2010年04月28日

3バッチ オレンジ石鹸

IMG_0075.JPG

オレンジ石鹸 2010/03/24作成

しっとり ★★★★ さっぱり ★★★☆☆
起泡力 ★★★☆☆ 溶けにくさ ★★★☆☆

髪に使うとしっとり、市販石鹸ではカサカサするムコの顔もしっとり。

油の種類 g
オリーブ油 487
パーム油 98
パームカーネル油 65
計算結果
油の総量 650
水の量 39% 253.5
苛性アルカリ量(NaOH) 15%ディスカウント 75.8

オプション
はちみつ 小さじ2
スウィートオレンジEO 2g
ベルガモットEO 2g
ローズウッド EO 2g

天気 雨
気温 ℃
湿度 %
MEMO
バッチサイズ650g
オリーブ油 75%
パーム油 15%
パームカーネル油 10%
着香0.7%

(参考:■THE PROPELLER MACHINE■「せっけんつく〜るCGI」)
posted by ミワバヤシ at 14:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2バッチ はちみつラベンダー石鹸

IMG_0073.JPG

はちみつラベンダー石けん 2010/2/19作成

しっとり ★★★★☆ さっぱり ★★★☆☆
起泡力 ★★★☆☆ 溶けにくさ ★★★☆☆

ラベンダーとローズウッドの相性がよく癒される香りになりました。

油の種類 g
オリーブ油 480
ラード 60
パームカーネル油 60
計算結果
油の総量 600
水の量 28% 168.0
苛性アルカリ量(NaOH) 10%ディスカウント 73.8

オプション
はちみつ 小さじ1
ラベンダーEO 2g
ローズウッドEO 1g
着香0.5%

MEMO
バッチサイズ600g
オリーブ油80%
ラード10%
パームカーネル油10%

(参考:■THE PROPELLER MACHINE■「せっけんつく〜るCGI」)
posted by ミワバヤシ at 00:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1バッチ オリーブ石鹸

IMG_0074.JPG

オリーブ石鹸 2010/02/10作成

しっとり ★★★★★ さっぱり ★★☆☆☆
起泡力 ★★☆☆☆ 溶けにくさ ★★☆☆☆

記念すべき1バッチ目の石鹸。
オリーブ油メインなのでかなりしっとり。
ノーマルアレッポほどじゃありませんけども。

油の種類 g
オリーブ油 500
ラード 100
計算結果
油の総量 600
水の量 30% 180.0
苛性アルカリ量(NaOH) 15%ディスカウント 68.7

MEMO
バッチサイズ600g
オリーブ油83〜84%
ラード16〜17%

(参考:■THE PROPELLER MACHINE■「せっけんつく〜るCGI」)
posted by ミワバヤシ at 00:05| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

石鹸 アレッポの石鹸(ノーマル)

2010_01_30_0019.JPG

アレッポの石鹸(ノーマル) 
200g/525円

しっとり ★★★★ さっぱり ★★☆☆☆
起泡力 ★★☆☆☆ 溶けにくさ ★★☆☆☆

長所:しっとり
短所:草臭い、泡が持たない、髪にはしっとりしすぎてペタッとなる
しっとり感は元ちゃんとはります。
オリーブオイル79%、ローレルオイル約8%
ですって。そりゃあしっとりするわ。
posted by ミワバヤシ at 09:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

バスフィズ使ってみた

2010040914090000.jpg
おぉ〜
ちゃんと泡立って溶けました。
ラベンダーの香りもしっかりと。
ちょっと「バスボムメーカー」が欲しくなりました。
(バンプレスト製:¥4179)
posted by ミワバヤシ at 14:27| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バスフィズ

2010040902110000.jpg
いわゆるバブです。
石鹸の本に載ってました。スライムではありませんよ?
小籠包でもないですよ?
食べれませんよ?
食べようとしたらラベンダーの香りてむせますよ?

