2010年09月22日

大平原

2010092211400000.jpg
大・北海道フェアで買った
六花亭の大平原¥330
原材料のバターが一番多いのて買っちゃった。
うめぇ。
隠し味にみりんが入っててなおびっくり。
posted by ミワバヤシ at 11:42| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

オリジナルメイクパレット

チークとアイシャドウが山ほどあるけど
いちいちケースを開けて閉めるのがめんどくさいので
100均のケースに外して詰め替えてひっつき虫ってパテで留めて使ってたんですが
もっとつけ外しを簡単にしたいのでまた改造してみました。

image/2010-09-21T17:38:40-2.jpg

上が今まで使ってたポリプロピレンケースと詰めたチーク類。
下はホームセンターで買ってきたブリキ板。
0.15mm厚さで100mm×200mm¥160/枚。
端っこで手が切れそう。

image/2010-09-21T17:38:40-3.jpg
今まで使ってたケースの中敷きをブリキ板に当てて
image/2010-09-21T17:38:40-4.jpg
水性ペンで線を引いて
image/2010-09-21T17:38:40-5.jpg
切り取ったところ。
歯がこぼれないか不安だったけどキッチンバサミでジョキジョキ切れました。
むしろハサミの切れ味がよくなったくらい。
image/2010-09-21T17:38:40-6.jpg
キレイに拭いたもとのケースに両面テープで貼りつけて
image/2010-09-21T17:38:40-7.jpg
チーク類の裏にマグネットシートを貼って
並べて完成。

同じように小さめの携帯ケースにブリキを貼れば
出かけるときに手軽に詰め替えて持ち出せるってもんさ!

一部のブランドはこのマグネット方式を採用しているところがあるけれど、
国内メーカー(手持ちの資生堂・カネボウ・コーセー)はプラスチックか
金属であっても安価なアルミ製でした。
ヒマだなオイって声が聞こえそうだけどキニシナイ!
持ち歩きのケースがかさばるよって女子にオススメです。
ブリキの扱いには充分ご注意を、軍手はいたほうがいいと思われます。
posted by ミワバヤシ at 17:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>手芸・工作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

ダブルソーダ

2010091921530000.jpg
あちこち見ても全然見かけなかったのに
家からちょっと離れた大きめのホームセンター兼スーパーで発見。
懐かしすぎるよ!
このガリガリ君とはちがうショリショリ感がたまりません。
でもこんなにアッサリした味だったっけ?
しばらく氷菓はガリガリ君しか食べてなかったせい?
ということはガリガリ君てどんだけ甘いんだろう。
posted by ミワバヤシ at 21:58| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

関脇がいらっしゃった

2010091222050000.jpg
池袋ヤマダLABIをブラブラしてたら存外安かったので買っちゃいました。
これでうちも録画がハイビジョン!
ブルーレイ!
もう録画を見てたらアナログでテレビの画面がパカパカ変わることはないんだ!
posted by ミワバヤシ at 22:13| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | かいものちょう>かいものちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

ワノナノオープントゥパンプス

2010082817590000.jpg
50%オフ¥6840
ヒールの靴があまりに痛くて買っちゃった…。
ぺたんこヒールです。
posted by ミワバヤシ at 18:19| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | かいものちょう>かいものちょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

いなりずし

2010082314410000.jpg
初めてでどうもごはんの量がつかめずえらい不恰好に。
posted by ミワバヤシ at 14:42| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

くりの木

2010081418310000.jpg
つけめん¥730
なんと平麺です。
きしめんみたいな。

豚骨ベースのスープに魚粉が浮いてます。
美豚みたいなパンチを想像したら
なんとも上品な味でした。
たぶん魚粉がただの粉がつおなんだろうな。
なので平麺に合わせるにはパンチが弱くてアンバランスでした。
普通のラーメンは細麺・太麺とあって
太麺がつけめんによくある太さでこれで食べたかったなーという感想。
とりあえずラーメンとつけめんのスープの濃さが同じというのはよろしくないと思います。
次は中華そば細麺を食べてみよう。
posted by ミワバヤシ at 20:28| 北海道 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

歯医者2回目〜親知らず抜歯編

11:30予約で今日は上歯のクリーニングです。
この歯茎と歯の間に機械を入れてグリグリされる感触は慣れないわあ…。
で、クリーニングの終了後。
「この右奥の親知らず、歯ブラシが届かなかったみたいでけっこう虫くってるんですよ。
今日抜いちゃっていきませんか?
用事あります?」

なんてライトに誘われたもんだから毎日がヒマな私も快諾。
ヒマだし。
でも抜歯か…。

一昨日とはちがうドクターでゴリゴリ開始。
「少しとなりの歯に向かって生えてるような感じなので
もしかしたら隣の歯を削らなきゃ抜けないかもしれません」
えっそうなの?
早く終わりますように。

