2010年12月09日

歯の治療〜終息宣言(仮)

すっかり書くのを忘れていました歯の治療についてですが
2010/11/04時点でめでたく卒業認定(仮)をいただきました。
歯肉が赤く腫れ気味で、歯周ポケットと出血が半分以上あった状態から
ピンクに引き締まり、ポケットは減少、出血ほぼ0へ。
齲歯は深いものはないけど削るまでもない軽ーいのがチラホラあるので気をつけましょう、
とのことでした。

次は2月。
この定期健診をさぼるとね、いけませんね。
音波ブラシと糸ようじをがんばります。
糸ようじは最近サボっちゃってますが…
2日もあけると引くぐらい歯垢がついてるのでがんばる。
しかし歯間の歯垢ってのはあんなにブラシをぐいぐい入れて磨いてるのに
直後でもどうしてたっぷりたまってるんだろう?こわい
posted by ミワバヤシ at 09:19| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | からだメンテナンス>からだメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

歯の治療〜虫歯編

miwabayashi / みわばやし
今日は右奥歯をグリグリ。どうも歯周ポケットがまだまだ深いらしい…。磨いてるのに!まだ下手くそなの!? at 10/13 12:12
もっと大胆に歯と歯茎の間にブラシを挿し込んで磨いてくださいと言われました。
もっとか…。
しかしこの歯科衛生士さん(Aさん)の歯石取りはすごく痛い…。
この人のときはいつも素数を数えてる気がする。

miwabayashi / みわばやし
左奥歯のクリーニングという名のグリグリをしに行ったらでっかい虫歯もあってガリガリしてきた。むしろ被せものを取るため麻酔をしたからグリグリが素数を数えるほどの拷問じゃなくて助かった。 at 10/14 16:17
鏡で虫食いを見せてくれたんですが
見事に金属の横がまっくろでした。
引いた。
つまようじの頭ぐらいの大きさだったかな。
麻酔して
歯石取って
金属を削って外して
虫歯削って
型をとって
仮詰め物してきました。
詰め物が出来上がるまで一週間かかるらしいのでまた来週。
仮なので左で咀嚼しちゃだめらしい。
きつい。
明日はまたグリグリクリーニング。
posted by ミワバヤシ at 23:23| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | からだメンテナンス>からだメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歯の治療〜前歯編ひとまず終了

miwabayashi / みわばやし
仮歯入れた。来週は本歯。 at 09/29 11:50
miwabayashi / みわばやし
前差し歯装着完了。 at 10/06 16:29
最初保険なしのとってもええ差し歯の説明も受けましたが
いつまでもつかわからない差し歯なのに?
と思ってたら先生が歯科衛生士さんにとんでもないことです、と言ったようで
保険適応の差し歯になりました。
裏側が金属のやつ。

次からはようやく虫歯にとりかかるそうな。
posted by ミワバヤシ at 23:14| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | からだメンテナンス>からだメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

電動歯ブラシ買った

2010100117360000.jpg
今までは100均のやっすいやつしか使ったことがありませんでしたが、
買っちゃった。
miwabayashi / みわばやし
電動歯ブラシ買った。オムロンの「メディクリーンHT-B456」というスタンダードモデル。
http://twitpic.com/2tkh5e
 at 10/01 17:39
ネットじゃこれの値段が量販店の下位モデルと同じ値段だったので
こっちを買いました。
ヘッドが3種類の動きをします。
 公式サイト
商品情報|音波式電動歯ブラシ メディクリーン HT-B456|オムロン ヘルスケア
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/basic/71
充電式なので本体がすごく軽い。
ブラシ含んで62g!
電池式だと重さで疲れちゃうから
なんのために電動にしたんだかわからなくなるところだけど
この軽さはスバラシイ!
これで決めたようなもんです。