まだ乾燥中なので使えるのは明日以降です。
ちゃんと泡立つのかな?
posted by ミワバヤシ at 02:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

石鹸 MARKS&WEB ハンドメイドオーガニックソープ 黒砂糖/ハチミツ

2010_01_30_0008.JPG
2010_01_30_0009.JPG
MARKS&WEB ハンドメイドオーガニックソープ 黒砂糖/ハチミツ
100g/445円

しっとり ★★★★☆ さっぱり ★★★☆☆
起泡力 ★★★☆☆ 溶けにくさ ★★★☆☆

安いしとてもしっとり。
また使いたいと思う石鹸でした。
posted by ミワバヤシ at 09:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

石鹸 パックスオリー ミニセット (シャンプー・リンス・ボディーソープ)

2010_01_30_0018.JPG
パックスオリー ミニセット (シャンプー・リンス・ボディーソープ)
各30ml/¥368

しっとり ★★★★☆ さっぱり ★★★☆☆
起泡力 ★★☆☆☆ 溶けにくさ −−−−−

液体なので溶けにくさは不明です。
しっとりは確かにするんですが
しっとりというより重い?
ペタッとします。
固形に比べると若干お高くなってしまいます。
posted by ミワバヤシ at 12:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

はちみつラベンダー石けん カット&熟成

2010022122240000.jpg
いい感じに固まったのでカッティングです。
このカッター、100均糸ノコの刃の代わりにワイヤーを巻きつけたものです。
専用ソープカッターは¥600ぐらいするけど
ワイヤーはビーズアクセサリーの残りだし
元手はほぼ¥100ですよ!
100均一バンザイ!
石けんだけじゃなくバターも切れますよ!
ベ○メゾンのバターカッターは¥2,480もするよ!

2010022122340000.jpg
熟成させて使えるのは4週間後。
初めての作った方は固くなって
だいぶ石鹸らしくなっています。
posted by ミワバヤシ at 22:55| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

石鹸ラッピング

2010022012060000.jpg
昨日ワックスペーパーを買ってきたので石鹸を包んでみました。
ワックスペーパーというのは耐水・油性のつるつるした紙です。
古い言い方だと蝋引き紙というそうです。
なぜわざわざこれかというと
石鹸というのは寝かせることでより肌に優しくマイルドになってくそうなんですが
石鹸も呼吸しているそうで保存はフィルムやポリ袋より空気を通す紙の方がいいかららしいです。
手作りしたほうはまだ熟成中なので既製品でやってみました。
15cm×15cmの折り紙サイズじゃ無理かなーと思いましたがなんとななめ包みでピッタリ。
でも90gと石鹸自体のサイズも小さいからかな。
でかかったらクッキングペーパーで包むことにします。
posted by ミワバヤシ at 12:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

はちみつラベンダー石けん 仕込み

はちみつラベンダー石けん 2010/2/19作成
油の種類 g
オリーブ油 480
ラード 60
パームカーネル油 60
計算結果
油の総量 600
水の量 28% 168.0
苛性アルカリ量(NaOH) 10%ディスカウント 73.8

オプション
はちみつ 小さじ1
ラベンダー精油 2g
ローズウッド精油 1g

天気 晴れ
■THE PROPELLER MACHINE■さんの「せっけんつく〜るCGI」を参考にしています)


二つ目の手作り石鹸。
今回はいろいろとオプションを加えてみました。

前回ほどビビりませんでしたがやっぱり怖い苛性ソーダ。
この水溶液が皮膚についたら壊死っちゃうんですもん奥さん。
容器がこれに輪をかけて怖い作りなんです。
スクリューボトルじゃなくてなんだろう…
入浴剤とかの「ポンッ」ていうフタなんです。
しかもただ引っ張るだけじゃ開かなくて
本体の筒部分に圧をかけなきゃ開かない構造。
なんなのこの入れ物!
劇扱いしてほしいならそれなりになれよ!
ナイフみたいに尖ってていいのは15までだよ!
というわけで次に買うときは違うメーカーのにします。

今は保温中。
ほんとは発泡スチロールがいいらしいんですがないので
段ボール内部にプチプチの緩衝材を貼ってみたらこれがなかなかオッケーでした。
posted by ミワバヤシ at 23:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

石鹸 お風呂の愉しみマルセイユ石けん・無香料

2010_01_30_0005.JPG
お風呂の愉しみマルセイユ石けん・無香料
120g/¥798

しっとり ★★★☆☆ さっぱり ★★★☆☆
起泡力 ★★★☆☆ 溶けにくさ ★★★☆☆

顔・体には問題ありませんでしたが髪のきしみが強く、
洗髪に使うのは早々にやめました。
それ以外では問題なく、さすがコールドプロセス。
でもやっぱりお高め。
そこもさすがコールドプロセス。
posted by ミワバヤシ at 07:34| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