まず麻酔。
相変わらず刺すときが痛い。
ぐるっと一周麻酔してからゴリゴリ。
たまにガリガリ。
器械を替えてグリグリ。
たぶん15分ぐらいで
「うーん、取れないなー。
 虫喰ってて器械を引っ掛けても崩れちゃうので
 軽く削りますね」
チュイーン、でガリガリ。
グリグリ。
さらに15分くらい。
「あーっ取れない!抜けてはいるのに出てこないんですよ」
衛生士さんも
「頭でっかちなんですかねぇ」
えぇー…。
親知らずって普通の永久歯と違って根が短いから
サクッと抜けるもんじゃなかったっけ?
ここらへんで先生も容赦なくなってきて
持ってる鏡で口角を引っ張る引っ張る。
せんせー!
歯より唇の方が痛いー!
衛生士さんもちょっと仕事が雑に。
バキュームを喉にさしたり反対の歯に当てたり。
試行錯誤して小休止。
ここでたぶん開始30分経過。
帰りたいよー

先生、衛生士さんに
「〇〇さん、メス出しといて」
あ、歯茎スパッといっちゃう感じですか。
そうですかそうですか。
もう帰りたいよー(ノД`)・゜・

なんかさらにでかい器械
(しこんかんし?とか言ってた気がする)
でまたグリグリガリガリゴリゴリ。

多分さらに15分後。
「おっ」
「あっ」

「抜けた!」
まじでー
「あーこんなんかーそれは抜けないなー」
何がなにやら。
抜けて開いた穴を縫合して止血して終了。

先生から説明。
「歯を見てもらったらわかるんですけど根元がこうなってて
なかなか抜けなかったようです。
あ、抜いた歯持って帰ります?おみやげ」
持って帰ります。

クリーニングも合わせてほぼ1時間半。
顎が辛い。
受付してると奥から「先生おつかれさまー」って声が聞こえました。
確かにね!
がっつり痛み止めと抗生剤をもらって帰宅。
帰ってすぐ飲みました。

で、もらった歯はよく見るとちょっぴり歯肉がついてたり
血液もついててなかなかグロいのでイラストで解説。
image/2010-08-06T15:06:321

私の親知らずは釣り針か。
そりゃあ抜けないわ。
なんかごめんよ先生。

というわけで痛み止めも効いているのか今のところ痛み自制内。
出血も帰ってすぐしばらく出てて気持ち悪かったけど
カット綿を噛んで止まりました。
スポーツ、重労働、飲酒、長風呂は禁止。
特に強くうがいをしたら血の塊が取れて治りが遅くなるどころか
ドライソケットなる状態になってこうなっちゃうと
2〜3ヶ月痛いことになるらしい。
怖い怖い!

初めての大人になってからの抜歯体験記でした。
もうやりたくない。
あと3本あるけどややこしいことになってませんように。
みんな!
歯って大事だネ!
posted by ミワバヤシ at 15:22| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | からだメンテナンス>からだメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

歯医者スタート

私の歯、かれこれ2年は確実にほったらかしです。
しかも治療途中で。
さらに詰め物も取れたまんまで。
しかしさすがにここいらで体のメンテナンスをしておかないと
いい年だしまたのびのびになるしで重い腰を上げて行ってきました。
避暑にもなるし!

16:00
受付、問診記入。
書き終わった後すぐに治療室へ。

・質問されながら問診
・歯肉、歯周ポケットのチェック
・レントゲン(全体と差し歯部分)
・レントゲンの現像を待ってる間に下の歯の歯石除去と研磨
・診察
・治療痕の変色部分を表面だけ研磨
・差し歯の診察
この差し歯、以前おもいっきり虫喰って神経とって削ってかぶせた歯なんですが
ちょびっとしか残ってなくて以前の歯医者で
「インプラントか両隣の歯を削ってブリッジか」
って宣告されてた歯でして
退職金でインプラント入れる気マンマンだったんですが
(30万ぐらいしちゃうんだって!)
なんとまだ差し歯でいけるということだったのでそうしてもらいました。
あーよかった。
でもプラスチックだから劣化していくのはしょうがないんだってー。
人工関節だって15〜20年ごとに入れ替えだもんね。
しょうがないね。
・差し歯の手入れ、はめ直し
・残りの歯石除去と研磨
・フロスがけ

以上で¥3,000ちょっと。
長くなるんだろうな…。
俺達の冒険はまだ始まったばかりだ!
(治療の話)
(少年漫画の最終回っぽく)