磨いてみた。
miwabayashi / みわばやし
電動歯ブラシ使った。振動ですっごい頭がくわんくわんする。それをのぞけばいつもの半分以下の時間で歯磨き終了。磨き具合もツルツルで良し!あとは振動に慣れるだけ! at 10/01 22:10
うん、やっぱりくわんくわんするね。
下歯を磨くときに上歯にガガガガっと当たってえらいことになるよね。
そしてうっかり動いたまま口から出したら
そこら中にはねるよね。
鏡も髪も服も真っ白だね。
そこは磨く気毛頭ないんだハニー。
もともと酔いやすい人間ですが
電動歯ブラシで酔ったらどんだけ貧弱な耳鼻なんだよって話なので
文明の利器に一刻も早く慣れたいと思います。
posted by ミワバヤシ at 12:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | からだメンテナンス>からだメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

歯の治療〜前歯編

今週から前歯の治療に入ります。
ずーっと差し歯で仮歯だったところです。
かぶせている歯の土台が小さくてかぶせていられるか微妙な歯です。
miwabayashi / みわばやし
仮差し歯の下をすっごいグリグリゴリゴリされた…痛い… at 09/22 16:34

差し歯を作る前に土台の歯のクリーニングをすることに。
けっこうな歯周ポケットと歯石ががっつりあるらしく
最初から尖った針みたいなアレでグリグリガリガリガツガツされました。
なまら痛くて気が遠くなりそうだったので
素数を数えてがんばっていました。
miwabayashi / みわばやし
しかも差し歯の土台の根元、スカスカらしい。昔の治療が雑だったのか経年変化かはわからないけど、また差し歯をかぶせてダメになったらいよいよインプラントかブリッジという(歯の)余命宣告を受けました。ショック! at 09/22 16:41

前者だったとしたら地元のあの歯科医院がヤブだったってことで。
10年以上前にしたからしょうがないのかなー。
来週は差し歯作り。
いやあもういよいよインプラントなのかなー。
posted by ミワバヤシ at 19:45| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | からだメンテナンス>からだメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

歯医者2回目〜親知らず抜歯編

11:30予約で今日は上歯のクリーニングです。
この歯茎と歯の間に機械を入れてグリグリされる感触は慣れないわあ…。
で、クリーニングの終了後。
「この右奥の親知らず、歯ブラシが届かなかったみたいでけっこう虫くってるんですよ。
今日抜いちゃっていきませんか?
用事あります?」

なんてライトに誘われたもんだから毎日がヒマな私も快諾。
ヒマだし。
でも抜歯か…。

一昨日とはちがうドクターでゴリゴリ開始。
「少しとなりの歯に向かって生えてるような感じなので
もしかしたら隣の歯を削らなきゃ抜けないかもしれません」
えっそうなの?
早く終わりますように。

まず麻酔。
相変わらず刺すときが痛い。
ぐるっと一周麻酔してからゴリゴリ。
たまにガリガリ。
器械を替えてグリグリ。
たぶん15分ぐらいで
「うーん、取れないなー。
 虫喰ってて器械を引っ掛けても崩れちゃうので
 軽く削りますね」
チュイーン、でガリガリ。
グリグリ。
さらに15分くらい。
「あーっ取れない!抜けてはいるのに出てこないんですよ」
衛生士さんも
「頭でっかちなんですかねぇ」
えぇー…。
親知らずって普通の永久歯と違って根が短いから
サクッと抜けるもんじゃなかったっけ?
ここらへんで先生も容赦なくなってきて
持ってる鏡で口角を引っ張る引っ張る。
せんせー!
歯より唇の方が痛いー!
衛生士さんもちょっと仕事が雑に。
バキュームを喉にさしたり反対の歯に当てたり。
試行錯誤して小休止。
ここでたぶん開始30分経過。
帰りたいよー

先生、衛生士さんに
「〇〇さん、メス出しといて」
あ、歯茎スパッといっちゃう感じですか。
そうですかそうですか。
もう帰りたいよー(ノД`)・゜・

なんかさらにでかい器械
(しこんかんし?とか言ってた気がする)
でまたグリグリガリガリゴリゴリ。

多分さらに15分後。
「おっ」
「あっ」

「抜けた!」
まじでー
「あーこんなんかーそれは抜けないなー」
何がなにやら。
抜けて開いた穴を縫合して止血して終了。

先生から説明。
「歯を見てもらったらわかるんですけど根元がこうなってて
なかなか抜けなかったようです。
あ、抜いた歯持って帰ります?おみやげ」
持って帰ります。

クリーニングも合わせてほぼ1時間半。
顎が辛い。
受付してると奥から「先生おつかれさまー」って声が聞こえました。
確かにね!
がっつり痛み止めと抗生剤をもらって帰宅。
帰ってすぐ飲みました。