オイルとオプション

2010021500190000.jpg
アメ横にオイルの安い店があるので買ってきました。

ピュアオリーブオイル
パーム核油
ラード
黒蜜
シアバター(未精製)
ホホバオイル

あとベタインて化粧水に入れる保湿材も買ったんですけどなぜか袋に入ってませんでした。
ラードは¥50多く会計されてたし、えらいもんです。
明日電話することにします。
posted by ミワバヤシ at 00:23| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

初めての手作り石鹸その2

IMG_0053.JPG
というわけでぼちぼち固まったようなので

IMG_0056.JPG
開いて

IMG_0063.JPG
切り分けます。
この状態ですでにほぼ石鹸になってるらしいんですが
まだアルカリが強く手を荒らすらしいのでゴム手袋着用です。
まだまだビビッています。
しかしすごい柔い。
牛乳パックにすごくくっついてる。
アレ?
見本の写真はきれいに型からはがせていたけど、アレ?
断面も柔らかすぎてなんかクリームチーズ切ってるみたいに。
でも苛性ソーダは残っていないようなので安心。

IMG_0064.JPG
これで風通しの良い冷暗所に置いて4週間乾燥させた後
石鹸として使えます。
わくわく。
posted by ミワバヤシ at 00:54| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

石鹸 Savon de Siesta(サボン デ シエスタ)マルセイユ石鹸

IMG_0013.JPG
IMG_0026.JPG
Savon de Siesta(サボン デ シエスタ)マルセイユ石鹸
80g/¥630

しっとり ★★★★☆ さっぱり ★★★☆☆
起泡力 ★★★☆☆ 溶けにくさ ★★☆☆☆

札幌で作られているコールドプロセスの石鹸。
札幌ハンズで買いました。
コールドプロセスだけあって肌への優しさはさすがです。
ただ少しだけ乾燥を感じたかな。
posted by ミワバヤシ at 19:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての手作り石鹸

あらゆる薬局に電話と聞き込みでも扱いがなかった苛性ソーダを
ホームセンターでようやく手にいれたので
作ってみました。
ありがとうジョイ本!
(ジョイフル本田の略。なまらでかくて種類豊富でマニアックなホーマック?な感じ)

【オリーブ石鹸】
バッチサイズ600g/15%ディスカウント
ポマスオリーブオイル…500g
ラード…100g
精製水…180g
苛性ソーダ…68g

IMG_0044.JPG
道具

IMG_0045.JPG
まずは精製水をはかります。
この後苛性ソーダも測って
精製水とまぜて
油をはかって温めて液状にして
ってやってたんですが
もう苛性ソーダを容器から開けて出すところから
若干テンパり気味になって写真なんか撮ってる場合じゃなかったので
画像はありません。
ゴーグル・マスク・エプロン・ゴム手袋の厳重装備だったし。
苛性ソーダは劇物のため取り扱いに注意を要するためです。
苛性ソーダ開けたら粒がパラパラこぼれるわ
デジタルスケールにパラパラ落ちるわもう焦りまくりでした。
こえーよ!
IMG_0046.JPG
油と合わせたところです。
苛性ソーダ水溶液と油の温度を合わせるのが面倒で
両方とも同じくらい熱めだったので混ぜてしまいました。
ケチって温度計も一本しか買わなかったし。
後でいろいろ不都合が出てきちゃうかしら。
IMG_0047.JPG
型に入れて保温してるところです。

もうちょっと詳しい作り方はコチラ↓
手作り石けん材料 | お風呂の愉しみネットストア
(http://jfish.jp/site/contents/beginner/index.html)


IMG_0050.JPG
書籍はこの二冊を参考にしました。
正月に買って熟読。

というわけで今日一晩寝かせて
明日固まってたら型から出して切り分けて
一ヶ月ほど寝かせれば使えるようになります。
ちゃんと肌に合うものになるかなー?
posted by ミワバヤシ at 01:26| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