で。
歯間フロスはしたほうがいいとのことなので
ドラッグストアへ行きました。
「小林製薬の糸ようじ」
「小林製薬の 糸ようじ」
「小林製薬の」
「糸ようじ」
¥698
高っか
買わずに帰りました。
posted by ミワバヤシ at 00:06| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | からだメンテナンス>からだメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ゴディバダークなんとかかんとか

2010080411480000.jpg
¥650

スタバでいうところのフラペチーノみたいな。
甘ぇぇぇぇ
昼ごはんです。
うん。
コッテリしておいしい。
posted by ミワバヤシ at 11:53| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

ラーメンサラダ醤油味

2010080219150000.jpg
ヨーカドーで見つけた
ベル/ラーメンサラダ醤油だれ
安売りで¥198

これが大ヒット。
見た目の印象でポン酢風味かと思ったら
醤油ベースにニンニクと唐辛子、胡椒が効いて暑い夏にも食欲が増す一品。
付け合わせのスイカが甘くてうまかった…。
明日ごまだれも買ってきます。
ベルさんは裏切らないわー。
posted by ミワバヤシ at 19:36| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | てづくり>料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うどん半次郎

2010080211360000.jpg
うどん半次郎 ぶっかけ中¥350

日本橋にきました。
暑い。

うどんです。
だしの醤油が少し効いててしょっぱいかなと感じた以外はおいしかったです。
天ぷらがどっちも湿気っているのにはがっかり。
開店直後にきたのに、一体いつ揚げたんだろう?
でもたまねぎだけのかき揚げは冷めててもおいしかった。
posted by ミワバヤシ at 11:47| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>くいだおれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

パーソナルカラー診断に行ってきた

パーソナルカラー診断に行ってきました。
前々から興味はあったんですが
目をつけていたところは遠いし予約はいっぱいだしで
実家に帰っている今、新聞広告に載っていたところが
安くて家から近かったので予約してみました。
ちなみに自己診断では夏です。

車がないのでチャリで。
予約の時「お車でお越しですよね?」って決め打ちされちゃったけど
チャリですよ!
カッパも持参。


13:55
予約の5分前に到着。
もろアパートの一室です。
生活感はあまりないのでおそらく専用に借りてるんでしょうね。
アナリストさんは私よりはるかに年上のはずですが年下に見えました…。

まずはテーブルに座って色の説明。
ブルーベース、イエローベース、
彩度が高い、中間、低い、
明度が高い、中間、低い、
の6種類です。
次に4種類の四季、春夏秋冬の説明。
ここの画像がわかりやすいです

説明の後
・両腕をチェックして肌色を見る
・自然光が入る窓際に座って瞳孔の色を見る
放射状に10色くらい配置された
・黄色っぽい(イエローベース)色のケープを当てる
・青っぽい(ブルーベース)色のケープを当てる
・彩度の高い(原色に近い)ケープ
・明度の高い(白っぽい)ケープ
・明度も彩度も低い(暗く濁った色)ケープ
これで大体の属性(ベース色、四季)を決めてから
ピンク、赤、緑、黄色、白、グレー、黒、青それぞれの色で似合う色を見つけていきます。
くすんだピンクや鮮やかなピンクなど。


ピンクだけでもこれくらい当てたかな。
このピンクが死ぬほど似合わなくてアナリストさんと笑っちゃうぐらい。

この辺の色は当てた瞬間
顔が膨張して見えたり
クマが浮き出たり
顔色が赤くなったりビックリです。
面白かった。


トータル90分、ひたすら布を当てて私の診断は
「冬セカンド春」
でした。
彩度は高く、明度は低いけれど春要素もアリ。
濁った色とオレンジ、茶色は避けたほうが無難。
高すぎる明度の色は単体だときびしいけれど
彩度の高い色とあわせてコントラストを効かせるとかっこいい。
言われて知ったんですが私の白目ははっきりと白く
黒目もくっきり黒いらしい。
これが「コントラストがはっきりしている」というらしい。
自分じゃわからないものです。
image/2010-07-28T23:00:571

で、これが私の似合う色だそうです。
タンス開けてもこんな色見たことないんだけど。

そういえばイチオシ!に出ちゃったときの服がこの色あった。
顔色だけは良く見えたのはこのおかげだったのかな?
最後に持参したメガネとチーク・シャドウ類の色も見てもらって終了。
90分を15分過ぎてました。
診断料は¥5,000。
内地は軽くこれの2〜3倍しますからね…。


というわけで初めてのパーソナルカラー診断、
自分の顔色がバッと変わるのは見てて面白かったです。
「お店に行ってもどの色を選んだらいいのかわからない…」
「アイシャドウがなんだかパッとしない、くすむ」
そんな悩みをお持ちのアナタ!
服やメイクの色選びがちょっとだけ楽になるパーソナルカラー診断!
いかがですか?
posted by ミワバヤシ at 23:38| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常>そのひあったこと(日記) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