で、もらった歯はよく見るとちょっぴり歯肉がついてたり
血液もついててなかなかグロいのでイラストで解説。
image/2010-08-06T15:06:321

私の親知らずは釣り針か。
そりゃあ抜けないわ。
なんかごめんよ先生。

というわけで痛み止めも効いているのか今のところ痛み自制内。
出血も帰ってすぐしばらく出てて気持ち悪かったけど
カット綿を噛んで止まりました。
スポーツ、重労働、飲酒、長風呂は禁止。
特に強くうがいをしたら血の塊が取れて治りが遅くなるどころか
ドライソケットなる状態になってこうなっちゃうと
2〜3ヶ月痛いことになるらしい。
怖い怖い!

初めての大人になってからの抜歯体験記でした。
もうやりたくない。
あと3本あるけどややこしいことになってませんように。
みんな!
歯って大事だネ!
posted by ミワバヤシ at 15:22| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | からだメンテナンス>からだメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

歯医者スタート

私の歯、かれこれ2年は確実にほったらかしです。
しかも治療途中で。
さらに詰め物も取れたまんまで。
しかしさすがにここいらで体のメンテナンスをしておかないと
いい年だしまたのびのびになるしで重い腰を上げて行ってきました。
避暑にもなるし!

16:00
受付、問診記入。
書き終わった後すぐに治療室へ。

・質問されながら問診
・歯肉、歯周ポケットのチェック
・レントゲン(全体と差し歯部分)
・レントゲンの現像を待ってる間に下の歯の歯石除去と研磨
・診察
・治療痕の変色部分を表面だけ研磨
・差し歯の診察
この差し歯、以前おもいっきり虫喰って神経とって削ってかぶせた歯なんですが
ちょびっとしか残ってなくて以前の歯医者で
「インプラントか両隣の歯を削ってブリッジか」
って宣告されてた歯でして
退職金でインプラント入れる気マンマンだったんですが
(30万ぐらいしちゃうんだって!)
なんとまだ差し歯でいけるということだったのでそうしてもらいました。
あーよかった。
でもプラスチックだから劣化していくのはしょうがないんだってー。
人工関節だって15〜20年ごとに入れ替えだもんね。
しょうがないね。
・差し歯の手入れ、はめ直し
・残りの歯石除去と研磨
・フロスがけ

以上で¥3,000ちょっと。
長くなるんだろうな…。
俺達の冒険はまだ始まったばかりだ!
(治療の話)
(少年漫画の最終回っぽく)

で。
歯間フロスはしたほうがいいとのことなので
ドラッグストアへ行きました。
「小林製薬の糸ようじ」
「小林製薬の 糸ようじ」
「小林製薬の」
「糸ようじ」
¥698
高っか
買わずに帰りました。
posted by ミワバヤシ at 00:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | からだメンテナンス>からだメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

新年早々

おとといの話。

まだ実家なんですが
胃腸炎後の胃痛がよくなってたところに
布団と枕が合わなかったのか
どえらい肩こり頭痛が襲ってきまして
近年まれに見る吐き気とめまいで一日中吐いてました。
7回は吐いたかな。
吐けばちょっとだけ楽になって少し眠るんだけど(それも意識失ったように)
30分で起きちゃう、それの繰り返しで
顔の穴という穴から汁を出して
(あぁ、やっぱり今新居で使ってる低反発マットレスは効いてるのかな)とボンヤリ考えてました。

そんなわけでまたも胃にやさしい食事に舞い戻っています。
そして前日えろえろ吐いた人間に
牛バラカルビ2パック食べろって買ってきたこの人は本当に母親なのかなどうなのかな。
(帰ればケンカしっぱなし)

2009年12月23日

胃腸炎2009

同期の間(ごく一部)で「ガラスの胃腸を持つ女」の異名をもつことで知られています
どうもこんにちは、私です。
あの高熱は急性胃腸炎でした。
やっぱりか。
やっぱり一年置きになるのか。
働かなくなったから大丈夫かなと思ってたら甘かったか。
いや、去年の春のはうつされたんだった。
吐き気があまりなく(それでも一回だけ吐いたけれど)
かなりの高熱の胃腸炎は初めてでした。
こちらのウィルスは熱が高くなるウィルスなのかなー?