石鹸 アレッポの石鹸/アレッポの石鹸<エクストラ>

2009_12_03_0006.JPG
アレッポの石鹸/アレッポの石鹸<エクストラ>
180g/¥840

しっとり ★☆☆☆☆ さっぱり ★★★★☆
起泡力 ★★★☆☆ 溶けにくさ ★★★★☆

アレッポの噂は前からよく聞いておりまして
気になっていました。
この石鹸はオリーブオイルとローレル(月桂樹)オイルの2種類から作られていて
ノーマルとエクストラの違いは
ノーマル…ローレルオイル10%
エクストラ…ローレルオイル40%以上
で、残りがオリーブオイルだそうです。
買うときに
「なんだかローレルオイルがたくさん入ってる方が高いししっとりしそうな気がする…!」
というわけでエクストラに。
そしたらえらい勢いでカッサカサに。
私は髪がギシギシだし
ムコは「大事なところがカサカサする」
とのことで使用中止。
食器洗い用になりました。
草臭いけど洗い流せばそこまで。

よくよく調べてみますと
オリーブオイルはしっとりさせる効果のあるオレイン酸が豊富なんですが
<エクストラ>にたくさん含まれてるローレルオイルは
ラウリン酸35.0
パルミチン酸9.7
オレイン酸36.6
リノール酸18.7
ということで泡立ちと硬さを出し、肌への刺激が若干強目の脂肪酸が多く
二人してカッサカサになってしまったようです。

後日ノーマルを買いました。
posted by ミワバヤシ at 19:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石鹸 マーマーファームス/ハニーアンドミルク スウィートハニーソープ

2009_12_03_0003.JPG
マーマーファームス/ハニーアンドミルク スウィートハニーソープ
95g/¥840

しっとり ★★☆☆☆ さっぱり ★★★☆☆
起泡力 ★★★☆☆ 溶けにくさ ★★★☆☆

可もなく不可もなく、といった石鹸。
この機能ならもうちょっと安くてもいいかな〜と思いました。
posted by ミワバヤシ at 19:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石鹸 ねば塾/手作り元ちゃん

2009_12_03_0005.JPG
ねば塾/手作り元ちゃん
90g/¥63

しっとり ★★★★★ さっぱり ★★★☆☆
起泡力 ★★☆☆☆ 溶けにくさ ★☆☆☆☆

なんといっても安い。
おまけにしっとり感はハンパないです。
洗髪に使うとリンスいらないくらいです。
ただ実家の軟水地域では問題ないんですが
こちらではまー泡立ちが悪い。
それなのに溶けやすい。
そして廃油が原料なんですけど油臭い。
臭さがネックなのでリバッチしてみました。
リバッチというのは石鹸と溶かして固め直すことをいいます。

IMG_0002.JPG
削って

IMG_0003.JPG
熱湯と湯煎で溶かして

IMG_0004.JPG
混ぜて

IMG_0005.JPG
型にいれて
(納豆のパック)

IMG_0009.JPG
乾燥させてできあがり。

おまけにハチミツとエッセンシャルオイル(オレンジ)を入れてみましたら
しっとりさがさらにアップ、
精油で香りもプラスされてかなりいいものができましたよ。
posted by ミワバヤシ at 19:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

手作り化粧水

IMG_0034.JPG
精製水…100ml
グリセリン…10g
エッセンシャルオイル(ラベンダー)…2滴

つけた直後から顔が真っ赤にヒリヒリしだして
洗い直したあともビリビリしっぱなしでした。
ラベンダーが合わなかったのか
グリセリンが合わないのか

後日。

精製水…100ml
グリセリン…5g

結果、同じことに。

しかもこれらをつけたあとえらい顔が敏感になりまして
何をつけてもヒリヒリ痒くなるもんでしばらく
ただの精製水とホホバオイルで過ごしてました。
イヤイヤえらい目にあった。
手作りものは自己責任。
posted by ミワバヤシ at 18:43| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

石鹸シャンプー まとめ

IMG_0026.JPG
めっきりふれてませんが続けてます。
というのも実家帰ったりその時点で石鹸変えてたり
実家はここより軟水なので石鹸の質がかわったり
そのへんどうしようかななんて考えてたら胃腸炎になったり
まあずるずるとなってました。