CUE DREAM JAM-BOREE 2010行ってきた

image/2010-07-25T22:29:232

なんだかんだで皆勤賞です。
昼・夜の部両方出てきました。
ひとちゃん入手のチケットだったんですが
いつもありがとうございます。
miwabayashi / みわばやし
もう少しで札幌。今日はジャンボリーです。 at 07/24 09:35

miwabayashi / みわばやし
ジャンボリー会場きたえーるに来ました。グッズ売り場の行列がざっくり100mほど、30分待ちぐらい?とりあえず並びました。着替えのTシャツを買うつもりですが…ちょっとくじけそうです。 at 07/24 10:39

並んでいる間にすっごい雨になってきました。

miwabayashi / みわばやし
トイレも自販機も行列。カオス。 at 07/24 11:31

おなかすいたので並びながらパン食べてました。

もたれた。
ついでに買ったTシャツも並びながら着替えました。
Lサイズだったので小学生の水泳授業前みたいに中でモゾモゾと。
image/2010-07-25T22:38:011

メンズLなんて使いようがないな…。
部屋着決定。
それとも袖を切ろうかな?

昼の部はアリーナ、夜はスタンド一番前で
目の前で見る彼らはとてもイケメンでした。
通路挟んでとなりの女性のうちわが剥がれて落ちたんですけど
それを見たタクマがなんと首にかけてたタオルあげてました。
まあうらやましい!

終わってから出演してたバンド「Jake stone garage」が気に入った、と
ひとちゃんに話したら
「2008のときもそんなこと言ってた」
2008年も出てたんですね…。
全く忘れてました。
というわけで10月の彼らのライブに行ってきます。
大小(大下くんとアッキー)とオクラホマのライブも行ってきます。
東京で彼らのライブに行くって、なんかヘンな感じですね。

帰りのJRはふたりともかなりぐったり。
楽しかった!
2012も出られるかな?
さすがにムリかな?
次こそムコと行けるといいんですがね〜。


以下、曲順紹介です。

続きを読む
posted by ミワバヤシ at 23:16| 北海道 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

美瑛〜帯広2泊3日のプチ旅〜3日目そして帰宅

3日目。
起きてすぐ温泉へ。
miwabayashi / みわばやし
モール温泉行ってきまーす at 07/19 09:01

miwabayashi / みわばやし
モール温泉上がった。なまら暑い!汗が全然ひかない!でもとてもいい湯でした。銭湯料金だったし。「白樺温泉」てところ。 at 07/19 10:06

上がって昼食は豚丼。
miwabayashi / みわばやし
帯広豚丼「いっぴん」にきました。開店30分に来ましたがなまら混んでる…。その時点で5組待ち。あぁ〜
http://twitpic.com/26ocj5
 at 07/19 10:44

miwabayashi / みわばやし
豚丼¥714 うめー!今年もうめー!
http://twitpic.com/26orwt
 at 07/19 11:28

デザートはソフトクリームとスイートポテト。
miwabayashi / みわばやし
クランベリーのソフトクリーム…だったもの。いやあおいしくて…。生クリームの固まりみたいな味だものーおまけになまら安いものー。レギュラーサイズ¥137小さいサイズ¥105
http://twitpic.com/26p0z0
 at 07/19 11:54

miwabayashi / みわばやし
「クランベリー」のスィートポテト。中にカスタードクリームが入っててなまらウマーイ
http://twitpic.com/26sl38
 at 07/19 19:29

さんざん食べて飲んで帰る。
お世話になりましたっていうかごちそうさまでしたマミー。
miwabayashi / みわばやし
では帰りま〜す。いやあ今年も食べた食べた。 at 07/19 13:14


miwabayashi / みわばやし
富良野なう。雨だなぁー at 07/19 15:00


保険のアレで私は運転できずひたすらドライバーのムコ。
暑さで眠れず寝不足なカレは途中ギブアップして
miwabayashi / みわばやし
途中休んで中富良野なう。 at 07/19 16:37

ムコは先に飛行機で帰るんですが
飛行機出発の90分前に着きました。
とってもギリギリ。
miwabayashi / みわばやし
おととい焼き肉で帰ってきて今日も焼き肉。外です。ムコは先に帰りました。私はまだいます。テへ。 at 07/19 18:56

カキとかつぼだいとか豚トロをかっこんで彼は帰りました。
慌ただしかった。

次はお正月です。
冬は…カニかな。
またえんがわ食べよう。うへへ。
十勝さんまじパネェっす!住みたい〜
posted by ミワバヤシ at 01:38| 北海道 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント>旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