そして今、高熱のお友達ヘルペスと闘っています。
いい感じで熟しました。
なまら痛いです…。

2009年12月20日

フィーバー中

2009122022250000.jpg
ヒーーーハーーーーー!!

2009年10月21日

死ぬかと思った

今朝7:00のことです。
ぐっすり寝ていたところ急激な腹痛に襲われました。
布団を蹴っ飛ばして寝ていたので冷えた?かと思いましたが
かなり尋常じゃない痛み。
確かに蠕動痛の様子だけど2回に分けてお通じを出したのに痛みが治まらない。
冷や汗とめまいと、
しまいには痛みで過喚起ぎみになって手もしびれてくる始末。
トイレの前でぶっ倒れ、同時に吐き気もしてくる。
え?ノロ?ただの下痢?
しかしこれは経験したことがない!

なんだか上からも下からもお祭りさわぎになりそうなところでムコにヘルプ。
蚊の鳴く声で「ムコ〜ムコ〜」。
新聞と(フラットパットなんかないからね!)袋をもらい呻く。
なおも続く痛み。
なんだか下腹部が痛い。
なんだこれ陣痛か出産か。したことないけど。
いつもの生理痛の万倍という痛み。
あれー?蠕動痛じゃなかったんだっけー?
マイミクviva子が
「出産ときあまりの痛みに過喚起に」って言ってたから
なかなか近いものがある気がするー

まったく遊びのない痛みに
「救急車か?」とちょっと迷う。
やべー意識とびそー
意識とんだら救急車お願いしよう…って
伝えたくてもしゃべることもできねーやーアハハー


どんだけ廊下で倒れていたのかわかりませんが
(たぶん5〜10分くらい?)
痛み止めを飲んだ直後にスーッと落ち着きました。
体も冷え切っていたので寝なおしましたけど、
起きたらなんともありませんでした。
ちょっと下痢が続いたけど。

はて?
なんだったんだろう。
生理と同時に便秘(前日固めだけど通じはあったけれど)が治って
生理痛もひどいのがいっぺんにきたとか?
布団蹴っ飛ばして寝てたから
体が冷えてひどい生理痛になったとか?
なんにせよひどい目にあいました。

オロオロしてたムコその後曰く、
「救急車と言われたら躊躇なく呼んでた。
でもあのままだったら病院運ぼうと思ったけど
一人じゃ運べないだろうから
どっちみち救急車かなぁって思ってた」
うん。
あなた一人で私運ぶのはそりゃムリだわ。
緊急時のためにもがんばって体重落とそう…。

2009年10月18日

関東へ帰宅

約一週間滞在。
本日昼の飛行機で帰ります。
北海道は寒かったよ…。
昨日から父がゴホゴホいっていて
本日高熱出すほどのカゼをひき
(受診せいと言ったのに病院行かないから)
私も咳と喉痛が出てしまいました。
起きぬけ荒々しいうがいとカゼ薬でなんとか症状は緩和しましたが。
カゼ薬が効きすぎて倒れるように昼寝をしてしまうくらい。

向こうで悪化しませんように。
羽田の天気を確認してみたら
最高気温25℃ってなんですかソレ。
体びっくりするわ。
ジャケットいらないんでなかろうか。

2009年09月17日

ストレスコーピング

昨日の話ですがストレスが年に何度かの満期になりまして。
暑いのはもうだいぶいいんですけど
下の階の音がね…。
気にしすぎなんでしょうけど
足音と引き戸を勢い良く閉める音がどうにもイラッときてまして。
他にもまあほんと色々あるんですけど
買い物から帰った後にプチーンときまして。