とりあえずまとめてみます。

【頭皮】
石鹸やリンスの濃度によってたまにフケが出たりでなかったり。
これはずっと試行錯誤を続けていくと思われます。

【髪の毛】
セミロングをボブくらいに切ったあと
ダメージ部分がバッサリなくなったのでかなり艶が出てくるようになりました。
切り方かもしれませんけれどうねりや癖も少し減りました。
これはてきめんでしたが
かなり抜け毛が減りました。
前は手のひらにゴッソリ抜け毛があったのに
一回のシャンプーで数えられるくらいに。
カラーの退色が早いと言われてる石鹸シャンプーですが
ケミカルシャンプーとそれは大差ない印象です。

【顔】
赤みは減りましたが、出てくることもあるので
化粧水?基礎化粧品があわないのかなとまたいろいろ試してます。

【手のかぶれ】
以前よりクリームを塗りこむことが少なくなりました。
食器洗いも石鹸にしているせいかもしれませんが。


約一ヶ月半続けた印象としては
手間は少しかかるけど(主に泡立てが)
今は以前ほど忙しくなく、
皮膚の弱めな私には合ってるんじゃないかなーと思いました。
今後は、主に石鹸や手作りしてみたもののレビューを書いていきます。
posted by ミワバヤシ at 15:34| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

石鹸シャンプー 15日目

2009_12_03_0002.JPG
【石鹸シャンプー】
 はちみつよもぎ石鹸 ¥525/池袋ロフト
【リンス】
 自作リンス キャップ3杯 今日で作った200mlは終わり。
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 敏感肌用化粧水(しっとり)/無印良品
 ワセリン

【仕上がり】
 なんとなく前の石鹸を使ってみた。昨日より暴発せず落ち着く。
【頭皮】
 フケ・石鹸カスなし。
【顔】
 赤みなし。


【感想】
なんだろう?リンスの問題?
pHがなんかなってるのかな?
よそのサイトを見るとクエン酸濃度が15%とけっこう濃いめだから
もっと酸っぱいほうがいいのかしら?
posted by ミワバヤシ at 09:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

石鹸シャンプー 14日目

2009_12_06_0001.JPG
【石鹸シャンプー】
 トルコラーレリ石鹸(レギュラー)ベルガモット(120g) ¥578/池袋ロフト
【リンス】
 自作リンス キャップ2杯
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 敏感肌用化粧水(しっとり)/無印良品
 ワセリン

【仕上がり】
 試しにリンスを減らしてみたらちょっと固かった。
【頭皮】
 フケ・石鹸カスなし。
【顔】
 まだら赤い。


【感想】
顔が赤くなった。
合成シャンプーが原因じゃなかったのかなー。
オリーブオイル石鹸はやはりしっとりします。
posted by ミワバヤシ at 23:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

石鹸シャンプー 13日目

2009_12_06_0001.JPG
【石鹸シャンプー】
 トルコラーレリ石鹸(レギュラー)ベルガモット(120g) ¥578/池袋ロフト
【リンス】
 自作リンス キャップ3杯
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【クレンジング】
  ホホバオイル(50ml)大さじ1杯 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 敏感肌用化粧水(しっとり)/無印良品
 ワセリン

【仕上がり】
 オイルを3滴くらいに減らしてちょうどよくなる。
【頭皮】
 フケ・石鹸カスなし。
【顔】
 今日も化粧のりは良く赤みもなし。


【感想】
石鹸をかえてみたところ、昨日までのはちみつ石鹸に比べると弱めで荒い泡。
香りもいちおうアリを選んだけれど、まあプンプン香るわけでもなく
風呂上りにごくごくほんのり香っておしまい。
でも完全に乾かした後に残る香りは昨日までとちがって油脂臭さはなし。
原料が石ケン素地 ベルガモット果実油」とあるから
もし石鹸を手作りしてエッセンシャルオイルをごっつり入れても
こんな感じなのかしら。
合成香料じゃないとこんなもんなのかな〜。
posted by ミワバヤシ at 05:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

石鹸シャンプー 12日目

2009_12_03_0002.JPG
【石鹸シャンプー】
 はちみつよもぎ石鹸 ¥525/池袋ロフト
【リンス】
 自作リンス キャップ3杯
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【クレンジング】
  ホホバオイル(50ml)大さじ1杯 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 敏感肌用化粧水(しっとり)/無印良品
 ワセリン

