはありませんけどね、母親がね。
さ、これからがんばりますよ。
残り5ヵ月、なんだか色々することがあるようです…。
posted by ミワバヤシ at 18:44| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

式場下見

というわけで本日2軒ほど式場下見に行ってきました。
1軒目は貸切にしてガーデンパーティーができる一軒タイプ。
2軒目はレストラン付き教会。
急遽予約をしたもので本当に下見と見積もりだけの気分で行ったのに
一軒目はなんと試着ができました。
予想外。予想GUY。

着てみた。

うん。
二の腕にガッカリ。

見積もりを見てみて、
なんというか…
まあ、お金は、かかるのね。
という印象。

あとガーデンパーティーをやるとするならば
てるてる坊主を5,000ほど吊るさないとねー。
posted by ミワバヤシ at 23:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ゼクシィ買ってみた

080221_222053.jpg何コレ。
鈍器?
posted by ミワバヤシ at 22:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

やっぱり休日

前髪が伸びてモッサリして
今日こそ美容院へ行こうと思ったのに
電話を持って電話番号を押して予約するだけなのに
その作業ができずつい寝てしまいました。
ウッコリ3時間ほど。
今日は昼寝をするつもりじゃなかったのに…。

というわけでいかさないまま飲み会行って来ます。
ミワバヤシ家今日はカレーらしいですよ。
明日食べます。

そうそう。
例の発表から「ミワバヤシさん家」始まって以来の
(創業当時ぶりかも)
コメントラッシュ。
みなさん、改めてどうもありがとうございます。
多謝。
いろいろすべきことが山盛り過ぎてさっそく
「ぬはーん!」
と発作的になりますががんばります。
友人あゆ曰く
「マリッジブルーに気をつけな…
 ヤツはスキを見せたら容赦なく何度でも襲い掛かってくるから」
だそうです。
先人の知恵。
posted by ミワバヤシ at 17:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

これからのこと

式はします。
たぶん、11月。

場所:未定
費用:不安
貯金:プライスレス

貯金は現在とりあえず0ではありませんが「チャレンジャーだね」と言われる金額です。

余談ですが
相手がうちの親に挨拶に来たとき
挨拶が終わって式の話になり
オカンと私の間にこれからのことについてかなりの相違があり
大ゲンカが勃発したエピソードがありました。
オトンと相手は似たように貝になってじっと空気になっておられました。
将来を垣間見た一瞬。
posted by ミワバヤシ at 23:43| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月11日

発表

結婚します。
posted by ミワバヤシ at 23:16| ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | イベント>結婚準備〜結婚式 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