勢い良く上にきてたカットソーを脱いでTシャツになり
「走ってくる!!」
と家を飛び出しました。
ムコは目を丸くしてましたよ。

走ったり歩いたり
途中で水分を何も持ってないことと飲んできてもいないことに気づいて
30分くらいでさっくり帰りました。
だいぶスッキリしたし。

帰ったムコは自分が何かしたかとおずおず尋ねてこられましたが
とりあえず否定しておきました。
素敵な疲労感でぐっすり就寝。

そして今日、下半身と背部の筋肉が悲鳴をあげています。
いでででででで。
やはり適度な運動は大事ですねー。
ジムとか行きたいところですが
無職なのでお金をかけない方向で。

2009年03月20日

夜の救急

ビールを空けたあとえらいことになってました。

まず裂けたところが治りかけてた唇がすげーかゆくて
がじがじ噛んでたら2〜3ヶ所びらんになりました。
痛がゆい。

ハナタレDVDを見ながら居間で1時間ほどうたたねしてしまいまして
しかも最高気温が22℃と窓も開けていたんです。
起きてからやっぱりベッドで寝よう〜と
フラフラ寝室へ行くけれどもおかしい。
とても寒い。
気持ち関節が痛いような気がする。
熱を測ってみました。
37.7℃。
おや。熱が出た。
それが17:00ごろの話です。

ムコが帰ってきて報告。
もちろん夕飯のしたくはなし。
もうこれ以上あがらないでしょう…と思ったら
止まらない寒気。
イッツノンストップ!
19:30には38.2℃、ぐんぐん上がってるのに寒気はいっこうに止まらず。
ちゅうちゅうタイプのフルーツゼリーを飲む。
ポカリを飲む。

ムコ「病院へ行きましょう」
ハイ…そうですね…。

20:30
車で15分の総合病院へ来ました。
車中こわすぎてハフハフ頻呼吸してたら過呼吸チックになって
口と手がしびれてびっくりしたよ!
ポカリ飲んだら治ったけど。
脱水もこわいね!

待ち合い室でも起きたり横になったり身の置き所なし。
目の前を当番らしい医者が。
待ち合いでぶっ倒れてる患者をスルーだよこの医者!
ムッとしたけどなんか薬だしてくれるならもうなんでもいいや…
ちなみにこの時点で39.4℃をマーク。
K点越えちゃった。

診察。
鼻水、咳、ノド痛なし。
下痢、ゲロなし。
胃がモヤモヤと関節痛と左首のリンパの痛みと腫れ。
と、熱と唇の腫れ。
原因はよくわからないけど採血してみましょうか。
点滴いる?

あれ?インフルエンザのテストはしないのかな?
聞いてみた。

んー…
リンパ腫れるのはインフルエンザではあまりないんだけど…
やっておこうか。

聞かなかったらやんなかったのかな…。


というわけでいつもの綿棒を鼻にイン!して待機。
解熱剤も渡されて飲む。
点滴をする。
翼状針じゃなくて留置針を入れました。
なんかすげー痛いーと思ったわ。
扁桃腺を取ったとき以来です。
ただただぼんやり。
朦朧とはまさにこのことですね!

ムコはその間つきっきり。
私は退屈なのでなんかおもしろい話すれと言ってみますが
そこらへんはすべらない話などのスキルは持っておられませんので
ふつーの会社の人の話とか。
そうこうするうちに解熱剤が効いてきて体も楽に。

採血の結果も出て医者が説明にきました。
白血球が上がってるので細菌感染だと思います。
インフルエンザは陰性でした。
アゴのリンパが腫れてるので口の中の虫歯が炎症を起こしてるのかもしれませんが
とりあえず抗生剤出しておきます。

ハイどうも。


というわけで帰宅。
解熱剤を飲んだのでもうもう汗かいてどんどん熱が下がっていってるのがわかります。
プリン食べてアイス食べてシュークリーム食べてポカリ飲んで薬飲んで寝ました。
解熱剤切れたとたんに熱が上がりませんように。


が、昨晩の話です。
今朝はもう熱はすっかり下がってほぼ元気です。
ただリンパはまだ痛いのと
唇が昨日の倍腫れてます。
イタイイタイー。
無職なのに病気するなんて…
やっぱり気をしっかり張ってるのと
ゆるっゆるではゆるゆるのほうが病弱になるのかしらねぇ。

みなさんも気をつけて!
昼間のビールとうたたねは危険よ!
posted by ミワバヤシ at 09:55| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | からだメンテナンス>からだメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