【仕上がり】
 オイルを若干つけすぎてペタッとなる。
【頭皮】
 フケ・石鹸カスなし。
【顔】
 右目の下に爪楊枝の頭大の白ニキビができた。


【感想】
無香料にほんと飽きてきた。
顔の方は、ひさびさに化粧をしたらびっくりするくらいのノリの良さ。
いいぞいいぞ。
化粧水のあとのワセリンがなぜ伸びが良いのかと思ったら
化粧水に乳化剤のようなものが含まれてるかららしいです。
化学ってすげぇー。
posted by ミワバヤシ at 01:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

石鹸シャンプー 11日目

2009_12_03_0002.JPG
【石鹸シャンプー】
 はちみつよもぎ石鹸 ¥525/池袋ロフト
【リンス】
 自作リンス キャップ3杯
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 敏感肌用化粧水(しっとり)/無印良品
 ワセリン

【仕上がり】
 しっとりサラサラ。 でも毛先に数箇所ひっかかりあり。
【頭皮】
 フケ・石鹸カスなし。 たまに後頭部にかゆみを感じるときがある。
【顔】
 アゴにでっかいニキビがひとつ。


【感想】
たまに石鹸の原料臭にクラリとするときがあり。
無添加だからなー…しょうがないかなー…。
ゆくゆくは石鹸も手作りか?
リンスを増やしてみるといい感じ。
次に作るときクエン酸とグリセリンの濃度を上げてみようかな。
posted by ミワバヤシ at 23:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

石鹸シャンプー 10日目

2009_12_03_0008.JPG
【石鹸シャンプー】
 ナチュロン トラベルシャンプーリンスセット ¥315/大宮ロフト
【リンス】
 上記と同様 キャップ2杯
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 敏感肌用化粧水(しっとり)/無印良品
 ワセリン

【仕上がり】
 しっとりさらさらでびっくり。
【頭皮】
 フケ・石鹸カスなし。
【顔】
 変わりなし。


【感想】
初めての液体石鹸シャンプー。
石鹸シャンプーといえばここ、といった感じであちこちのエコブログなどでよく聞きます。
評判は良さそうですが、
結論からいうと私には合わず。
シャンプーはサラッとした液状でけっこう泡立ちにくい。
泡ポンプで使えるくらいだからしょうがないのかな。
リンスは自作よりはドロッとしてて、今まで香りが一切ナシだったので新鮮。
ハーブ由来だそうな。
(ローズマリー、ラベンダー、ユーカリ、セージ、カモミール、タイム)

前日までと比べたらかなりしっとりサラサラでビックリしたけど
匂いが… 臭い!残る!
風呂上り4時間経っても消えない匂い
(ラベンダー?のような酸っぱ甘い香りと石鹸油脂が混ざったような匂い)
にすっかり酔ってしまいシャンプーし直しました。
あぁ臭かった。
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

石鹸シャンプー 9日目

2009_12_03_0002.JPG
【石鹸シャンプー】
 はちみつよもぎ石鹸 ¥525/池袋ロフト
【リンス】
 自作リンス キャップ2杯
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 敏感肌用化粧水(しっとり)/無印良品
 ワセリン

【仕上がり】
 まとまり良いが乾燥後のきしみはまだあり、たまにゴワつく。
【頭皮】
 フケ・石鹸カスなし。
【顔】
 変わりなし。


【感想】
大きな変化はなし。
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

石鹸シャンプー 8日目

2009_12_03_0002.JPG
【石鹸シャンプー】
 はちみつよもぎ石鹸 ¥525/池袋ロフト
【リンス】
 自作リンス キャップ2杯
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 敏感肌用化粧水(しっとり)/無印良品
 ワセリン

【仕上がり】
 まとまり良いが乾燥後のきしみはまだあり、たまにゴワつく。
【頭皮】
 フケ・石鹸カスなし。
【顔】
 変わりなし。


【感想】
香りが欲しいかなー。
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

石鹸シャンプー 7日目

2009_12_03_0002.JPG
【石鹸シャンプー】
 はちみつよもぎ石鹸 ¥525/池袋ロフト
【リンス】
 自作リンス キャップ2杯
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 水
 ワセリン

【仕上がり】
 まとまり良いが乾燥後のきしみはまだあり、たまにゴワつく。
【頭皮】
 石鹸カスほぼなし。
【顔】
 ちっちぇー白ニキビが鼻の横にできてた。


【感想】
今まで石鹸に比べかなり泡立ちが良く細かい泡。
フェイスケアは…水分が「水」じゃ乱暴すぎたかな。
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石鹸シャンプー 7日目/自作リンス

手作りします。

【材料】
2009_12_03_0001.JPG
左から
・空ボトル(200ml) ¥105/ダイソー
・クエン酸(50g) ¥449/セキ薬品
・ホホバオイル(50ml) ¥714/無印良品
・グリセリン(100ml) ¥349/セキ薬品
・精製水(500ml) ¥89/セキ薬品
2009_12_03_0009.JPG
・ベルガモットエッセンシャルオイル(2ml) ¥630/プリヴェイル

【配合】
・クエン酸…10%
・グリセリン…5%
・ホホバオイル…5滴くらい
・エッセンシャルオイル…2〜3滴
2009_12_03_0010.JPG
精製水200mlにクエン酸20g、グリセリン10g、オイルを入れ、
キッチンスケールで計りボールに全部入れて混ぜます。
全部食べられるものなのでおかまいなしにボールに入れます。
案外クエン酸が溶けにくいです。

2009_12_03_0011.JPG
混ぜたものをボトルに詰めて
ラベルは色々活躍中のマスキングテープに日付と中身を書いて
できあがり。
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

石鹸シャンプー 6日目

2009_12_03_0002.JPG
【石鹸シャンプー】
 はちみつよもぎ石鹸 ¥525/池袋ロフト
【リンス】
 クエン酸(50g)小さじ1杯 ¥449/セキ薬品
 グリセリン(100ml)小さじ1杯 ¥349/セキ薬品
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【ヘアケア】
 ホホバオイル(50ml)少々 ¥714/無印良品
【クレンジング】
 ホホバオイル(50ml)大さじ1杯 ¥714/無印良品
【フェイスケア】
 無印の敏感肌用化粧水(しっとり)
 ホホバオイル

【仕上がり】
 少しまとまりが良い。でも乾かした後のきしみはまだある。
【頭皮】
 フケほとんどなし。石鹸カスだいぶ減る。
【顔】
 メイクはちゃんと落ちてシャンプーついでに石鹸で洗ったのでべたつきもなし。
が、ホホバオイルが合わなかったようでニキビ大発生。
量が難しい。
そういえば以前もオリーブオイルクレンジングでニキビ出たんだった。


【感想】
頭の上からつま先まで石鹸一丁、
1ステップで洗えるなんて…らくちん。
グリセリンが添加されてる石鹸のせいか
今までの石鹸に比べるとだいぶしっとり感あり。
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

石鹸シャンプー 5日目

2009_12_03_0007.JPG

【石鹸シャンプー】
 白雪の詩 ¥262/イオン
【リンス】
 クエン酸(50g)小さじ1/2杯 ¥449/セキ薬品
 ハチミツ
【ヘアケア】
 大島椿 ¥980(たしか)/ツルハ
【フェイスケア】
 無印の敏感肌用化粧水(しっとり)
 ワセリン

【仕上がり】
 ハチミツ効果かややしっとり
【頭皮】
 フケほとんどなし。石鹸カスが少し減る。
【顔】
 顔の赤みはニキビ跡以外なし。


【感想】
クエン酸をドアの外に置いてリンスの時にフタを開けてスプーンで洗面器に入れて…
なんてしてたら寒いこと寒いこと。
顔はかなり調子がよく、助手席サンシェードの鏡で顔を見たら
赤くなかった。
いつもファンデーションの下の赤ら顔が透けてたのに。
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

石鹸シャンプー 4日目

2009_12_03_0007.JPG

【石鹸シャンプー】
 白雪の詩 ¥262/イオン
【リンス】
 クエン酸(50g)小さじ1杯 ¥449/セキ薬品
 椿油
【ヘアケア】
 大島椿 ¥980(たしか)/ツルハ
【フェイスケア】
 無印の敏感肌用化粧水(しっとり)
 ワセリン

【仕上がり】
 今日も椿油をつけすぎてべったり。
【頭皮】
 フケごく少し。石鹸カスまだ多い。
【顔】
 顔の赤みはニキビ跡以外なし。

【感想】
酢がなくなったので薬局でクエン酸を購入。
石鹸シャンプーサイトを見ると市販のリンスの次にクエン酸リンスが多い。
髪の状態が相変わらずで
保湿成分の全く入ってない石鹸だからか?と考える。

ワセリンをつけた直後の顔はべったり。
しかし次の日別段ニキビが増えることなくしっとりといい調子。
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

石鹸シャンプー 3日目

2009_12_03_0007.JPG

【石鹸シャンプー】
 白雪の詩 ¥262/イオン
【リンス】
 穀物酢 ¥98/イトーヨーカドー
【ヘアケア】
 大島椿 ¥980(たしか)/ツルハ
【フェイスケア】
 無印の敏感肌用化粧水(しっとり)
 pdcエモリエントバリアリキッドエッセンス

【仕上がり】
 ゴワゴワ、バリバリ相変わらず。椿油をつけすぎてべったり…。
【頭皮】
 フケ少し。石鹸カス多。
【顔】
 顔の赤みはニキビ跡以外なし。

【感想】
効果が現れてきてるかな?
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

石鹸シャンプー 2日目

2009_12_03_0007.JPG

【石鹸シャンプー】
 白雪の詩 ¥262/イオン
【リンス】
 穀物酢 ¥98/イトーヨーカドー
【ヘアケア】
 大島椿 ¥980(たしか)/ツルハ
【フェイスケア】
 無印の敏感肌化粧水(しっとり)
 pdcエモリエントバリアリキッドエッセンス

【仕上がり】
 ゴワゴワ、バリバリ。
【頭皮】
 フケ、石鹸カス多。アナスイの黒いコームが白くなる…。
【顔】
 顔の赤みは、少しないかな?
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

石鹸シャンプー 1日目

2009_12_03_0007.JPG

【石鹸シャンプー】
 白雪の詩 ¥262/イオン
【リンス】
 穀物酢 ¥98/イトーヨーカドー
【ヘアケア】
 大島椿 ¥980(たしか)/ツルハ
【フェイスケア】
 無印の敏感肌化粧水(しっとり)
 pdcエモリエントバリアリキッドエッセンス

【仕上がり】
 ゴワゴワ、バリバリ。指通り最悪というか指通らない。
【頭皮】
 フケ、石鹸カス多。コームにもかなり付着してる。
【顔】
 顔の赤みは…変わらず。


【感想】
合成シャンプーから石鹸に変えると
それまで髪に付着していたポリマーや物質が反応したり
フケ防止剤がなくなることによって
一時的にフケが増えたりするそうです。
ゴワゴワになるのもポリマーとかシリコンがないのと
石鹸なので弱アルカリになるからで、
そこは酸性リンスで中和させて
きしみを戻すんだそうですよ。
戻ってないけど。
石鹸カスは…すすぎが足りないかリンスの酸性度が低いのか。
しかし酢リンスは酢臭い。
当たり前だけど。
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

石鹸シャンプー はじまり

始めました。

というのもですね。
この乾燥する季節になってから手が荒れる。
元々手は荒れやすくて
ハンドクリームは欠かせなかったんですが
曲がりなりにもそれとなく主婦になってからは
洗い物もチョイチョイあるので余計荒れていました。
食器洗いの前にワセリンを塗ったり予防はしてましたけど
合成洗剤というのはそんなもんでは甘いようで
荒れる荒れる。

そこで洗剤を石鹸に変えてみたところ
かなり手荒れが改善したんです。
洗い物が終わった後のパサパサ感がないんです。
2009_12_03_0007.JPG
結構有名な「ねば塾」の「白雪の詩」
(使っちゃってますがもう一つ入って計2個豆腐くらいのデカさで¥262)

こらいーわー ってんで
同じ合成モノのシャンプーも止めたらもっといいんじゃないかしら?
風呂上りの顔がまだらに赤くなる現象もなくなるんじゃないかしら?
石鹸シャンプーは数年前にチャレンジして挫折したけど
時間のある今ならやれるんじゃないかしら?

そんなこんなで始めてみました石鹸シャンプー!
今度は三日坊主にならないか?
イッツチャレンジ!
posted by ミワバヤシ at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>石鹸シャンプー生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

